プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも確定申告の医療費控除で税務署に行きますが、この医療費の領収書の確認はきちんとされているのですか?
合計金額をパソコンで打ち込みますが、一枚一枚その場で確認しませんよね~。
ちょっと疑問に思ったのですが・・

A 回答 (2件)

税務署の受付では添付書類の細部までチェックしません。


確定申告時期には大量のアルバイト職員が雇用されています。
彼らが受付後の申告書および添付種類のチェックを行っています。
計算誤りや落ちがある場合は後日連絡がいきます。
    • good
    • 0

>一枚一枚その場で確認しませんよね…



それは医療費控除に限ったことではありません。
すべての確定申告が、提出の際は住所氏名等の確認ぐらいで、内容は全く見ずにそのまま受け取ります。
精査はあとでじっくり腰を据えて行います。
不審な点があれば何ヶ月か、ときには何年も経ってから呼び出しを受けることがあります。

受付では詳しく見ないからといって、ごまかそうと考えたりすると、あとで痛い目に遭いますよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!