ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

いろいろと調べたのですが、どうしても分からないのでお願いします!

沈殿生成の実験をしました。
その時の反応式を書かなくてはならなく、調べたのですが全然分かりませんでした…。

1)NH4ClをAg+、Pb2+、Cu+、Fe2+、Zn2+にそれぞれ少量、過剰量と滴下した時の反応式。
沈殿はAg+少量:白色、過剰量:白色、Pb2+少量:白色、過剰量:白色、Cu+少量:なし、過剰量:白色、Fe2+少量:淡緑色、過剰量:黒緑色、Zn2+少量なし:、過剰量:白色
でした。

2)チオシアン酸カリウム(KSCN)をFe2+、Fe3+、Al3+にそれぞれ滴下した時の反応式。
沈殿はFe2+:赤褐色、Fe3+:なし(赤褐色溶液)、Al3+:赤でした。

3)フェロシアン化カリウム(K4[Fe(CN)6])をFe2+、Fe3+、Al3+、Ni2+、Zn2+にそれぞれ滴下した時の反応式。
沈殿はFe2+:深青色、Fe3+:なし(紺溶液)、Al3+:水色、Ni2+:白色、Zn2+:白色でした。

4)フェリシアン化カリウム(K3[Fe(CN)6])をFe2+、Fe3+、Al3+、Ni2+、Zn2+にそれぞれ滴下した時の反応式。
沈殿はFe2+:深青色、Fe3+:なし(褐色溶液)、Al3+:黄緑、Ni2+:黄緑、Zn2+:黄褐色でした。

5)ジメチルグリオキシムエタノール溶液をFe2+、Fe3+、Ni2+にそれぞれ滴下した時の反応式。
沈殿はFe2+:白色(褐色溶液)、Fe3+:褐色、Ni2+:赤紫でした。
また、Al3+、Zn2+は反応が無かったので、さらにアンモニア水を加えました。その時の反応式もお願いします。
沈殿はAl3+:白色、Zn2+:白色でした。

1つだけでも良いのでお願いします。
また、調べ方なども教えて貰えると助かります。
どうかお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

参考URLに類似の質問がありますね。
ご参考まで。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6359560.html

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、質問者は回答することが出来ません。と出てしまったり、この質問に飛んでしまって見ることが出来ません…。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局無理矢理やって、分からないところはそのまま提出しました…。