プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛が治らない・・・ 投稿者:ファイガ 引用する New!
11月のはじめに突然頭が痛くなりました。原因はわかりません。ズキンズキンというひどい痛みではないのですが、1日中後頭部や前頭部、側頭部などがじわじわと痛い感じがしています。それからずっと頭痛が続いています。それまでたまに痛いことはありましたが、すぐ治っていました。
11月の中旬に近くの病院にいったところ、緊張型頭痛ではないかとのことでした。しばらく様子を見れば治ると思うと言われ、薬は痛み止め、血流を良くする薬、ビタミン剤が出ました。2~3週間薬を飲み、首のストレッチをしましたが一向に良くなりませんでした。むしろ痛みが少し増している感じでした。これ以上薬を飲み続けるのも嫌になり、その病院にいくのはやめました。その後、2回ほど整体にいき、首や肩のマッサージをしましたが、効果ありませんでした。そして、1週間ほど前、新たな病院にいったところ低髄液圧性症候群ではないかということで、水分を1日2リットル飲みなさいと言われました。併せて血流を良くする薬が出されました。ポカリスエットを1週間ガブガブ飲んでいますが、これも今のところ効果ありません。
頭痛がひどくて、仕事にも身が入らないし、休みの日もつらくて横になっていることが多いです。精神的にもまいります。どうしたら頭痛って治るんでしょうか?
みなさんの経験から何でもよいので、ぜひアドバイスください。

A 回答 (3件)

ここまで来たら「脳神経外科」へ行った方が良いですよ。

どの様な病院へ行ったのか判りませんが、CTスキャナとか撮ったんでしょうか。頭痛が2ヶ月近く続くのは尋常ではありません。脅かしでは無く。早目に脳神経外科できちんとCTを撮った方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2つ行った病院はともに「神経内科」でした。「脳神経外科」の方がいいのでしょうか?いずれにしてもなるべく早く検査をしたいと思います。

お礼日時:2010/12/20 18:44

 頭痛が続くのは珍しいことではないですし、頭痛が継続する頭痛持ちは国民の40%と言われています。

頭痛の原因に重大な病気が有れば既に大変なことになっているはずですし、既に幾つかの病院にかかられている訳ですから、初めの病院の診断通り緊張型頭痛だと思います。
 それではなぜ治らないかというと、病院では起きている頭痛の対症療法しかできないからです。本当の原因を取り除かないと頭痛は治りません。
 緊張型頭痛は、その名の通り身体の緊張から生まれます。患者の多くが、肩こり・首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。
 ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は脳幹に行く血管で、血流不足で、身体の調子がおかしくなります。脊椎から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。
 マッサージやストレッチが良いのは、このコリをほぐすことが目的です。
 ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの筋肉の緊張です。
 医者では、このストレスや仕事の疲労を排除してくれません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方してくれるだけです。日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。

頭痛の事例 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.h …

肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。
 原因になっているストレスは何か。首のコリを生じさせる作業は何か。それを突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。
 私は、頭痛ではなかったのですが、首こりから来るめまいで、職場で嘔吐し動けなくなって、救急車で脳神経外科に運び込まれましたが、原因不明で退院させられました。自分の足で立ち上がれなくても、病院で治療することがなければ、置いておく訳にはいかないのだそうです。(^o^)わははは・・・

 自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。健闘を祈ります。お大事に。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
デスクワークでパソコン作業が多く、普段から運動不足です^^;
肩コリの自覚はないですが、首コリは昔からあるよな気がします。首が細くて長くて前に傾いてます。
仕事の合間を見てストレッチしてみようと思います。

お礼日時:2010/12/20 20:59

友人の話ですが、ヨガをはじめたら緊張型頭痛がだいぶ軽減されたといっていました。

心と体のリラックスだからだそうです。こんな場所もあるみたいですよ。

緊張型頭痛専門外来  http://tensionheadache.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。久々にウィーフィットでヨガやってみようかなと思ってます。

お礼日時:2010/12/20 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!