今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

娘が中学受験をすることになりました。

提出書類を郵送しようと思うのですが、

その際に送付状はつけたほうが良いのでしょうか?

もしつけたほうが良いのだとすると、

1.書き方を教えて下さい

2.それは子ども自身が書いたほうがよいのでしょうか?

どうか御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

塾にも行っておらず、周りに郵送された方もいらっしゃらないので

困っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>>>その際に送付状はつけたほうが良いのでしょうか?

全国の中学で統一されたやり方は存在しないと思いますが、事務的提出書類には事務的に送付状を1枚付けるのが無難です。

>>>1.書き方を教えて下さい

簡単で事務的な書き方で構いません。
時節のあいさつ(××の候、皆様には益々・・・)の類や「拝啓」「敬具」の類も書かなくてよいです。

(左上に)
××中学校御中

(右上に)
××年××月××日
【受験者氏名】××××
(【保護者氏名】××××)
【住所】××××
【電話】××××

(真ん中の上に大きく)
送付状

(本文)
下記書類をお送りします。ご査収ください。
1.×××× 1通
2.×××× 3通
3.×××× 1通

>>>2.それは子ども自身が書いたほうがよいのでしょうか?

いえ。
学校と連絡を取る大人、すなわち、親権を持つ保護者が書きます。

なお、封筒で宛名の左下に、赤い文字で「受験関係書類在中」と書いておくと、受け取る側でのトラブルが発生しにくくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって、本当にありがとうございます。 

お礼日時:2011/01/10 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験にも添え状(?)はいる?

私は現在社会人ですが、大学の受験を考えております。
大学の募集要項を請求したり、願書を出すときって、手紙みたいなのをそえましたっけ?「私は貴校を受験したく、募集要項を送っていただきたい」みたいなの。添え状?送付状?ていうなかな。
就職のときはそんな手紙を添えた気がします。
募集要項請求するときも、封筒に返信用封筒だけをいれて送ればいいのですか?それだけだと失礼になりません?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

要項の請求であれば、社会的儀礼としておっしゃるような添え状をつけるべきです。

ネットで募集要項を請求する場合は不要な、というよりそもそもそのようなものをつける余地がないのですが、郵送の場合は伝統的儀礼というものがあります。

なお、願書送付の場合は逆に、指定された書類以外のものは一切入れないでください。各種書類を上から要項に書かれている順に重ねて封筒に入れ、指定された方法で送付しましょう(指定のない場合は書留便で。重要書類の送付ですので念を入れましょう)
蛇足ながら、期日には余裕を持って投函してください。

Q【願書】書類変更時の添え状は必要?

社会人から専門学校に出願予定です。

出願書類の一つが最終学歴校で発行されていないため、代替書類を同封します。
(調査書→成績証明書)
出願先の学校には電話で了承をいただいています。

出願書類には必要以外のもの(添え状)は同封してはいけないと聞いていますが、
この場合も特に何も書き添えたりはしないほうがよいのでしょうか。
「調査書に代えて成績証明書を同封させていただきます」等

学校側から指示はありませんでした

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

普通じゃないことをするのであれば,添え状を書かないと分からなくなるかもしれませんので,付けたほうがよいでしょう。
出願書類には必要以外のもの(添え状)は同封してはいけないというのは,出願書類以外のものがあると,それを破棄するのが大変だからです。

Q入学願書請求の書き方

こんばんは。今年度受験するのですが、願書請求をしようと思っています。そこで、書き方なのですが
■○○学校入試係御中
で良いのでしょうか?
■中に返信用封筒を入れる場合
自分宛てなので『行』ですよね。また、返信用封筒はどの程度折って大丈夫ですか?■返信用封筒が不要な場合は中に紙を入れ、住所を書くのか、封筒の裏に住所を書くのか、どちらが正しいのでしょうか?
■中に紙を書く場合は本当のお手紙のように季節の挨拶から敬具みたいなかんじで書くのか、あっさり願書請求と名前等だけで良いのでしょうか?
長々とすみません。
知識もあらずに。
また質問してしまうと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

■○○学校入試係御中
で良いのでしょうか?

