プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、椎間板ヘルニアと仙腸関節炎と診断されました。
仕事で立ったり座ったりの繰り返しや中腰での作業が多く、かなり腰の負担が大きく、痛めてしまいました。

今は何をしていても痛いので、痛み止めを飲んでいます。寝る時も辛いので悩んでます。

ベッドで寝てますが腰の重みからか、マットの中心部が凹んでます。
タオル等をあてた方が良いのでしょうか?

ヘルニアも軽いものらしいですが、腰の痛みが辛く日常生活に支障が出てきてます。

腰の痛みで悩んでいらっしゃる方、対処法でも何でもいいので痛みをやわらげる方法を教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

腰痛の原因として仙腸関節の機能異常である事は多いです。

ヘルニアにしても仙腸関節の機能異常を併発している事が多く、ヘルニアが刺激している神経と一致しない神経領域に痛みが出ている事もあります。
そのような場合はヘルニアによる痛み以外の仙腸関節機能異常による痛みが考えられます。
質問者さんは仙腸関節炎という事ですが、特殊型以外の仙腸関節炎にはAKA博田法が効果を示す場合が多いです。つまり仙腸関節機能異常を改善するにはAKA博田法が効果的です。ヘルニアの方でもAKA博田法で仙腸関節の動きを正常に戻すと痛みが軽減した例が多くあります。

AKA博田法は医師が考えた手技療法ですので、整体などの関節矯正とは全く違います。弱い力で行うので痛みもほとんどありません。きょうみがあったら日本AKA医学会のホームページを参照してください。AKA博田法を受けられる病院や整形外科を探せます。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サイトを見てみます!

寝るのは、ベッドより布団を床に敷いて寝るといいそうです。

ベッドだと真ん中がへこむので、腰が沈んで尚更腰に圧迫感が
生じるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに凹みは痛みを増すので対処してみます

>先日、椎間板ヘルニアと仙腸関節炎と診断されました。

整形外科(病院)でレントゲンを撮った上での診断ですか?

>ベッドで寝てますが腰の重みからか、マットの中心部が凹んでます。
タオル等をあてた方が良いのでしょうか?

痛みが少なくなるように上手く調整してください。

痛みが強いようですので、湯船やアルコールは禁忌です。炎症が酷くなります。また同じ理由でマッサージもダメです。

痛みへの対処方法はお薬の他、鍼が有効な手段だと考えます。年末ですが往診を行っているところはまだあると思います。ただベース疾患のないギックリ腰とは違い、ヘルニアなどがあるので、数回ですっきりはいかないと思います。少しでも痛みが和らげばいいですね。

症状がおちついてくれば、腹筋背筋の強化は必須です。お仕事柄絶対にやらなければいけないでしょう。あわせて屋外ウォーキングも行いたいところです。

年が明けても状況に変化が無いようでしたら、お薬の相談をした方がいいと思います。その他、通院リハビリも有効な手段だと思います。

痛みが少しでも和らぎ、いい年を迎えられるといいですね。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。痛みがましになったら筋トレします。

この種の問題は、医師、理学療法士の指示に従うというのが基本です。

ですので、そういう専門職の方々の指導とは別の、単なる参考意見として申し上げます。

推間板ヘルニアでは、腰椎の伸展が勧められ、屈曲を避けるというのが通常の感覚です。よって、フルシットアップ(腹筋運動)は、当面の間、禁忌になります。ですから、炎症が治まった後、膝と股関節を90度に曲げた形で仰臥し、臍を覗き込む感じ、上背部が床から浮くまでのスパンでの腹筋運動と、また背筋運動で、体幹部の強化が、今後、必要になります。そして、腹筋と背部のストレッチも、少しずつ、ゆっくりとした動作で必要です。なお、最も重要な事は、なるべく硬いマットに取り換えて、臀部の沈み込みを抑えなければなりません。マットの凹みが最もいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スポーツジムに通ってるので、相談しながらトレーニングします