アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から椰子の実を頂いてしまいました・・・。
どうしていいかわかりません。
剥いてストローさして飲む?なんて姿は想像できるのですが、
どうしたらいいのか??です。
また、調理方法などもご存じでしたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

昔、南の島(海外)に住んでました。

椰子の実は、外側の繊維質(タワシの原料にもなる)の層と、中のまんまるい堅い殻(なんちゃってハワイの絵で女性がチチバンドにしてるヤツです^^;)があって、殻の中にココナッツ・ジュースが入っています。
椰子の木の生育地によってココナッツジュースの味は違っていて、海辺に近いところで育った木のジュースはしょっぱかったりします。(まあ、全般的に、青臭い砂糖水…ってな味ですが…^^;)
殻の内壁にはコプラという白い脂肪(?)の層がついていて、これがココナッツオイルやココナッツミルク、お菓子で使うココナッツフレークの原料になります。若い実のコプラはサクサクとして白く、熟成した実ではプルプルした半透明になります。
中の殻は、実の大きさからすると、だいぶ小さいです。2/3~1/2くらいかな。

剥き方なんですが、現地では、鉈を椅子とかに固定した道具を使って力任せにメリメリ外皮を剥ぎます。
……が、剥くのはめちゃくちゃタイヘンなので、ジュースを飲むだけの場合は、大鉈で水平にスパッと先っちょを殻のてっぺんごと切り落とします。
……が、大鉈をお持ちのご家庭は少ないと思いますし、のこぎりで切ると中身がこぼれてしまうと思うので、この方法は少々難ありですね^^;。

現実的には、皮をのこぎりで殻のところまで少しずつ削って行って、丈夫なナイフなどで殻に穴を開けて飲むのがよろしいかと。殻の上部(枝がくっついている方)には、他の部分より若干柔らかい部分がありますので、そこを狙えばより開けやすいと思います。

飲み終わった後は、是非、実を割って、中のコプラを召し上がってみてください。コプラを食べる機会はなかなかないと思います。殻の内壁にくっついてますので、スプーンなどで削り取って食べます。
白いコプラは、ココナッツミルクとかココナッツフレークの風味で、ほのかな甘味があります。熟成した半透明のコプラは、甘さひかえめなナタデココみたいな感じです。

あと、実をよ~~~く冷やしてから飲まれることを強力に推奨します。ココナッツジュースはぬるいとまずい!!!です。^^;
では、頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます!
頂いた時は憂鬱だったのですが何だかあけるのが楽しみになってきました♪
白いコプラ、どんな感じなのか?何だかワクワクします!