限定しりとり

最近ダンベルベンチプレスとダンベルフライで大胸筋の筋トレをしてます。
ダンベルフライをすると大胸筋が腫れますが、ダンベルベンチプレスだけでは大胸筋が腫れません。
ダンベルフライは大胸筋が伸縮して腫れるんだと思いますけど、ダンベルベンチプレスはいったい大胸筋がどうなるんでしょうか?
筋肥大の要素はあるのでしょうか?
誰かわかる人がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

全く詳しくないですが回答してみます。

基本的に大胸筋を収縮させる運動であることは、フライもプレスも同じと思います。
ペックデッキも、バーベルベンチも、ダンベルベンチもフライも、どの種目も大胸筋を収縮させるという点では同じで、動員される補助筋群が若干違うとか、扱える重量に違いが出てくるとかいう違いは出てきますけど、そんな極端な違いは無いと思います。
後は自分が、その種目が得意なのかどうか(要はうまく効かせることが出来るか)じゃないかと。
基本的にフライのような単関節種目よりも、高重量を扱える多関節種目の方が筋肥大には向いていると個人的に思ってますけど、後はどれだけ負荷をターゲットに乗せられているかじゃないかと思ってます。
苦手な種目だと負荷が逃げたりとか、フォームがおかしくなって効かせにくいなんて場合はあるかもしれません。

ダンベルベンチの場合は、慣れていないと肩周りの筋肉を動かして対応しようとしたり、その結果安定性が落ちて使用重量下げないと危険だったり、なんてケースはあるかもしれません。
慣れて、フォームに安定性が増せば問題なく効かせられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず初めにありがとうございます。
実はダンベルベンチプレスは負荷を上げたいばかりに、どうしてもフォームをおろそかにしています。
もう一度基本を見直してみます。
ためになりました。

ダンベルベンチプレスははっきり言ってアップ種目です。

体が温まって筋肉群がほぐれたらダンベルフライをしたらいいんだけど肩幅より広く手をつくプッシュアップを行えばほかの筋トレはアホらしくなるくらい大胸筋付きます。最近彼女に「また胸板厚くなった?」と言われた。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど私も同じように考えてました。
どうなのかと迷ってましたけど、次からさっそく試してみます。
どうもありがとうございます。

こんにちは。

私も初心者です。(半年ぐらいなので…)

目的部位のみ狙ってきかせれるのは、かなりやりこまれているトレーニーの方々と思います。
最初は、胸をきかせにいっているつもりでも、肩や腕にもはいってしまいます。
もちろん、多関節種目なので当たり前なのですが…
うまい方々はほぼ胸だけパンプさせてらっしゃいますね。

私も深くはまだ分かりませんが、グループでおこう場合やパートナーがいる場合が多いので…
いない場合は、スタッフさんに頼めば、補助にはいってくださると思うので、そのあたりでトレーニングメニューの1例をあげておきます。参考になればよいのですが…

『胸』

・セット数:納得いくまでらしいです(…せいぜい5セットぐらい?)
・基本はスーパーセットです(2種目)+フォースドレップスです。

私は、インクライン・ベンチプレス→フラットベンチ・ダンベルプレス→フラットベンチ・ダンベルプレス(ウェイト↓)
すべて、極力インターバルはとりません。(フラットベンチまで走ります)

各種目は最後2レップスは補助してもらいます。

ききがいまいちの時は、ネガティブにいきます。

チェストプレスでネガティブ(降ろすとき)に押してもらいます。→ので50%ぐらいのウェイトを使います。

これらばかりですと、腕は上腕三頭筋ばかりになりパンプすることが多いので…

チェストプレス(ネガティブ)→フラットベンチ・ダンベル・フライ

フライ系は、降ろす際に肘をやや開くので腕は主に上腕二頭筋に以降します。(腕の使い分けでパンプを防ぐ意味もあるようで…)
もちろん、プレス系より扱う重量は下がりますが、プレス系より深く降ろせますが、肩が入りすぎないように、常に胸を張り、丁寧に行うことが大切です。
すべての種目においてですが…丁寧に行うことです。
また、きかせ上手な方にフォームをチェックしてもらうのもいいと思います。

経験の多いトレーニーにきちんと指導してもらうことも大切です。ストリクトな綺麗なフォームで丁寧に行えばいいと思います。

最後になりますが、フライ系は胸郭を徐々に広げていくにも有効な種目と伺ってます。

初心者の私の回答が参考になるか分かりませんが、トレーニング楽しんでお互いにがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ本格的にトレーニングされてるようですね。
自分一人で筋トレをしてますので、同じようにはできませんけど、参考になりました。
ありがとうございます。

ダンベルだと、プレスは重量が上げにくいので、フライだけしてもいいと思いますよ。

上腕三頭筋は別種目やればいいですし。フライばっかやってるうちに、「あれ、プレスのほうが効くみたいだ」なんてこともありますから。

上級トレーニーのサイトをうろついてると、バーベルのベンチプレスが効かないからダンベルフライやってる、なんて記述も見ますし、複合関節のダンベルプレスが基本種目で単関節のフライは補助だ、とか気にしないで効く種目だけを選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あまり気にせずに精進しようと思います。
ありがとうございます。