ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大手HMか工務店

一軒家と建てるにあたり、旦那と意見が分かれてます。
旦那は大手HM、私は工務店を希望しています。

[旦那の思うところ]
・大手HMは高いがそれは安心料。一般の工務店は倒産が心配だし、アフターフォローが心配。
・個人TO個人だから何かあっても言いづらい。

[嫁の思うところ]
・大手HMはどんなに背景の会社が良くても営業マン次第なので、その運任せ的な部分が嫌。
・高い料金払うなら浮いたお金で工務店でオプション付けようよ。
・確かに大手HMじゃないと工事過程で不備がありそうっていえばそうだよね・・・。

一軒家を建てる人が一度は迷って通る道だと思いますが、皆さんは何が決め手になって大手か工務店にしましたか?
ちなみに見積もりは大手と工務店それぞれから取るほうが良いでしょうか?
(そうした方がいらっしゃったら金額でどれ程の差が出たか教えて頂ければ幸いです。)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

自分は大手HMで建てました


正直親戚に工務店があり前回は其方で建てました
両方を見てきて思うことは

大手は妥協が無いことです
たとえば基礎のコンクリ流し
大手は雨模様だけで止めます・工務店は続行します

何かあったときに工務店は・いいですよね?
大手はやり直します!!

たまたまかもしれませんがね

前回の家の時に台風の大雨で雨漏りがしましたが原因がわかりませんでした(判らんものは判らん)

大手では今のところ細かい手直ししかありませんが保障期間が過ぎたのにも係わらず手直ししてくれますし手際がいいです

叔母がその工務店で新築しましたが建築途中から”いいですよね”の連発でした

極めつけは保険代が違う!!

叔母の家の場合5年で確か30万ほど
自分の家は30年で30万ほど
規模はほぼ同程度
ただ叔母の家は木造
自分の家は軽量鉄骨

この違いは有りますが住み心地・建築途中からのごたごた・納期どおりか?
工務店は小回りが利く大手は利かない等あります

坪単価は工務店約70万
大手HM約100万

叔母の家は二階の音がよく入ってきます
自分の家は廊下を歩く音ぐらいです

自分は30年の安心を買いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり安心30年は大事ですよね。
うーーーん。迷います。旦那は「ほら見ろ」といいそうです。(笑)
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/08 14:50

大手はやはり安心なイメージありますよね。


工務店や会社を知るのに
こういったサイトもありました。
ご参考までに。
http://refoblo.allreform.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大手は安心というイメージは根強いですよね。。
貼り付けて頂いたURLアクセスしました。
今度早速登録してみます!
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/16 23:15

地元密着工務店が安い親切500万ぐらい差がでます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり値段に差が出るんですね。
色々調べてみます!

お礼日時:2011/02/12 17:22

あのねえ、大手HMってのは規格型大量生産の会社でしょう。


それに対して工務店は、高級注文建築の工務店、大手HMの下請けの工務店、建売住宅ばかりやっている工務店、地域密着型で注文住宅~建て売りの下請けまでなんでもやる工務店。やはり地域密着型で棟梁がいて、新築の請負もやれば、風呂場の改築みたいなリフォームもやる便利屋的工務店などがありますよ。

ですから、大手HMと言うとある種の共通点をもっているのですが、工務店はロールスロイスのメーカーから板金修理の会社ぐらいに幅広く、多種多様なんですね。
ですから、大手HM vs 工務店(各種混在) で比較することなんてできないの。

まず、旦那さんが間違っている点をひとつ。
「大手HMは高いがそれは安心料」ではなくて、「大手HMは高いがそれはモデルハウスと、TV広告宣伝費と、セールスマンの高額ボーナス」ですよ。

それから、奥さんが間違っている点をひとつ。
「確かに大手HMじゃないと工事過程で不備がありそうっていえばそうだよね・・・。」じゃなくて、
「確かにしっかりした工務店を選ばないと工事過程で不備がありそうっていえばそうだよね・・・」が正しい。

上質な背広を設えようってんで、仕立て屋に入って、色々と相談・注文を付けて、設計がきまるでしょ。そしたら値段を見積もってくれますよ。そこで注文しないで別の仕立て屋に入って、一から同じことをして、設計を決めて、見積もり出させるの?

