アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の給料が遅れ先月いっぱいで辞めて無職です。
現在12月、1月分と家賃滞納をしている状態です。
今の家に入居して、半年程で、毎月の家賃の支払い期日は月末迄ですが、勤務先の給料日の変更から、毎月10日に家賃を支払っていました。
昨日、保証会社の方から連絡があり、昨日の時点で支払わないと契約解除になるので、自分で管理会社に連絡してと言われました。
私は意味が解りませんと伝え、出掛けるのでと電話を終えたのですが、今日の朝、同じ保証会社の方から職場に集金に行くと留守電が入っていました。
契約解除については他の質問から2ヶ月~3ヶ月と理解していますが、現在の滞納状況で、自分で管理会社に電話して解約をしたり、職場に集金に行く事があるのでしょうか?
他に言われた事は別の保証人をたててほしいと言われ、保証会社の契約も解約してほしいと言われました。賃貸契約は2年ですが、保証会社の解約なんて話は聞いた事がありません。

もちろん今週中か来週の月曜日に確認出来る様に入金予定です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>契約解除については他の質問から2ヶ月~3ヶ月と理解していますが、

この認識が甘いのではないですか?
1日過ぎれば滞納です。それをどう取り扱うかは保証会社の自由です。
遅れていないのならば話は別ですが、遅れているのではこうなっても仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

まず、給料日の変更で10日に支払いをしていたという事ですが、家賃の支払いを10日に変更(契約)してもらったのか?それとも、任意で支払いを待って頂いただけなのか?で大きく状況は変わると思います。

仮に支払い契約日が月末のままで、10日まで待って頂いただけなら、了承して頂いただけで滞納していたことになります。そのような状況が続けば契約解除は仕方のない事だと思います。

保証会社はクレジット契約と同じで滞納が続けば一方的に契約解除出来ます。(賃貸契約とは別物)「私は意味が解りませんと伝え…」本当に意味がわからなかったのだと思いますが、保証会社からすれば「いつ入金できるのか?の確認とその旨を管理会社に伝えて欲しかったのだと思います。
それを一方的に切った訳ですから、支払いの意思が無い!と判断されたのだと思います。

そもそもは保証人が必要である賃貸契約ですから、保証人の代行である保証会社が質問者さんに対して保証出来ないと判断されれば、当然に別の保証人を要求してきます。そこで、親族・知人などの保障が得られなければ2・3ヵ月の猶予をもって退去となるでしょう!

今更、入金したところで保証会社の質問者さんへの信用が無いので状況は変わらないと思います。
また、しばらくの間は保証会社との契約も無理だと思います。

先にも言いましたが、保証会社は保証人の代理であり、クレジット契約と同じようなものです。質問者さんの信用が第一なのです。経済状況何て関係ありません。むしろ経済状況が悪いと判断されれば解除されます。
今から出来る事は、保証人を立てて管理会社との信頼関係を取り戻すしかないと思います。

厳しいとは思いますが、それが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただき有難うございます。
参考にさせていただきます。