プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療従事者、リハビリテーションの専門職を養成する専門学校に勤務しています。
学生が実習先のスタッフの姿を見てだと思うのですが、半そでのケーシーの袖から、シャツの袖が肘近くまで出した状態の出で立ちで実習をしておりました。
本人に聞いてみると、寒くなってきたが長袖のケーシーは持っていない、病院のスタッフの中にそういう姿の人がいるので、ということでした。
どうも、違和感があります。(私の個人的印象ですが。)
医療関係に勤務なさる方にコメントいただきたいのですが、半そでのケーシーの下に、例えば長袖のシャツを着ている姿というのは、○でしょうか、×でしょうか。

A 回答 (5件)

実際に病院で見たことがありますが、野球選手みたいですよね。


長袖や七部丈のケーシーも売っていますから、持ってなければ買えばいいだけで、買えなければ半そでで我慢するべきです。
患者さんには真摯に向き合うべきということ、それには最低限の礼節を守る(服装、挨拶、言葉遣いなど)ということを、学生のうちにしっかり学んでもらったほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
学生と、何故違和感があるのか一緒に考えて見ました。
結果として、「自分の都合で着ている」そして、統一感が無い、衛生上の問題など、いくつか考えてくれました。話題にしなければ、そのままにしてしまうところでした。

お礼日時:2010/12/13 16:17

アメリカの医療現場ではたらいていました。



職場によりますが、寒くなるとそのような長袖を重ね着する人が増えます。
また、上のかたからもほとんど、文句はなかったです。

後、私は女性ですが
胸が大きい方が半そでのスクラブを着ると下を向いたときに、
こちらが恥ずかしくなるほど胸が見えてしまい、相手に変な感情をもたれます。

胸がない私の場合はもう1枚半そでを重ね着して見えないようかくしていました。

医療関係のどのような現場かでちがうでしょうが、
普段は他の方もおっしゃっているように、肉体労働ですから、
寒さのために体がうまく動かせないなら患者さんにも申し訳ないです。

規則できまっていないなら、良いんではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考となるコメント、ありがとうございました。
規則という観点と職種や性別によってもメリット、デメリットがあるのですね。
今回、基本にもどって学生と話あうことができましたので、私自身気付かされました。

お礼日時:2010/12/13 16:27

医師です。


私はしませんが、同僚にそうする人はいます。
長袖の黒のTシャツの上にケーシーで、他の意見にありましたが
たしかに野球のユニフォームのようです。

しかし、私は悪いとは思いません。
白衣の目的は建前はおいておいて、自分の身を守る防護の意味と
医師であることを示すユニフォームの意味です。
また、もう一つ付け加えるなら、我々肉体労働者のようなものですから
動きやすさも大きな意味があります。

長袖で袖がビラビラしたものよりも、袖がしまって、かつ場合によっては
まくり上げることも出来るTシャツを下に着ることはそれほど責められる
ものではないと思います。

最近はスクラブと呼ばれるまさに作業着を、救命やナースで着るところも
あります。あのスクラブは特に女性は必ず下に何か来ています。
(着ないと胸元が丸見えになりますから。)
スクラブにTシャツを着ても誰も何も言わないでしょう。

たいした違いはないと思います。

(白衣の下がシャツにネクタイの医者は減りましたね。動きやすさですよ・・・。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございました。
機能性と、見た目といろいろな観点があると思われます。
「スクラブ」というウェアは救命救急のドラマ等でよく見るようになりました。
素敵だなと思うのは、それを着ている医師や看護師のヒューマニティ、専門家としてアイデンティティーを感じるからかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2010/12/13 16:23

リハビリを受けている患者ですが、そんな格好のPTさんは見たことがありません。


そんなだらしない恰好の人にリハビリの指導をしてもらうのはお断りです。
医療従事者は、何よりも清潔感を与えるよう心して欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
清潔感は本当に大切だと思います。白い衣服を着ることで汚れがすぐにわかりますし、清潔でしっかりとした身なりも医療サービスの一環かもしれません。

お礼日時:2010/12/10 11:52

あり得ない服装です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうお感じになられますね。
私自身、いつも臨床にいるわけでないので、戸惑ってしまいました。

お礼日時:2010/12/10 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!