業者側の都合を言うとね、背広なら設計も1時間位だから、冷やかしでデザイン・見積もりさせられても、まあ、商売だから諦めがつくでしょう。ところが注文住宅の設計見積もりってのは何日もかかるんですよ。その設計・見積もりを複数にさせて競争させられても、営業部門を持っていない工務店はしんどいんだよね。
業者側の希望を言わせてもらえればね、総額予算をお知らせ頂き、HMと工務店でそれぞれ一番良いと考える家を提案させてもらうことだなぁ。”デザインコンペ”って呼ぶんですけどね。
例えば、同じ建築費3000万円で引き合いを出してもらえば、HMなんかにゃ絶対負けない上質な提案を出せるんですけどね。

是非、しっかりした工務店で、耐震性・耐久性のある木造住宅を施工し、冬暖かく、夏の湿度が気にならない木造ならではの上質住宅を手に入れてください。
特に、ドアや窓枠などに金属なんか使っちゃあいけないよ。ドアも窓枠も必ず木造にするんですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。確かに比較は出来ないけれど、いずれかはどちらかに決めなければならないので、「どちらか」というアドバイス頂いているところです。
確かに色々と考えて先に進まなくてはなりませんよね。
アドバイス、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/12 17:24

絶対、工務店に1票。

なので、完全に質問者様を擁護するような回答、いたします。
ほかの回答者様、どうかお気を悪くなさらないでください。

航空会社だって証券会社だって破綻する世の中ですよ。HMだって可能性は充分あります。
HMは安心、というのは全くナンセンス。

HMの経費率は30%ですよ。 2千万円の家なら600万円は彼らの懐に入るんです。
(正確に言えば、CM制作会社とかCMのキャストさんなんでしょうけど)
旦那さんの年収と比較して、どうです? 工務店との差額で、家電全部買い換えられますよ!

ありえないって。

質問者さんが、どこにお住まいで、おいくつかはわかりませんが、新築してから死ぬまで
何年その家で暮らすでしょう…。

経費の差額を居住年数で割ってみてください。 毎年、テレビ買い換えるくらいは差額があるでしょ。

安心料ね… 発想の問題ですけど…。

HMはプラモデルですよ。決まった工法、部品、材料、納まり、コスト…。
大手HMの現場監督が同時に何件掛け持ちしてると思います? 
全部はじめから決まってるから、10や15も掛け持ちできるんですよ。

工務店のリスクもありますけどね。
一番いいと思うのは、地元に古くから根ざした、経験と実績の多い工務店。
地元にお客さんが多い工務店は(自分の経験上)意識(責任感とプライド)が高い。
しっかりした下請けや職人さんを抱えています。

旦那なんて、一番家にいる時間が短いんですから。
家は一番長く使い人のために創るのがいいんです。
奥さんか、お子さんか…。

わたしの過去の回答URLを貼っておきます。参考までに…。


昨年竣工した我が家の、工事現場でのもっとも印象に残っている会話。

左官の親方「最近はさ、サイディングみたいな貼りものばっかりで…。全面モルタル下地なんて
 久し振りだなぁ。おれ、がんばるからよ!」

世界に唯一。我が家に暮らしています。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6368928.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。貼って頂いたURL拝見しました。なんだかドキっとさせられちゃいました。やっぱり家づくりって難しい・・・トラブルは嫌だなーと。
地元の工務店さんも大手より劣るのではないかという考え(大変失礼ですが)を払拭して巨視眼をもって色々考えなくてはなりませんよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 17:31

ちょうど我が家と同じ状況ですね。


HMと工務店、建築士の選択は一長一短があり難しいですね。

ちょうどあるセミナーに出席して私自身は工務店側に傾いています。
構造計算、完全保証制度、VOC検査の実施等、不安に思っていた事も
解消しました。
下記HPにセミナーの開催日が告知されています。ご近所であれば
一度行かれてみては。まわしももではありません。(笑)

http://www.sumai-net.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
セミナーは住んでる地域と日程が合わず難しそうですが、いずれ機会があれば参加してみようかなと思っています。
お互いに良い家が建つといいですね。

