アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前の「筋トレの成果が出ない…」では、大変お世話になりました。
このトピック↓です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6342703.html

さて、待ちに待った新たなダンベル(30kgセット)が届きまして、
まずはとりあえず自分の現状を確認してみました。

10回ほどが限界の重さですが、、
 -ダンベルカール:8.75kg
 -ショルダープレス:12.5kg
 -ダンベルベンチプレス:15kg
 -ワンハンドローイング:15kg
だいたいこんなあんばいでございました。

ここで質問と言いますか、自分を納得させるためなのですが、
 身長:165
 体重:55
 体脂肪率:18%
 年齢:37(来月38)
 月に2~3回ほどフットサル
の、特にウェイトトレーニング経験の無いおっさんだと
上記あたりの重量が平均なもんでしょうか?

「いや、ベンチは20kgできるはずだ!甘えるな!」とか言われても
できないもんはできないんでどうしようもないのですが(笑)、
まるっきりの素人なものですから、なんとなくの目安というか平均というか、
そう言ったぼんやりながらも指標を頂けたら安心できるかと思いまして。。

皆様もしよろしければご意見くださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

おはようございます。


こっちは10時前でございます。

>すません、この分の意味が理解できません。
>わかりやすく教えていただけますでしょうか?

テクニックのお話です。
まだ、理解できなくても大丈夫です。
半年くらい一生懸命頑張ると
「ああ、このことね。」と体が教えてくれます^^

えっと、チートして上げてるんだけど、
決してチートが悪いわけではないです。
ネガティブ重視でもないです。
筋肉に刺激を与えるのが重要なので
感覚でこんな感じです。
「うらっぁぁあ」
「ガツッゥン」 ← (はいったぁ)心の声


http://okw.nomaki.jp/training/w_ber_curl.html
    • good
    • 2

>上記あたりの重量が平均なもんでしょうか?



社会人になると体力測定受けることは、ほぼないですから平均は不明ですが、*キントレ歴無しなら普通だと思いますよ。
限りなくゼロに近いとこからスタートです。ですけど世の高負荷トレしてない殿方たちの平均的な筋力などはあっという間に追い抜けるはずです、そしたらその筋力ではまだ物足りなく感じ、また上をめざしたくなるものです。。
ほんきのほんきの気合を入れてトレーニングをする。栄養をしっかり摂る。 これができていればちゃんと成長していきます。(内容については、ほか回答参照、) これが自分とのたたかいなのです。

       どんなにさぼってでも、高い志しは大切に胸にしまってあるオジサンより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、今回もありがとうございます。

> 限りなくゼロに近いとこからスタートです。
その通りですね。
でもまあ、何をするでも最初はゼロからですので、そこは問題無いと考えています。
ノルマがあるわけではないし、自分のペースで、しかし妥協せずに頑張りますね。
まずは古くからの友人に「なんか鍛えてる?」って聞かれるのを目標にするかな。。

無茶して怪我しない程度に続けます。ありがとうございました!

    さ、ひと筋トレしてから寝よう!と気合い十分のおじさんより

お礼日時:2010/12/03 23:11

クソガリからトレを始め、


チンニングで検索しててココ見つけた
初級者でございます。

過去回答、読みまくったほうがいいです。

理論と経験の両方が記載されている本は無いから
貴重だと思いますよ。


あと、どうでもいいんですけど、
クソガリでアームカール14kgは?
乗せられるようなら○
そうじゃないなら×
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 過去回答、読みまくったほうがいいです。
はい、了解です。
なかなか落ち着いてPCに向かう時間が取れないのですが、
ヒマさえあれば見るようにしてみますね。

> クソガリでアームカール14kgは?
> 乗せられるようなら○
> そうじゃないなら×
すません、この分の意味が理解できません。
わかりやすく教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2010/12/03 22:57

#7さんの言うとおりその順番じゃダメです。



筋トレは大きい筋肉から順に小さい筋肉へトレを進めて行くべきです。

指標としてはベンチプレスで自重を上げられるぐらいには最低でもなりたいですから。

ダンベル片手の重量10回×3~3.3≒バーベル1回の重量って言われてますから・・・
(人によるしダンベルだけしかやってないと当てはまりませんが)

15kg×3~3.3=45~49.5kg

なんで、最初にダンベルプレスやればもう少し重いの18~20kgぐらいは出来るんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