⇒ これでOKです。
  「○○係」などの部署名があて先の時には御中で、担当者名又は「○○担当」があて先の時には様などとなります。
  ちなみに、御中は脇付けなので、「○○係」の真下に書かずに、すこし左にずらして書きます。


■中に返信用封筒を入れる場合
自分宛てなので『行』ですよね。また、返信用封筒はどの程度折って大丈夫ですか?■返信用封筒が不要な場合は中に紙を入れ、住所を書くのか、封筒の裏に住所を書くのか、どちらが正しいのでしょうか?

⇒ 自分の名前の下には「行」を書くことでOKです。

  返信用封筒の折る回数ですが、4回くらいが限度だと思います。自分に届けるためのものなので、何度折ってもいいとは思いますが、あまりに折りすぎると、見苦しくなりますし、おそらく、学校では、裏面に学校名や住所のゴム印を押されると思いますので、折り目が多いと押しにくくなります。
  こちらら送るときに使う封筒を少し大きめのもの(長3号)にすれば、よほど重くならない限り、定型郵便に該当し80円か90円の切手で済みます。

  返信用封筒が不要でも必要でも、学校に送る封筒の裏面には、自分の住所氏名は書くべきです。
  また、願書の請求方法の説明に「返信用封筒のみを送れ」と書かれている場合を除き、こちらからお願いしているのですから、願書を送ってほしい旨を記載した手紙を入れるばきで、その手紙には、自分の住所、氏名を書くべきです。


■中に紙を書く場合は本当のお手紙のように季節の挨拶から敬具みたいなかんじで書くのか、あっさり願書請求と名前等だけで良いのでしょうか?

⇒ 中に入れる手紙は、「○○学校○○コースの入学願書を送付していただきますよう、よろしくお願いします。」程度の簡単なもので良いと思います。

■○○学校入試係御中
で良いのでしょうか?

⇒ これでOKです。
  「○○係」などの部署名があて先の時には御中で、担当者名又は「○○担当」があて先の時には様などとなります。
  ちなみに、御中は脇付けなので、「○○係」の真下に書かずに、すこし左にずらして書きます。


■中に返信用封筒を入れる場合
自分宛てなので『行』ですよね。また、返信用封筒はどの程度折って大丈夫ですか?■返信用封筒が不要な場合は中に紙を入れ、住所を書くのか、封筒の裏に住所を書くのか、どちらが正しいのでしょうか?

⇒ 自...続きを読む

Q調査書をいれた封筒の書き方について!

いつもお世話になっています。

中学校卒業で調査書を高校宛に至急おくらなければ
ならなく、封筒にはどういうふうに書けばいいんでしょうか?
封筒の中に調査書を入れて送るんですが・・・

(1)もちろん縦書きですよね?

(2)名前は〇〇高等学校 〇〇分室 でその後に「様や御中」とか
書かなくていいんでしょうか?

(3)裏には子供の名前と住所電話番号を記入すればいいんでしょうか?

(4)表の左隅に「調査書在中」とか赤字で書いた方がいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

すぐに出さなければならないので切羽詰まってる状態です。

Aベストアンサー

> 封筒の中に調査書を入れて送るんですが

 調査書は中学校の封筒に入って封がしてあると思いますので封を切らず、封筒のまま少し端を折って質問者様がご用意された封筒に入れてください。

> (1)もちろん縦書きですよね?

 どちらでも構わないでしょう。

> (3)裏には子供の名前と住所電話番号を記入すればいいんでしょうか?

 電話番号までは要らないと思いますが、念のためには確実でしょう。


> (2)名前は〇〇高等学校 〇〇分室 でその後に「様や御中」とか
書かなくていいんでしょうか?

 “御中”が良いと思います。

> (4)表の左隅に「調査書在中」とか赤字で書いた方がいいんでしょうか?