お礼日時:2011/02/12 17:32

住宅展示場を構えるような大手メーカーで


建てればどのメーカーで建てても満足感は
得られます。

昔、欠陥住宅の特集をテレビでよく放映し
ていましたが全て工務店でした。
知り合いの工務店とか知り合いの大工とか。
(大手は放映しなかっただけなのか解りま
 せんが)

住宅展示場を構えるってすごくお金かかり
ます。パンフレットも立派なのがたくさん
用意してあって。これみんなお客から代金
回収しています。経済の仕組みを考えれば
当然の事です。
ですから大手HMは高いのは仕方ないです。

でも必ずtamago-go-goさんの町や県にも
必ず評判のいい工務店は存在すると思いま
す。そういう工務店にお願いすればいいの
ではないでしょうか。

でもうちは大手にこだわりました。
大手で建てたというブランドが欲しかった
からです。
よく洋服のブランドにこだわる!そういう
感じです。

ブランドにこだわらなければ工務店お勧め
です。大手で建てる金額を払えば1,2倍
くらい大きな家が建てられますよ(^^)
評判のいい工務店ならアフターだってきっと
いいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「大手ブランドがほしい」という潔さ、気持ち良いですね!!
確かに大手ブランド名、まったく不要かと言われれば少し「want」です。
宝くじ1億当選とかしたらいいんですけど、湯水のようにお金が湧き出る訳ではないので工務店さんも捨てがたいです・・・。
でもアドバイスとても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/12 17:34

みなさんのご意見の通り大手は製品のばらつきが無いという安心料とです。

工務店は設計次第で飛んでも無いものが出来上がります。木材のほとんどが工場カットですので、腕がいいとかは最近は関係無いかと思います。

何よりも設計です。阪神淡路大震災や、構造計算偽装事件を受けて審査は厳しくなりましたので、昔も様に設計と違う建築は立てられないほどチェックが厳しいです。逆にいえば、建築途中の変更はほとんど出来なくなりました。建築中と最終に公的機関の検査が入りますし、10年は保障しなくてはならなくなっています。

ですから最初の設計がいい加減だとその通りに建てられてしまいます。工務店が心配なのは設計に弱いところと、いろいろな部材をケチるところです。このあたりは素人が見ても判断できないので、ごまかされてしまうかも知れません。大手だと使う部材やボンドの種類まで最初から決められていますので安心です。

大手の悪いところはバリエーションに欠けるところです。思い通りの家を建てたいと思っても窓の位置、天井の高さ、部屋の大きさまで決められている場合があります。下手をすると間取りもパターンから選ぶみたいになります。逆にガチガチにしないと製品が保証できないのです。工務店は今度は自由過ぎてなんでも云う事を聞いて設計し、後で失敗、割高などの弊害が出ます。

大手と工務店の中間にあるのが建築デザイナーに依頼する物になります。ビフォーアフターとかの匠さんですね。

彼らは建てぬしと工務店の間に入り、設計をし、完成までの工程チェックをします。当然工務店のチョンボは第三者として見抜きます。

基本的には工務店に対しては無関係の人たちですので、意見が云いやすいのです。しかも現場責任者でもあります。お客に対しては相談窓口になります。設計とデザインが主の仕事ですので、間違いのない設計をしますし、設計書も工務店お抱えの設計事務所より多いです。

設計料というのは大手でも工務店でも取られるのですが、よほどの有名デザイナーで無い限りデザイン事務所でも対して変わりません。構造計算のち密さとか、材質の知識とかはデザイン事務所の方が上です。

設計デザイン事務所は家の構造、デザインで得意、不得意があるので、過去の作品をWebなどでみて気に入れば相談するのが良いです。相談は無料です。

という事で僕のお勧めは設計デザイン事務所に依頼することですね。金額は依頼通りで仕上げてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。確かに大手だとバリエーションが限られてしまうようですね。その中に自分がコレだ!!って思えるものがあるかどうか・・・。
設計デザインを事務所にお願いすることは考えていませんでした。旦那と相談して選択肢の一つにしてみようと思いす。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 17:27