> #7さんの言うとおりその順番じゃダメです。
> 筋トレは大きい筋肉から順に小さい筋肉へトレを進めて行くべきです。
なるほど。そうなんですね。
他の方も書いてくださっていますが、それを意識して頑張ります。

> 15kg×3~3.3=45~49.5kg
こんな面白い式があるんですね!
これから逆算するに、かみさんを持ち上げられるようになるには、、、


うーん、とりあえずまだちょっと先のことになりそうです(笑


> なんで、最初にダンベルプレスやればもう少し重いの18~20kgぐらいは
ありがとうございます。
キリ良く20kgがいけるとスッキリ。土日にでもやってみますね。

お礼日時:2010/12/03 14:47

ちと、私の文章の一部を勘違いされてる方がいるかもしれないので補足して置きます。



>#1(逆質問)への補足(回答)が入らないうちに何で皆さんこんなに回答できるんざんしょね?

これは、この質問の趣旨、初めて扱う重量としてはこれはいい数字?適正?(がご質問の趣旨で
いいんですよね?)
ということに対してきちんとした順番でやり直さないと現在のBのパフォーマンス数値が
正確に出ないですよ。
まず正確な数字を聞いてからでないときちんと回答が出しにくいのでということです。
もし初回からダンベルベンチ20kgが適正ならなかなかのもんだと思いますし
書いたように15kgが適正なら数ヶ月スロトレやってたにしては少し弱いかと思います。
ちょっと今まで肩使いすぎかな?という予測も立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> これは、この質問の趣旨、初めて扱う重量としてはこれはいい数字?適正?

私の書き方が不明確でしたら申し訳ありません。
おっしゃるとおりで、
 -ウェイトトレーニングのド素人
 -日常的なスポーツはフットサルくらい
の人間がはじき出す数値として、前述の値は適正か? ということでした。

"適正"と書くとまた語弊がありますが、
「いや、普通の成年男性ならその値はどう考えても少なすぎる」とか
「55kgの体重ならそんなもんじゃん?」など、
本当にぼやけたものでも構わないので経験者の言葉を聞いてみたかったあんばいです。

> 書いたように15kgが適正なら数ヶ月スロトレやってたにしては少し弱いかと思います。
> ちょっと今まで肩使いすぎかな?という予測も立ちます。
そもそものフォームに問題があるかもしれないわけですよね。
あまり気にしていなかったのですが、フォーム大切なのですね。。

今までの皆様のご意見も加味し、DVDやYoutubeなどと照らし合わせてチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 14:30

丸々蛇足な回答になりますが、聞かれないうちは教えない方がよいことって、あると思うんです。


体感が無いままに最適なやり方を聞いても、目から鱗が落ちません。ただ、何でもやる前に聞く癖がつくだけです。

二頭→背中の順番で、腕の回復がネックになって背中が伸びない経験をして初めて、順番の重要性のアドバイスが素直に耳に入ります。
困ってからのアドバイスでないと、聞いても身になりにくいんですよね。

ちなみに私は自身の経験から、
最初のうちは腕のトレーニング不要か、やってもごく軽くしたほうがいいと思いますし、胸にダンベルプレスをやるなら肩はプレス系をやらずレイズ系中心にしたほうが、全体の伸びは早いと考えてます。
効かないうちは可能な限り高頻度をめざす。そのため、対象筋以外の疲労がネックにならないように工夫すべき、という考えです。

30代も後半からのスタートだと、トレーニングを継続する上で「回復力」は大きなネックになります。
だから、種目や順番選択の、更には分割方法の重要性が、実はすごく高いんです。
でもそのことには、自分で気付かないと意味がありません。逆にいうと、気付かない程度のトレーニングしかしていないなら、最終的に無駄になるアドバイスだから不要、だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 困ってからのアドバイスでないと、聞いても身になりにくいんですよね。
「ふん、そんなのは関係ない」と突っぱねる年齢では無いですし、
そもそも知識ゼロ、本を何冊か読んだだけですので素直に聞く姿勢をもっている
つもりではありますが、確かに"実感"という意味ではおっしゃるとおりかもですね。

> 最初のうちは腕のトレーニング不要か、やってもごく軽くしたほうがいいと思いますし
なるほど。
だんだんと己の無知っぷりを感じてきました。
最初の数ヶ月だけでもジムに通うことを検討してみようか、、 と思い始めています。