 書いてあると学校側は楽でしょう。

 老爺心ながら、確実に届くなら『速達』がいいですね。普通便でも、「調査書在中」と朱書きされていれば郵便局の方も気を使ってくれるとは思いますが。
 

Q願書と同封する封筒について・・茶色?白色

公立中高一貫校を受検するのですが、願書の提出の際に、受検票が送付されるための封筒と、受検結果を送付するための封筒が必要です。

このような場合に使用する封筒はやはり白の方が無難でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

封筒に区別はありませんので,白と茶とでは,どちらでも構いません.
最近では,他の色の封筒が販売されていますが,上記の2色が常識的であると私は思います.

Q中学受験願書の自己アピール欄にって何を書けば?

今年中学受験をします。今年できたばかりで市立では県内初の試みで、
他の学校は強制で全員受けるし、ある学校は受験用の授業をしたり
願書を学校が取りにいったそうですが、
こっちは校長先生が反対なので、何もしてくれません。。。
質問したいのが願書のことです。願書に自己アピールという欄があり、
本人記入なんですが、学校生活や家庭生活の中で力を入れて取り組んできたことで
特に述べたいことを書くとあります。ここは、どういうことを
どんな事に気をつけて書くといいのでしょうか。
力を入れたことで、何を書くとポイント高いのでしょうか。
部活に入っていたら部活を書くのですが、無所属なので、
何を書いていいか迷っています。少しでも知っていたら教えてほしいです。
また、面接があるのですが、面接の時にどういうことに気をつけたら
いいのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

自己アピール欄という事ですが、「学校生活や家庭生活の中で力を入れて取り組んできたこと」という限定なんですね?
自分の長所や短所など内面的な事を書く場所ではないのかどうかと言う確認をどうぞして下さい。(これがあるとかなり書き様です)

「力を入れて取り組んだこと」というので有利なら賞や資格など第三者が評価してくれるものが明確で良いと思います。点数・級・賞を得られていればもちろん良いですが、もし駄目でもチャレンジした事を書くと良いと思います。(特にこれからもチャレンジしようと思う場合)
習い事などでも良いです。長く続けてれば必ず書くべきです。
学校生活は委員会活動・学級内活動で十分だと思います。
家庭生活は結構曖昧になって評価され難いですが、家族内での役割でも大丈夫だと私は思います。自分の部屋の掃除などでもないよりかはマシです。「自分の事は自分でする」=「自己管理」という風に書けば通らない事も無いです。

何も書かないのが一番不利になると思いますので、何かしら自分自身やご家族、ご友人と話合って見つけて下さい。
嘘はまずいですが、「書き様」は必要です。

面接はそういう場合のルールブックみたいのがあります。
書店で購入してもいいし、古本屋や図書館・図書室を探してみて下さい。読み込む必要はないですが一読しておくと自分の安心感がありますし良いですよ。
練習も可能なら先生などに頼んでやってみてはいかがですか?
自己アピール欄に書いた事は面接で質問されやすいと思います。
また、「学校生活での一番の思い出」というやつは必ずと言って良いほど聞かれます。いくつかあらかじめ、思い出しておく方が無難です。

自己アピール欄という事ですが、「学校生活や家庭生活の中で力を入れて取り組んできたこと」という限定なんですね?
自分の長所や短所など内面的な事を書く場所ではないのかどうかと言う確認をどうぞして下さい。(これがあるとかなり書き様です)

「力を入れて取り組んだこと」というので有利なら賞や資格など第三者が評価してくれるものが明確で良いと思います。点数・級・賞を得られていればもちろん良いですが、もし駄目でもチャレンジした事を書くと良いと思います。(特にこれからもチャレンジしようと...続きを読む

Q志望動機って?

中学受験生がうちにもおります。
当然願書というものを書く訳なんですけど
子供の志望動機を書いたほうがいいのでしょうか、それとも親がその学校にやらせたい動機を書くのでしょうか?

