電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに電源を入れると、ビープ音が「ピピ、ピピピ」と五回鳴り、モニター画面に何も表示されません。

他のモニターに繋ぎ直して電源を入れても同じビープ音が鳴るだけで何も表示されません。

この場合、どの部品が故障している可能性が高いのでしょうか?

ちなみにビデオカード(グラフィックカード)、メモリー(Ram)は一度取り外し、ほこり等を除去した後、再び差しなおしましたが症状は改善されませんでした。

これは追記ですが、マザーボード上にあるリチウム電池(百円玉のような電池)はかなり前から、放電した状態でした。新しいリチウム電池に変えるとビープ音がなくなる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

HDDの故障でビープ音は鳴らんだろう OSが起動しないのがHDDの故障だ



BIOS段階でのビープ音はHDDエラーでどうチェックしてるかって
HMモニターが走るのはOS上がってからだし SMARTの設定はBIOSで先に確認できるだろう


○CPUクーラーがはずれかけている もしくは起動後すぐに熱暴走するほどにシンクが装着できてない

○メモリエラーの可能性 実はこれが一番高いと思う
今は大量生産で チェックもままならないんだろうかな
ロットによっては新品の段階でも ロクな選別もされてない場合も多い 交換だな

○電源周りを総チェックだな ビデオカードの補助コネクタが刺さってないとか
他の機器にちゃんとケーブルが接続されてるかどうか

○ボタン電池の劣化 とりあえず数個買って試すことだ
コンビニのCR2032だっけ 2個買って2個ともはずれ 電圧が規定に達してない
新品でこれだからいやになる
これも工場出荷段階でチェックかけてるのかと思う パナソニックの日本製とはいえ信用できないねェ
100均の安モンのほうがちゃんと電圧あったからねェ なんだろうねェ

○ビデオカードなどのスロットに刺さる機器が ちゃんとささってるかどうか 浮いてないか

○マザーボードとケースがちゃんと装着されてるか 静電気で帯電してないか?

あと電源が劣化してないか 新品の場合でも1系統に多くのケーブルがつながっていて
起動時の突入電力不足で立ち上がらないのかな でもそれならビープ音は鳴らないか
とするとメモリが怪しいと思うけどな
    • good
    • 0

特定メーカ(外資系)製PC 特有のビープ音に似ていると勝手に判断。



ビデオカードの補助電源が外れ掛けている又は、本体がM/B スロット
から抜け掛けている。

GPU 特有の信号が発信されているものの…V-ROM の1つ又は、全部から
信号が出ていない…故障の可能性アリ。
    • good
    • 0

リチウム電池


それほど高くありません。300円ぐらいだったかな。
でも、これは違うでしょ。

HDDの故障です。
起動ディスク(リカバリCDではない)で試してみては?作成してあると思いますが。
    • good
    • 1

音の鳴り方で故障箇所が分かるのですが、BIOSによって異なります。


参考までにリンクを付けておきます。
http://signalshonan.ddo.jp/hint/award_bios.html
http://www.redout.net/data/bios.html
    • good
    • 0

下記サイト「ビープ音を理解しよう」参照下さい。


普通OSやハードディスクが不具合でも最低BIOSは起動するものです。電源投入時にF1キー、またはF2キー、Delキーを連打(機種によって異なります。)BIOSを起動してメーカー名を確認下さい。
AMIであれば「短×5 = CPUエラー」が質問者様の症状に一番近いでしょうか?。
http://newlalalaland.blog38.fc2.com/blog-entry-2 …

いずれにしてもBIOS電池は入れ替えて置いた方が良いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!