> 30代も後半からのスタートだと、トレーニングを継続する上で「回復力」は大きなネック
おぉ!痛いところを突いてこられる!!(笑
そうですね、確かに。
筋肉痛は翌日ではなく翌日半~翌々日くらいに来ることもありますし、
7時間睡眠時間を取れたのに朝が辛くて仕方ないときがよくあります。

平日の帰宅も遅いので、曜日を決めて「この日はこの種目だけ」と
1日あたり1~2種目で回そうと考えています。
(同じ部位のトレーニングは日を空けるようにして)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 14:23

#1です。


#7さん、そうですね、
質問者さん、できたら、(#7さんは、以前bcaa10gxというお名前で回答されていらっしゃいましたが)
そのあたりの問答集を検索されてみるのが良いかもしれません。

私の過去回答は少し不真面目なものもあり中級者相手にしてるものが多いので
ちと解りにくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かしこまりました。

早とちりで駄トピを量産してもいけませんので、
いろんな過去ログに目を通してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 14:14

#1(逆質問)への補足(回答)が入らないうちに何で皆さんこんなに回答できるんざんしょね?



>-ダンベルカール:8.75kg
>-ショルダープレス:12.5kg

これをA群とし

>-ダンベルベンチプレス:15kg
>-ワンハンドローイング:15kg

これをB群として

次回AとBをひっくり返して行って下さい。
またB群には1セットぐらいは「ウォームアップセット」を入れること

そうすっと予想とすると
>-ダンベルベンチプレス:17.5kg~
>-ワンハンドローイング:17.5kg
>-ダンベルカール: 若干落ち
>-ショルダープレス:若干落ち
となります。

もしこの通りにならなかったら、例えばダンベルベンチは肩使って上げてたりします。
ダンベルベンチ15kgしかできないのにショルダープレス12.5kgは普通ありません。
以前はこのレベルの方に最初から手取り足取り50回ぐらい投稿を繰り返して教えてたんですけど
もうそういったことは引退してます。できたら基礎の基礎は過去ログを調べていただいて
そこそこの知識がついたところで質問されると回答側としても助かりますし、変な回答の
見極めもついていいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> そうすっと予想とすると
> >-ダンベルベンチプレス:17.5kg~
> >-ワンハンドローイング:17.5kg
> >-ダンベルカール: 若干落ち
> >-ショルダープレス:若干落ち
> となります。
ふむふむ。順序的におかしいし、それにより値も違ってくるわけですね。

> ダンベルベンチ15kgしかできないのにショルダープレス12.5kgは普通ありません。
なるほど。そもそものやり方自体おかしいかもなのですね。
前述しましたがDVDが付属していましたので、まずはそれをジックリ見てみます。

また、過去ログ検索は全然していませんでした。。失礼しました。
Q&Aサイトの基本ですよね。ちょいといろいろ調べてみます。

詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 14:12

やり始め、とっかかりってその体重なら、そんなものかも・・・と思えます。


とはいえ、最初の数カ月はきちっと取り組めば、使用重量は結構増えていくんで、本当の重量が判明するのっても少し後になると思います。

後、怪我をしないフォームの研究とか、トレーニングの順番でも変わってきます。
(基本は大筋群、多関節種目から)

も少し慣れてきたら、分割するようになってくると、更にも少し上がるかも、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> やり始め、とっかかりってその体重なら、そんなものかも・・・と思えます。
ふむふむ。こんなもんなんですね。なんか安心しました。

今すぐ自分の限界を知りたいとかではなく、素人の最初のスタートラインの目安というか
その程度のことでしたので、正確なものは追ってゆっくりと確かめていきますね。

基本、デカい筋肉からですね。覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 14:07

 私は60代前半のオジサン(165cm/54kg)ですが、参考までに.............



 ダンベルを片手で持ち上げるとき(カールって言うんでしょうか?)は14kg(10回)です。レッグプレス(両足で押す力)は140kgですが40回やっていますので、10回なら150kgくらいかも知れません。自分の体重とダンベルの重さに相当するのかも。

 男性なら体格(と年齢)によって負荷は変わると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長と体重の近い方からの書き込み、嬉しいです。ありがとうございます。

> ダンベルを片手で持ち上げるとき(カールって言うんでしょうか?)は14kg(10回)です。
すごいっ!
私、10kgでも腕が千切れるんじゃないかと言うくらいなのに、
14kgx10回いけるなんて素晴らしいですね!!

追いつけるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!