アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月末に現在の常駐先を辞めることが決まっています。
現在引き継ぎをしているのですが、、後任は、同じ会社の先輩です。

自分が現在の常駐先に入った時にも、挨拶すらないような関係です。
(私は、未経験で入ってきたので、右も左も分からない状態で誰にも教えてもらいませんでした。)

現在の職場では、30人ほど常駐して働いています。
しかし私のグループには、自分一人だけでした。

普通、グループが違っても同じ会社ならば、少しは心配して声をかけて
くれるものだと思っていました。(自分は何度もいろんな職場に常駐しているので、
会社が例え違っても、きちんと教えたり、声をかけたりしていました。)

2年半近く常駐しているのですが、困っていたり、苦労しても何一つ助けてもくれない、
声をかけてくれない先輩に、引継ぎをきちんとする気になれません。
また、辞める理由の1つにもなります。
その部分をまったく気がつかない先輩です。
(私からしたら、考えられません。)

まだ、日数があるのですが、はっきりいって、きちんと引継ぎする気がしません。
皆様が同じような環境下におかれた場合、どんな対応(態度)を取られるでしょうか。
また、今後私はどのように接していけばよろしいでしょうか。
(既に、その先輩の無神経ぶりに嫌気がさしています。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大変でしたね。

あなたを尊敬しますよ。声をかけてくれなくても、自分は声をかけて、すごく大人な対応だと思います。

仕事をしていると、ほんといろんな人がいますよ。過剰なほどおせっかいの人もいれば、私のことが嫌いなのか?という感じの人・・・。


辞めることが決まっているなら、淡々と引き継ぎをやればよいと思います。

引き継ぎが上手くいかなくても、もう関係ないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえず最低限の引継ぎをしました。(2時間ぐらいで)
その後質問を頂かないので、私的には引継ぎ完了としました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 21:49

>今後私はどのように接していけばよろしいでしょうか。



必要にして十分なだけの最小限度の引継ぎを淡々と行うだけです。辞めてしまうのに嫌気もなにもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。最低限の引継ぎだけして、質問されないので、私は
引継ぎが問題ないと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 21:53

気持ちは分かるのですが、ちょっとガキっぽいですね。


ここは大人になって、必要と思われる引き継ぎは、しっかりなさったほうがいいのではないでしょうか。

質問者様が辞めることで、質問者様の労働力分の損失を会社に与えてしまうことは事実です。
先輩が気に入らなければ、「先輩のために」ではなく「退職先のために」
引き継ぎする、という気持ちで前向きさを保つしかないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに回答者様のおっしゃる通りだと思います。
しかし、後任の方にはあまり引き継ぎされるという意思はなく(引継ぎなのに、
旅行に出かけています。)、気遣いもないので、最低限のみ引き継ぐことと
しました。(既に引き継ぎ完了です。)

引継ぎ後、特に質問を受けないので、私的には、引継ぎが出来たと
思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 21:52

私が以前やった方法(私の場合は上司でしたが)。


引継ぎ書を作成、
「最低限度やらなければならいことだけ」を箇条書きで書き出して渡しました。
その際、コピーをして、手渡したときに、コピーのほうに相手の署名を貰いました。
ちなみに引継ぎ書には早めの日時を入れて、自分の有給消化の開始日の前日の忙しいそうなときに渡しました。
たしか、渡す1週間くらい前の日付にしました。

退職後、トラブルがあった場合に連絡が来たときは
「引継ぎ書を渡したあと、質問されませんでしたので、さすが上司、解からないところがないのだなと思い、こちらから聞くのは失礼なので、あえて、不明な点は無いかとは聞きませんでした」で通そうと思っていましたが、何もありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も簡単な引継書を作成して、2時間ぐらいで引継ぎをしました。
その後その方から質問もないので、私的には、引継ぎしたとみなしました。

もし引き継ぎ後に連絡がきたら、同じように回答したいと思います。

お礼日時:2011/01/20 21:46

退職なさるのでしたら、開き直って、最低限の引き継ぎでよろしいのではないでしょうか。



わたしも職場で仕事を教えてもらえず、しかたなく自分で調べたり違う部署に聞いたり、
苦労していたことがあります。

そこの職場で引き継ぎするときは、最低限のことを伝える位しかしませんでした。
引継書も書きません。

たとえば経理関係だったら、予算決算の数字とか、アドバイス的なことは一切省いて
口頭で伝えれば十分ではないでしょうか。

1月末に辞めるのであれば、もうあとわずかです。
周囲の態度とか今更気にすることもないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引継書をとりあえず作成して、2時間ぐらいで引継ぎをしました。
(その引継ぎ後、質問されないので、問題ないと判断しました。)

残りの期間も少ないので、最低限の引継ぎのみをしました。

お礼日時:2011/01/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています