dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月、子宮筋腫の全摘出手術を予定しています。
12センチと5センチ・・あと小さな筋腫がいくつかあり、開腹手術で22~23センチくらい切るそうです。時間は2時間くらい。
開腹手術をした方に聞いたら、子供の頭ぐらいの筋腫で10センチ程度切ったとのこと。
ネットで見たら、はやり10センチくらいと書いてありました。
22センチというと おへその上から切ることになりますよね?
そんなに大きく切ると、痛みも大きくなるのでは・・?・・と とても心配しています。
そんなに大きく切らないといけないのか・・?

手術された方、どのくら切りましたか?
お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先月初旬に全摘の手術を受けました


筋腫は大きいのが2つあり(お腹の上から触ると、1つはおへそのすぐ下まであるのが分かりました)
当初は「かなり大きいので、おへそをよけるような感じでおへその横まで切るかもしれない」と言われましたが
実際はおへその下3センチくらいから始まり、11センチの長さで済みました
手術時間は1時間半、取った子宮は20センチ近くあり、重さも800グラムありました

私の場合、術後の傷そのものはあまり痛みはありませんでした
中の方がシクシク痛むという感じでしたが、痛み止めでかなり緩和されましたし
3日後にはほとんど気にならないほどに回復しましたよ
ただ、お腹に力を入れると腹筋痛がきついので、しばらく咳やくしゃみ、笑うことは辛かったです

筋腫がこれほど大きく生理痛や出血も多かったにも関わらず貧血では無く
卵巣にも影響を与えていなかったせいか
先生の方から手術の提案はありませんでした
でもとにかく辛かったので、私の方から手術をお願いして
最終的に「そうだね、手術しても良い頃かもしれないね」という感じで、決定したんですよ
筋腫に関しては先生によっても考え方が違うのか
それともご質問者さんの場合は手術が必要な症例なのかはわかりませんが
いずれにしても、手術をしなければいけない理由を患者が把握していないというのは好ましいことではありませんから
しっかりとお聞きになって、納得されるべきだと思いますよ
私は望んだ事だったせいか、手術後も気持ちはかなり気楽に過ごすことができましたし
取ってしまって本当に良かったと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

残尿感が日によって出ます。
他の症状はありません。
主治医からは、症状が出てるのなら手術をした方がいいと言われています。
情けないのですが ここにきて、手術を悩んでしまっています。
手術した方がいいのか? 22センチも切るの?
・・と。
急に心配になってしまったのです。

疑問点を主治医と相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 21:45

おへそから下、縦に14cmくらい切っています。


手術所要時間は1時間45分、摘出した子宮の重量は406gです。
私の場合は、筋腫は大きいもの小さいもの、数えきれないくらい付いていました。

手術後は、かなり辛かったです。
でも、一週間くらいすると大分楽になりました。

不安もあると思うので、手術担当のお医者様とよくお話をされた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私は、貧血・痛みなどの症状がないので
手術をすることをとても迷っていました。
(実は今もちょっと迷っています)
ほんとに切らなければいけないのかな・・って。
しかも、22センチも切るなんて!って
急に不安になってしました。
疑問点を主治医と相談したいと思います。

手術するとなったら先生を信じて任せえるしかないですね。


参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/14 23:03

おへそのすぐ下から恥骨まで切りました。


手術直後は長い傷と思いましたが、年数が経つにつれ、
傷の長さは縮まってきました。
手術前は、横に短く切ると聞いていたのですが、
手術が終わって見たら、縦に長く切ってあってショックでした。
痛みも、かなりでした。
どのくらい切るか、縦に切るか横に切るかは、
筋腫の大きさで決まるのでしょうか?
あまり説明してくれない医師だったので、
手術は経験しましたが、詳しいことはわからないです。
担当医にお聞きになったらいかがでしょうか?
わたしは、医師のほうから説明があるものと思っていて
詳しく聞かなかったので、もっと自分から聞くべきだったと
思って後悔したので、質問者様には、なんでも担当医に聞くことを
おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

先生と相談して 縦に切ることになっています。
担当医におなかのどこから切るのか、聞いてみます。
今までにも手術を迷ったり色々聞いたりしていて、
また聞いて、うるさがれないかな・・・とちょっと心配ですが・・

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!