この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。

以前の「筋トレの成果が出ない…」では、大変お世話になりました。
このトピック↓です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6342703.html

さて、待ちに待った新たなダンベル(30kgセット)が届きまして、
まずはとりあえず自分の現状を確認してみました。

10回ほどが限界の重さですが、、
 -ダンベルカール:8.75kg
 -ショルダープレス:12.5kg
 -ダンベルベンチプレス:15kg
 -ワンハンドローイング:15kg
だいたいこんなあんばいでございました。

ここで質問と言いますか、自分を納得させるためなのですが、
 身長:165
 体重:55
 体脂肪率:18%
 年齢:37(来月38)
 月に2~3回ほどフットサル
の、特にウェイトトレーニング経験の無いおっさんだと
上記あたりの重量が平均なもんでしょうか?

「いや、ベンチは20kgできるはずだ!甘えるな!」とか言われても
できないもんはできないんでどうしようもないのですが(笑)、
まるっきりの素人なものですから、なんとなくの目安というか平均というか、
そう言ったぼんやりながらも指標を頂けたら安心できるかと思いまして。。

皆様もしよろしければご意見くださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

平均はよくわかりませんが、別に軽くはないと思いますよ。



大事なのは、対象の筋肉に効いていることと重量or回数の伸びです。いま時点での使用重量はただのスタートライン。3ヶ月後、6ヶ月後の重量が、今と比べてどのくらい伸びたかを気にして下さい。

最初のうちは、ただやるだけで伸びます。進歩が止まったら、そこで初めて試行錯誤すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 別に軽くはないと思いますよ。
うほ。ありがとうございます。なんか安心しました。

微調整は発生するでしょうが、フォームに注意しながら頑張りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 13:56

トレーニング経験や老若男女や体力レベル等、使用重量は当然違ってきます、ですので、質問者さんの体力レベルでトレーニングされて「漸進性過負荷の原則」に則り徐々に負荷を上げてトレーニングされてますといずれは質問者さんの使用負荷も上がってきますし筋肉も付いてきますのでトレーニングを継続されて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「漸進性過負荷の原則」とはまた難しい言葉を。。
私の知識を超えています(涙

ググッてみると
「筋肉は強い負荷を与えるとそれに適応しようとする。
 例えば10kgのダンベルを10回上げ下げできる人が12kgのダンベルでトレーニングすると、
 筋肉はそれに対応し、やがて12kgを10回上げ下げできるようになる。」
ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 13:53

重要なのは重さではなくて、完璧なフォーム、フルレンジのストリクトで1セット12~20回行うことです。


Easy12という、アメリカのボディビルダーの間では当たり前のトレーニングです。
セット数は、対象となる筋肉が隅々まで焼け付くような感じのするまでです。

挙げるときはウェイトを持ったままポージングをするように筋肉を強く収縮させ、降ろすときはストレッチをするような感覚です。
この間は一切、動きを止めることも、力を抜くこともありません。
1回1回を全力でやるような感じで、数セットもやれば真冬で半袖でも汗でビッショリになります。
もちろん、反動は一切使わず、フォームも一切、崩しません。

扱うウェイトは初めはかなり軽くなりますが、プロのボディビルダーたちはあの重量をストリクトで上げているのです。
とても信じられません。
だから、あの筋量なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 重要なのは重さではなくて、完璧なフォーム、、、
はい。購入したのは下記なのですが、
http://item.rakuten.co.jp/f-road/dumbbell-bl-40k/
おまけでDVDがついてきたのでそれを参考にしたいと思っています。

「ストリクト」=「反動をつけず」ですね。これには留意しています。
「フルレンジ」にも意識しているつもりです。

最初から重さの"数値"にこだわるつもりはないのですが、
なんとなく知りたい趣旨でした。
コメントいただいたことを忘れないようにいたしますね。

お礼日時:2010/12/03 11:08

前スレで初回の指標提出したもんですが、



>-ダンベルカール:8.75kg
>-ショルダープレス:12.5kg
>-ダンベルベンチプレス:15kg
>-ワンハンドローイング:15kg

ひょっとしてこの順番で上からやりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Anaerobicさんは「180cm 65kg」とのことで
私よりかなり体格の良い方なので、改めて質問してみた次第です。

> ひょっとしてこの順番で上からやりました?
おぉ、なんでおわかりに!
それぞれ5分ほどの間は空けましたが、その順番で行いました。

お礼日時:2010/12/03 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報