プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日持久走があり 2kmを14分もかかってしまいました↓
次回は来週の水曜日なのですが せめて13分ぐらいで走りたいです。
そこで 家の周りを今日走ったペースで14分走り、距離を決めてタイムを縮めて行けば 速くなりますか?
順位が後ろから2番目だったので せめて後ろから5,6番目になりたいです。
何か良い練習法があれば教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんは結構太り目ですか?

持久走というのは体力・精神力・筋力は勿論、日頃の鍛錬も必要となってきます。
早めの回答希望と、時期的に見ると1ヶ月くらい先に持久走があるようですが、もし太り気味でしたら、ダイエットしながら体力をつける必要があります。
まずは、2キロ(減っても増やしてもダメです)しっかり測って走り込み、その後、腹筋をしてください(2秒かけて体を起こし、2秒かけて体を倒す。これを15回×3セット)。
今から真剣に取り組むのであれば、この方法はなかなかオススメできます。
まず、本番と同じ2キロという距離を測ることで呼吸の仕方、ペースを測ることが出来ます。
次に腹筋をすることで、筋力をつけ代謝をあげ、脂肪を燃やすことが出来ます。更に、腹筋をすることで腹式呼吸を感覚的に覚えることが出来ます。
太り気味ではなくただ遅いというだけでも、筋力が足りてない証拠です。上記の方法をオススメします。
腹式呼吸や腹筋法については、再度サイトで調べてみてください!
最後に、腹筋はサボってもランニングだけは欠かさずに!
走り込むことで、持久走用の体をつくることに意味があります。
出来れば朝食前2キロ、夕飯前2キロを走りお風呂に入ってから食事しましょう。
きっとご飯もおいしくなります!
ダイエット効果も得たいなら、ランニング後30分は部屋に籠もりクールダウンすることで、代謝を高め、脂肪を燃やしやすくなりますよ!
今から本気で鍛えて、後ろから5、6番と言わずに、前から2、3番とれることを願います☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました!
早速明日の朝からやっていきたいと思います!
162cmで53kgもあるので太り目ですね↓
ダイエットの為にも頑張ります!