電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルカリイオン水の効用について調べています。

説明にはカリウム排泄障害の人には飲ませるな、とあります。


なぜカリウム排泄障害の人が飲んだらいけないんでしょうか?

腎臓に負担がかかるのでしょうか?

詳しい説明は書いてありません。


私の知人で何十万円もするアルカリイオンを作る浄水器を数年前に買って飲み続けている人がいますが、

腎臓の検査に引っかかったといっていました。

最近は飛蝿症と視力の低下が気になっている、とのこと。(←これは腎臓病の合併症としてインターネットに書いてありました。)


体内への浸透の仕方が普通の水に比べていい、だとか

整腸作用がある、だとか

いい効用については述べてあるものの、悪い効用について書いてありません。

過ぎたるは及ばざるが如し、とはいいますが、

許容範囲を過ぎて飲みすぎてしまえば少なからず悪影響があるのではないか?と思います。


アルカリイオン水が体内に与える「悪影響」についてよくご存知の方、お教えください。

A 回答 (3件)

アルカリイオン整水器にもいろいろなものがあります。



電気分解と言っても、純水ではなく水道水などを前提としていて、元の水に含まれる各種のイオンに電圧をかけて、陰極で発生する溶液(アルカリ性)を飲用とするものです。

これだけなら元の水以上にカリウムが含まれることは無いのですが、アルカリ金属のカリウムやナトリウムを電解質として加えている場合があるので、これはNGでしょう。

元々、腎臓は濾過とイオン交換で血液の成分調整をする臓器ですから、この機能が悪い人は、ミネラル等の摂取は注意すべきだと思います。
    • good
    • 1

>電気分解でアルカリイオン水と酸性水に分けるタイプのモノです


素人をだますために上手に説明していますね
一体何を電気分解するとアルカリイオン水が出てくるのでしょうか?
そういう成分を含んだ水でなければ出てこないはずです
それとも無から有を生み出す魔法の分解器なのかな?
水を電気分解しても酸素と水素が出てくるだけです
マ、水酸基は塩基性ですがね

この回答への補足

素人をだます?
どういう意味か理解しかねます。
もしあなたが玄人だと言うならもう少しわかりやすく説明してください。
このアルカリイオン浄水器には何かを添加する過程はありませんし、説明書に「電気分解してアルカリイオン水を生成」とかいてあったのでそういったまでです。くわしくどんな電気分解するのかはしりません。私は素人ですから。
私がだれかを騙そうとしているとおっしゃるのですか?誰を?なんのために?

心無い回答は差し控えてください。

補足日時:2011/01/29 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足では失礼しました!読み違えたようです。
説明書が素人をだますような書き方をしている、ということですよね。なんかすいませんでした…

お礼日時:2011/01/29 10:50

アルカリイオン水製造器はアルカリ金属元素を添加してアルカリ性の水にしているようですね


カリウム排泄障害がある人はカリウムに限らずアルカリ金属類の排泄が出来ないのでこれらが体内に蓄積されるのでしょう
糖尿病に塩分は禁物というのはアルカリ金属類のナトリウムが禁物なのです
これでおわかりでしょう
糖尿病患者にアルカリイオン水も飲ませるのは食塩水を飲ませるのと同じと言うことです

この回答への補足

加えて質問いいでしょうか?
アルカリイオン水には利尿作用もあるときいたのですが、それはなぜでしょうか?

アルカリ金属類が含まれているからではなく、「アルカリイオンの水だから」腎臓になんらかの作用がある、とは考えられないのでしょうか?

補足日時:2011/01/28 20:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルカリ金属類を加えてアルカリ性にするのではなく、電気分解でアルカリイオン水と酸性水に分けるタイプのモノです。ですのでおっしゃってるのとは違うと思います。

お礼日時:2011/01/28 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!