アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また教えてください・・・

トランス盤って英語でなんて言うんでしょうか???

Transformation Panel???Transformer panel board??? じゃないですよね・・・

ちなみにトランス盤って言う言葉もイマイチ意味が・・・トランス=変圧?変圧器? で「変圧盤」ですか? 「変圧器の中にある盤」ですか???

調べても良く解りませんでした・・・

教えてください。
お願い致します。

A 回答 (4件)

単語だけで日本語に対応する英語が分かると思っていはいけませんよ。



可能性としては
transformer unit
transformer module
transformer cabinet
transformer box
transformer enclosure
transformer controller
transformer control panel / board

などがあげられます。文脈から考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
お騒がせしました・・・

技術者のおじさんに聞いたら、「トランス盤ってのは変圧器を入れる箱だよ」ですって。

箱なのに何故「盤」という???「盤」=panel/boardじゃないんですね。

ということで、今回はtransformer boxにしました。

難しいなぁ・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/21 12:53

 トランス盤は、おそらくは変圧器(transformer, etc)を指すのかもしれませんが、それがどんなものか(その全体からコンパネまでを含めいろいろ考えられる)によって適切な訳語は異なりますし、下手をすると音楽で「トランス・フォーマー企画盤」を指していたなんてオチかもしれないし、文脈だけでは不足で、まさに「カタログ持って来い」の世界です、分かりませんです、ごめんなさいです、経験不足です、出来ませんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
お騒がせしました・・・

技術者のおじさんに聞いたら、「トランス盤ってのは変圧器を入れる箱だよ」ですって。

箱なのに何故「盤」という???「盤」=panel/boardじゃないんですね。

難しいなぁ・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/21 12:54

単純に、Control Panelじゃないかなあ。

単に、変圧器の入っている箱に付随する切り換え器で、Switch Boardのことじゃないかなあ。電力関係の語源は、ドイツ語だったりするから、面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
お騒がせしました・・・

技術者のおじさんに聞いたら、「トランス盤ってのは変圧器を入れる箱だよ」ですって。

箱なのに何故「盤」という???「盤」=panel/boardじゃないんですね。

難しいなぁ・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/21 12:52

 transformer control panel「変圧器制御盤」



 とも言えるかも知れませんが。トランス盤って何をする物なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
お騒がせしました・・・

技術者のおじさんに聞いたら、「トランス盤ってのは変圧器を入れる箱だよ」ですって。

箱なのに何故「盤」という???「盤」=panel/boardじゃないんですね。

難しいなぁ・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/21 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!