電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしで料理していますが高くないですか?
食べる量にもよりますが男なんで肉のパックを買っても一回で消費しますし
野菜類も二三回で消費しますし
結局毎日
肉400~
野菜類300~円ってなると毎日700円ぐらい+時間を消費するくらいなら
外で弁当のおかずのみとか中華のおかずのみを購入してご飯だけ炊いてるほうが
時間、お金、手間、栄養も取れてメリットだらけのようなきがするのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

中食の原価率(材料費)は35~40%程度で


ここに光熱費が入って まぁ販売値段の半分程度
(人件費が入って60%くらい)

「毎日700円ぐらい+時間」ってことなら
全部自炊 2万5千(光熱費)
全部中食(スーパー惣菜) 5万

参考までに原価率(材料費)は
中食35~40%程度(上に記載)
外食平均で30%
高級店20%
ファストフード、カフェ、回転ずしなどで 30%後半から40%前半

これが 自分にとっての時間、手間と比べてみてください。
えっとまぁ 「半額惣菜+自炊ごはん」最強かも(笑)

自分の生活スタイルに合わせてうまく組み合わせてみてください。
(揚げ物は買うとか、冷凍食品つかったり)
    • good
    • 1

料理の仕方しだいですよ。


ぼくは自炊した方が安上がりです。
二分の一以下になったりするしね。
    • good
    • 0

スーパーのお弁当を買って来た方が、栄養バランスはいいわ


おいしわ、楽だわ安いわでいいことづくめです。
値引きシールも手伝って380円でこれだけのメニューで食べられるのは、
光熱費もかからず
なぜに皆さん、自炊してらっしゃるのだろう?と考えさせられることもあります。

でも、高齢になってくると、塩分とか添加物(時にないお弁当も存在する)が
気になってくるので、体に合わせると、時間と労力をかけてでも
手作りになってきますが、
あれだけの品数は作れません。それにまずかったり(笑)

一人暮らしとなると、お弁当などのメリットはかなりありますね。
でも、大食の男性となると、いくら安くてもお弁当ひとつぐらいではお腹いっぱいになりませんので、
自炊の大量食いの方がおやすくあがるのでは?
    • good
    • 0

そうですね・・・確かに今時の外食やお弁当は主婦の私でも感心してしまう位安くてバラエティーがあります。


一人なら安くつくかもといつも思ってしまいます。が・・・スーパーでは、○産の米、○海の鮭と書いてあるのにお弁当は書いてないでしょう。ちょっと、不安かな?

昨日、スーパーでアサリを買いました。韓国産のアサリは千葉産の半額以下なんですね。
夜なので、どちらも半額でした。海は繋がっているから等と勝手な事を思い両方とも購入。酒蒸しを作りました。
殻の大きさはほぼ同じなのに…中身は雲泥の差が…千葉産はぷっくりで韓国産悲しすぎお婆さんのようなアサリです。
産地って大事なんですね。

決定打は…やはり味に飽きる事です。
メリハリをつけて休日には少し多めに冷凍保存できる料理を作られたらイイと思います。ご飯も炊きあがって直ぐに一膳分づつラップに包み、冷めたら冷凍します。カレーから始まり(多めに作って半分ホワイトシチューもOKよ)、ホワイトソースでドリアやグラタン、トマトソースがあればパスタにしてもお肉や魚に掛けても御馳走よ!!100円ショップで保存容器を買って冷凍してください。自分の味は飽きませんよ!!あっ!ひき肉が安かったらチリコンカンも美味しいです!!勿論冷凍出来ますよ!

作り方は、クックパッド等を見れば沢山出てますよ!!
お弁当、外食、気分で代えればイイでしょ!!基本的な物さえあればレパートリーは広がります。

ちょっと高いけど、絶対おすすめ調味料!!
ウエイパー(中華)
今時はどこのスーパーにも売ってると思います。
これさえ使えば、中華料理屋の味になります。スープもチャーハンも美味しいですよ!!検索でレシピも沢山出ています。
http://www.koukishoko.co.jp/taste/

鰹ふりだし
これでだしを取って冷凍うどんを入れるだけで感激の味よ!!てんぷらを買ってきたら最高ね。
http://www.hibee.net/organic/317.html

頑張って下さいね!!
    • good
    • 5

確かに一人暮らしはお金かかりますよね。

仰る通りです。
出来合いのお惣菜などは美味しくても、化学調味料が沢山入っていたりして時々こわく思います。太る原因にもつながりますしね。
あと、野菜不足になりがちかもしれません。時間のないとき、面倒なときはそうするとして、時間に余裕のあるときは作るほうがいいんじゃないかなと思いますよ。

野菜スープとか豚汁、カレーなんか大量に作って保存しておけますしね。今の季節はあまり物でお鍋もできますよね。
男性でもこうしてきちんと考えていらして素晴らしいですね♪
    • good
    • 0

スーパー、コンビニ、お弁当屋さんで売っている惣菜は


脂質が多いうえに野菜不足です
太った体系が好きなら構いませんが
スリムで健康な身体でいたいなら自炊をお勧めします。
    • good
    • 0

自炊は作る手間が面倒な時は冷凍しておけるものをメインに作るようにすると負担が軽くなりますね。

カレーとか。
あと、買い物って思っているより時間かかりますよね。スーパーに行く回数も減らしたいので、肉とかは安いときに一気に買って冷凍しておいたり、日持ちする野菜を先に選んでおいてそこからメニューを組んだりしてました。
個人的には上手くやりくりすれば自炊のデメリットは考える手間だけな気もしますが、一日数百円分の価値があるかと聞かれると予算次第と答えます。
    • good
    • 0

どっちにしろ、一人暮らしは不経済です。


早く結婚したら少し経済的になりますよ。
    • good
    • 1

一人暮らしの方が栄養に気を付けて献立考えると高くなりますね。



少量で買うと割高ですから。

安く抑える為には、料理の腕前を上げることですね。例えば、キャベツ1個を買ったら幾つくらいのレシピが考えられるかとか、安い素材で美味しくボリュームがあって栄養バランスの取れた物が考えられるかとかでしょうか。
まあこれは、1人暮らしでなくても節約する為に特に主婦は毎日格闘しています。

1人暮らしであれば、こんな面倒な事考えるより、仰るとおりおかずを購入しご飯だけは炊くと言う方が利に適ってますね。
    • good
    • 1

これはですねー、



・近所にあるスーパーの質
・自炊の回数
・材料の買い方

次第だと思います。
ただ、700円で夕飯が食べられるとなると、コンビニかお弁当屋さん、惣菜なので厳密に言うと外食っていうか、出来合いのものを買うパターンですよね。
メニューが限られるのが、難点ですね。

たまに、大手流通系のスーパーや商店街に行くと、同じ1パックでも入っている量が多くて値段が安いし、野菜もキャベツや白菜1個売りだけど値段はうちの近所で切ってあるのと変わらないし、これが近所にあったらだいぶ違うな・・・と思います。要するにファミリー向けなんですよね。私の地域は、1,2人向けだから割高なんですが。

あとはメニュー次第かなあ、肉400円って部位にもよりますが結構使ってますよね?(うち(都内)の近所のスーパーで考えますが)

時間も価値と考え、メニューに飽きるのを我慢すれば、質問者さんの言う通りかも知れませんね。
あとは、節約メニューのレシピを実行してみるかですが、あれは私の個人的な感想としては、お金の代わりに手間をかけてるメニューも多いので、質問者さんの価値観には合わないかもしれません。
(私も時間も価値基準に入れるタイプなので、勝手にそう思っただけですが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!