電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエット時の食事時間について。仕事が夜勤なので、夜起きて昼寝る、という生活を送っています。朝昼はしっかり食べて夜は18時以降たべないようにするとよく聞くのですが、私のような昼夜が逆の生活パターンでも同様ですか?

A 回答 (4件)

 夜遅く食べるのが肥満の原因になるのではなくて、その日働いたご褒美としてあるいは仕事のストレス発散のため、たくさん食べやすいからいけないんです。

食べる量を控えめにすればダイエットに十分です。

 なお、夜型の人間はダイエットには不利です。健常な人(人間本来の規則正しい生活習慣を心がけている人)は朝起きると交感神経が働いて体の活動が活発になり、朝食も進み、代謝がよくなる1日を過ごせるのですが、夜型の人間はそうではありませんから。
 夜勤の人は自分の健康を切り売りして収入を得ているようなものですので、その覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 12:29

もう#1さんが書いてますけども、カンケーネーです。



私の様な増量したい人は、
7時  飯
12時 大盛り
18時 飯腹いっぱい
20時 トレ
23時 飯腹いっぱい

18時に飯なんてもう1回食えるほどサイコーな時間じゃないですか。
寝るまでに腹減って思わず食ってしまって、
体重増える人のほうが多いと思いますよ。

時間なんか気にせずに
カロリー気にしましょう。
    • good
    • 0

いずれにしても健康のためには寝る3時間前からは食べない方がいいそうです。



ダイエットには下記の過去記事を参考にしてください。

http://www.nhk.or.jp/gatten/

http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

http://www.nhk.or.jp/asaichi/
    • good
    • 0

>朝昼はしっかり食べて夜は18時以降たべないようにするとよく聞くのですが、




時間やタイミングでエネルギーが増減したりはしません。

このようにして痩せるのは、太った原因が夜よく食べているからの人だけです。あくまで合計の食事量が減らせるから痩せるのであって、変わらないならダイエットには貢献しませんし、また増えるようなら太ります。朝昼はもともと少なかった人の場合は食事量が増えて太るかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!