プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪して、大卒をし、4月から今の会社に就職してIT関連でプログラマーとして働いている社会人8ヶ月目の新人です。 

正直、やめようかと思っています。もうすぐ働いて1年目になりますが、自分が今何をしているのか、何を糧に生きているのか分かりません。何の目標もなく、ただ会社に行って怒られながらも作業をこなす日々です。

もともとコンピュータが好きなので大学は情報学部を選びましたが、プログラムが自分の肌に合わず、避けながら4年間通いました。
 就職活動ではプログラムをしない就職先(サービス等)を探しましたが、内定を頂けたのが今の会社だけで、当時は一刻も早く就職活動を終わらせたかったのと、もう一度プログラムを頑張ってみようという思いから、今の会社に入社しました。

研修を終えて、入社から4ヶ月目。9月頃でしょうか。
 社内でもきつい部類に入ると噂されるプロジェクトに入りました。
 現在、3人の上司、2人の先輩、私の6人で作業を進めています。うち、3人の上司は管理職で、プログラムを書く作業は先輩2人と、私の3人で行っています。

毎日3人の上司に怒られながらも、先輩たちにアドバイスを貰いながら私なりに怒られたら振り返りをし、次はこうしようああしようと方法をとったりしているのですが、その方法が裏目に出るのか、怒られ、精神がきつい状態です。

あと3ヶ月後には新人が入社してきますが、今のままでは、新人に何も教えられる技術もありません。作業の一連の流れとかを教える事は出来ますが、技術は何もないです……。

上司や先輩からは、言われている内が華だ。新人が出来ているのに、どうして1年目の君が出来ないの? という悲しい結末を迎えてほしくない。きついけど、良い経験になると、怒りながらも励ましてくれているので、やめたくない気持ちもあります。

何か目標を持って生きたいですが、今の会社にいても将来像がまったく見出せません。職場を変えてもらおうかとも思いましたが、こいつは何をいっているんだ、ふざけるなと言われそうで、上司にも相談できません。

また励ましている裏では、こいつは使えない、給料泥棒だ、さっさとやめろと言われている気がして、疑心暗鬼に陥りそうです。

いっそのこと、退職して自分が何をやりたいかを、アルバイトしながら見つめ直そうか考えています。ちなみに貯金は30万前後しかありません。

みなさんはどう思いますでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

転職歴2回のIT系のオヤジです。

「フリーター家を買う」って見ましたか? 入社してすぐに辞めた
主人公はアルバイトをしながら就職先を探しますが、何のスキルも
無い人を中途採用する会社などなく、ずっと就職できません。
今辞めたら同様になると思います。

向いていないと思っても、2,3年はその仕事に専念して人並み以下
でも一応仕事ができるようになるべきです。
そこにも到達できないような人はどの会社にも必要とされません。
転職できたとしてもその仕事が今よりもっと厳しくなる可能性も
あるわけだし、今の会社で「一応仕事ができるレベル」まで到達
できないようでは、何をやってもちょっと辛いことがあったら
くじけてしまうことでしょう。
逆に「新人が出来ているのに、どうして君が出来ないの?」という
屈辱にも耐えられたら、転職後に厳しいことがあっても「あの時に
耐えたのだからこれくらいなんてことない」と立ち向かって行ける
ようになりますよ。 

>退職して自分が何をやりたいかを...見つめ直そうか考えています。

→これは考え方が違います。

「自分が何をやりたいか」ではなくて「自分は何ができるか」を
考えてください。金を払ってスクールに入るのではなくて、給料を
もらうのですから。
「できること」で稼げるようになると自信もつき、達成感も得られて
仕事が楽しくなってくるものです。
何もできないのに「やりたいこと」で稼ごうなんて ン十年早いです。
しかも退職しなくても見つめ直せます。

>ちなみに貯金は30万前後しかありません。

→再就職先を見つけるのに何年もかかるかもしれませんから
これでは足りないでしょう。
再就職先を見つけてから辞めるのが転職の鉄則です。

がんばってください。
    • 0

大変ですね。

プログラマーが激務だとは聞いていますが、労働時間はどの程度でしょう?
よく聞く話では、プロジェクトが始まると、そのプロジェクトが終わるまで会社に缶詰で数週間家に帰れない等とも聞きます。
あなたの会社はどうですか?

唯一の救いは上司と先輩がまともそうだということです。
人間関係が比較的良好なら、辞めるべきではないと思います。
アルバイトをしながらの自分探しは、新卒時に経験した就職活動の苦労を、さらに困難にして繰り返すだけですよ。
    • 0

初めまして。

多分質問者さんと学年的には同じかと思います。私も早々の退職・転職をしました。私はかなり身体などに特殊な事情があり、以前の会社をたった3ヶ月で退職してしまいました。会社自体の待遇は悪くなかったと思っています。私は幸い、経済的には父が支えてくれ、これまた幸い退職後に勉強したことに関係した職場に入ることが出来、今働いています。前職で、理由としていたものを満たしている職場を探すのは今の時代とても大変でしたが諦めなくてよかったと思います。ただ、みんながみんなまたすぐに転職出来るとは限りませんし、実際支えてくれる方がいないと貯金+バイト+転職活動は厳しいかと思います。
SEをしている友人もいますが、見ている感じは仕事を好きか、根性がある人は大丈夫そうですね。またSEをされるようでしたら、質問者さん以上に厳しい環境の場所もあるようなのでしっかり調べて活動して、出来れば転職先を決めてからお辞めになるのがベストかと思います。あと特別な理由がない限り、新入社員でも辞めるのは3週間から1ヶ月前くらいにはまず上司に話すべきみたいですよ。未熟ものな私が言えるのはこれくらいでしょうか。人生の先輩方にもっと相談してみたらいいと思います。
    • 0

あくまで参考マデ。

転職するにしても1年以上は勤務しておいたほうがいいと思います。1年未満では何かあったのだろうと推測されます。少なくとも今の会社で仕事の上でキャリアを得たと思えるくらいまで頑張ったほうがいいですね。一旦退職するとなかなか再就職は困難でしょう。貯金も準備されていないようですし、もう少し頑張ったほうがいいと思います。
    • 0