子供の動機なんて正直かいたとしても「制服がかっこいいから」とか「野球部が強そうだから」「近所のきれいなおねーさんがいってるから」程度のものでしょうし、親はといえば、その学校の教育理念を逆手にとって、それに共感するからというようなものばかりですよね。そのようなものでは訴える力はないと思うのですが、みなさんはどのようなことが動機となり、またどう書きましたか?経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

20年ほど前に私立の中学受験を自分自身で経験した者です。当時もやはり願書を書き、さらに筆記試験のあと、その願書を参考にしながら行われる面接がありました。この質問文では何故中学を受験するのかという理由までは触れられていませんが、中学受験ともなれば、志望動機は本人のものになると思います。では何故、数ある学校の中からその学校を選んだのか、ということになれば、やはり「その学校で3年間(ないしは6年間)勉強、もしくは部活動をしたいから」ということでしょう。そういう気持ちを本人が持つようになったからこそ、受験をしてまで志望したのだと思います。私の場合は、親から、公立だけじゃなくてこういう学校もあるよ、と聞かされて、その学校を自分で見学に行き、その環境のよさに驚き、こういう環境下で6年間勉強できたら素晴らしいだろうと思ったこと、そして学校のことを調べていくうちに、その学校が、様々な分野で活躍する多くの卒業生を輩出していることがわかり、まだ子供ながら、自分の中に強くその学校を志望する意識を持ったのです。私はそういったことを願書に書き、そしてその後の面接にも自信を持って臨むことができました。

20年ほど前に私立の中学受験を自分自身で経験した者です。当時もやはり願書を書き、さらに筆記試験のあと、その願書を参考にしながら行われる面接がありました。この質問文では何故中学を受験するのかという理由までは触れられていませんが、中学受験ともなれば、志望動機は本人のものになると思います。では何故、数ある学校の中からその学校を選んだのか、ということになれば、やはり「その学校で3年間(ないしは6年間)勉強、もしくは部活動をしたいから」ということでしょう。そういう気持ちを本人が持つ...続きを読む

Q願書の郵送

 以前も伺いましたが、高校の願書を自分で提出しなければいけません。
遠いので郵送したいのですが、封筒に、なんてかけばいいでしょうか?
募集要項には、
提出物、願書、内申書しかかいておらず困っています
学校名宛てでいいのでしょうか?
教えてください。
また、すぐ届けたいので、速達で送ってもいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

願書の場合、確実に到着が確認できる「書留」で送った方がいいです。
急ぎの場合「速達書留」という手段もあります。書留はポスト投函では
なく郵便局まで出向く必要がありますが、確実に届きますので安心です。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

宛先は 「学校名」御中 で大丈夫ですが、表に「願書在中」と書いて
おくとより分かりやすいと思います(文字は黒もで大丈夫です)。

Q願書送付時の書類について

社会人から、専門学校を受けたいと思っています。

願書等を送付する際に、送り状は必要でしょうか。
その際、願書とともに職務経歴書を添付したいのですが、構わないでしょうか。

募集要項に載っていない書類を送るのは、失礼にあたると聞いたので‥。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通、書類送付に送り状は常識ですけど、願書のような中に入っている書類が決まっている場合や、同様の書類が大量に届く場合は、混乱を避けるために不要であることが多いです。知り合いの専門学校の事務員さんに聞いてみましたが、入っているのを見たことがないと言っていましたので(どこでもそうとは言えませんけど)おそらく不要だと思います。

職務経歴書についても、入学にあたって有利になるようなことであれば別ですが、募集要項に書いてない書類を添付すると、先方が混乱することになりますので不要です。もしどうしてもPRしたい事情があるのであれば、面接時に持参した旨を伝えて、手渡せば十分かと思います。

Q私立高校へ願書提出方法について教えてください

高校からの出願書類提出の手引きには、出願方法について、持参による方法と、郵送による方法の
どちらかの方法を選んで提出する事になっているのですが、郵送と直接持っていくのでは、直接持っていく方がよろしいでしょうか?
また、私立高校への願書を、封書で送ることにした場合、あて先は「○○高等学校御中」で大丈夫でしょうか?
願書を入れる封筒は、市販のものを使うようにとかかれているのですが、封筒はどのようなものを使用すればよろしいでしょうか?
茶封筒は、ビジネスの場面でよく使うと聞くのですが、願書を送付する場合、茶封筒は不適切でしょうか?
他に封筒というと、白い封筒しか思い浮かばないのですが、何か適切な封筒などありましたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

どちらでも有利不利はありません。封書の場合○○御中で・・・市販のものでかまいません。封筒の色は問いません。


人気Q&Aランキング