電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉県在住の中3です。

僕は今まで一度も塾に通ったことが無く、いまも通っていません。
北辰偏差値では、最高が5科57.2、最低が5科53.3です。
内申は、1年~3年まですべて29です。

志望校の偏差値は50前後で判定は毎回A3の安全圏です。



ですが・・・


周りの友達はみんな、冬期講習で勉強すると言っているのですが、
塾は通わなくても、さすがに冬期講習は受けないとまずいですか?


また、北辰テストの偏差値や評定の信憑性についても教えてください。
(確約などのシステムは分かるので、実体験などを教えていただけたら助かります。)

A 回答 (3件)

教師を目指している大学生です。

アルバイトで家庭教師をしていますので、体験も基に私の意見を述べます。

結論から言うと、塾は行く必要ありません。受験勉強に限らず、勉強というものは「自ら学び、自ら考える」ということが大切です。勉強の仕方が分からない、などの場合、塾や家庭教師をつけることも効果があるかもしれませんが、塾に行っても、「そんな内容分かってるよ」とか「自分で勉強すれば、こんな内容もっと短時間で終わるのに・・・」ということになったら、結局お金と時間の無駄遣いです。私の考えでは、「自分で計画し、自分で進めていく。しかし、自分に甘くならない」ということです。

入試勉強のためには、徹底的に教科書を読んで、各分野ごとに自分の言葉で言えるようになるくらいまで勉強すればいいと思います(私が教えている中3生にも同じように指導してます)。
例えば・・・
「縄文時代と弥生時代の違いは?」
「聖徳太子の政治について、詳しく説明しなさい」
「鎌倉幕府の滅亡から室町幕府が開かれるまでの経緯を説明しなさい」
っていうような指導を家庭教師では受験生にしています。
ただ、これらは家庭教師をつけなくても、塾に行かなくても、自分でできると思います。そのために、教科書を中心に、過去の復習を徹底的にやることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教科書熟読よさそうですね!
早速今日から取組んでみたいと思います。

お礼日時:2010/12/24 08:05

冬期講習は行かなければいけないものではなく、


行くと自分が安心できるものです。
受験に関して不安があるのであれば
上手に利用すべきです。
また、学習塾は豊富な受験情報を持っています。
それを手に入れる必要性があるのであれば
これもまた、上手に利用すべきです。
そのあたりを素直に考え、
ご両親に相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、自分の周りには受検情報が少ないですね・・・・。

よく相談してみます。

お礼日時:2010/12/24 08:06

冬期講習を受けなければマズイってことは無いだろうけど、


不安なら受けとくのも後で後悔しない為にはいいかも。
自分も塾に行った事なかったけど、何とかなりました。
でも、通える環境なら通った方が何らかの成果も期待できる
だろうしね。強制的に勉強しなければならない環境も
人によっては重要な事だろうし。

北辰テストの信頼度は、まあまあ高いと思いますよ。
でも、あくまでも本番とは違うので過信は禁物ですよ。
本番で体調崩したら、偏差値の5位簡単に落ちちゃうだろうし。

3年前の高校受験生より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体調には常に気をつけるようにがんばります!

お礼日時:2010/12/24 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!