アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神疾患のために就労できず、生活保護のお世話になっています。
19歳の息子、11歳の息子がおりますが、上の子は専門学生(奨学金で通学)しています。
上の子は世帯分離しておりまして、生活保護でお世話になっているのは私と下の子のみです(母子家庭です)上の息子は幼い頃に腎動脈狭窄症という病気で腎臓をひとつ摘出、もう一つの腎臓も安全なところへ移す(骨の後ろへ)手術をしました。
日常生活に支障はあまりないものの、尿検査では毎回ひっかかり、体も弱めで、時折ピンク色の尿が出たり、体調を崩すことがしばしばあります。。
上の子も去年までは生活保護でしたので、何かの折には病院へかかり検査もしましたが、外れた今は病院さえ思うように行かれない状態です。
アルバイトでもできればいいのですが、学校の課題などで遅くまで帰れないような状態が続き、土日も学校へ行かなければならない状態で、アルバイトの面接をしても受けてもらえない状態です。
体的にもなんでもできる・・というわけでもなく、具合が悪くなれば、頂いた生活保護費より医療費を出しますが、どうしても昔の手術の件とは関係ないかと検査が続くようになりますので、大きな支払いに私も頭を抱えます。。そんな状態の子なので、私も具合が悪ければすぐに病院へ見せたいですが、現実問題、医療費はきつく、何か助けて頂ける制度がないかと悩んでいます。。
何か、その様な制度はありませんでしょうか。。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

現実の話として、上の子さんは生活費はどのように調達しているのでしょうか。

奨学金で通学ならその範囲内で生活をするしかないと思われます。

医療費が必要なら、学生をやめて就職できるところ(障害者枠)で働いて
食べていくしかないと思います。

今は、国の助成金の財源が少なくなりつつあります。

今後もっと、審査が厳しくなると思います。

学生をやめて、障害者枠で就職して生活することをお勧めします。

ご参考まで。
    • 0