アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の実験に透明な砂糖水が必要で、水道水に上白糖を溶かして作りました。
しかし、砂糖水は1週間ほどで白く濁ってしまい、やや、すっぱいようなにおいまで発生してしまいました。
食用としてではないので、何らかの薬品を添加してもいいのですが、この濁りを何とかして除去もしくは防止したいと苦労しています。必要な砂糖水の量が非常に多いため、作り直しも難しい状況です。
なるべく安価で、簡単な方法で解決する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 私は文系なので自信がありませんが・・・



>水道水に上白糖を溶かして作りました
「溶かす」と言っても「水溶液」ではありませんよね。
単に「水」と「砂糖」の混ざったモノなので
バクテリアの栄養(糖分)と環境(水)を整えてやっている状態です。

>砂糖水は1週間ほどで白く濁ってしまい、やや、すっぱいようなにおいまで発生
ソレが実験の目的ではないのでしょうか?

 他のモノを混ぜると砂糖水ではなくなるので、実験の目的は果たせないと思います。
 瓶詰めの要領で作れば、少しは長持ちすると思います。
滅菌する訳です。
1.水を沸騰させ砂糖を溶かす。
2.ソレを瓶に詰め、瓶ごと沸騰したお湯につけて20分ほど沸騰させ続ける。
 (瓶の中の空気はなるべく少なくする)
3.瓶に蓋をする。

 それ以外の方法としては、水の中の空気をなるべく減らして(しばらく沸騰させる)おいて
砂糖を混ぜて、表面に腐りにくいモノで密閉する。
水よりも比重が軽いモノでフタをする訳ですが、
サラダ油で油膜を作ってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

説明が足りなかったのですが、砂糖水の量は20リットル以上ありますので、大きなバケツに入れているため容器の殺菌が非常に困難です。
砂糖水の使用目的は水よりも密度の高い溶液としての利用なので、混ぜ物OKです。

補足日時:2003/08/26 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油膜法は興味がありますので試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 22:12

砂糖水は糖度が低いと雑菌が増えてしまいます。


消毒した容器に沸騰して殺菌された水を使います。

参考URL
常温で長期保存可能できるシロップの作り方
http://www.teaweb.jp/sp/tttt_sp16.html

参考URL:http://www.teaweb.jp/sp/tttt_sp16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり容器の消毒などはしっかりとしなければならないのですね。
ちょっと大きな容器なので大変ですが、なんとかやってみたいと思います。

お礼日時:2003/08/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!