個人で営業して、新築やリフォームをしていましたが、



私自身、日本で指折りのトップセールスマンにマンツーマンで指導していただきました。

まず、お客様に何年住める家を作りたいかを確認します。

何故かと言いますと、この段階で使う材料が決まってしまうのです。

HMは、材料がプラスチック材が多く、高気密住宅の場合、ボヤでも有毒ガスで一家全員死亡と言う可能性が高いです。これは、吸気ダクトと排気ダクトの関係で、家をくまなくダクトを通す高気密住宅の特徴となっています。

何年住める家かを決める段階で、見積もり予算が決定します。値段を値切れば、その分耐久年数が落ちます。これはHMも同じですがHMは説明しません。

特に混構造や木造住宅は、構造材料が杉材だと50~100年・ヒバ250年~500年・ヒノキ1000~1100年の耐久性が有ります。合板材や、集成材は50年~60年前後が限界だと言われています。

栂材を使用するとコストが下がりますが、耐用年数は20~30年で建て替えになります。

結露の問題ですが、外張断熱を使用し窓ガラスを二重サッシにすれば解決します。

外張断熱で無くても、内張り断熱材をロックウールを物入れの床まで全面に高密度で入れれば解決します。

契約段階から、HMと違うのは、営業が必ず毎日訪問して、契約内容と図面施工図等現場監督と一緒に確認して、次の作業の指示と資材の供給と上下作業が重ならないかのチェックをする事でした。

この間使用した職人達は全員卸木材屋さんの組合員です。

耐震工事は現在設計段階で震度7強対応する様に法的に整備されていますので問題ありません。

相見積りは取った方が良いでしょう。しかし、仕様が違えば値段が違います。

階上の音は、或る工法で完全に消す事が出来ます。事実、二階で作業していてもこの工法を使用している為、全く階下に音が分かりませんでした。

絶対に2世帯住宅では必要な工法ですがHMでは知らないようです。

某HMでは、木目調のプラスチックで殆んどの家具や調度品が作られていました。一番驚いたのが階段の手摺です。これもプラスチック製で、施工が不味いとすぐ割れます。

ちなみに、HMで下請け工務店の一軒の利益は80万円程度です。HMが契約金額の40%をピンはねしてその後の金額で家が建てられます。

腕の無い工務店がHMの下請けに成っているのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。確かに自分がどういう家に住みたいか考える前にメーカーや工務店を決めようとしていた節があります><まずは「こういう家!」と考えることをしっかりして土台を固めて行きます。ハっとさせられました。的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 17:26

良い工務店を見抜く力が無い、選ぶ方法も解らないからとりあえず大手にします。


お金が有り余ってるから何百万高くても安心を買うつもりで大手にします。

というのなら大手にしてください。

私なら良い工務店を探して工務店で建てますけどね。
設計も住宅の得意な建築士を探して設計してもらいます。
結局はそのほうが安くて良いものができるからです。
施主のほうでもそれなりの努力しないと。
努力したくないのなら、どうぞ無駄金たくさん使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答者様は工務店で建てる派なんですね。
>どうぞ無駄金たくさん使ってください
無駄金とは思いませんがローコスト目指しておっしゃる通り努力してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住友林業の坪単価&契約後、解約した際の返金率は?

住友○業と契約書を交わし、100万円払ってしまいましたが、契約当初、40坪前後で60万をきっていた坪単価が間取りを決めるにつれ段々と高くなっていき、契約当初から10万ほどあがってます。(少し仕様を変えてるので・・・)
契約前にその坪単価でできるなら・・・、モニターキャンペーンにつき値引き(期間がないとせかされ)、二人目の出産につき新居を購入、アパートの更新日などの理由から決めてしまいました。(バカでした)

予算や希望を伝えてもあまり聞き入れてもらえず、とても困っています。何度だしてもらっても設計に納得いかず、営業は入ったばかりの新人でもう一人同行してたんだけど、私が「高い」と言ったらキレてその後から来なくなりました。(契約時には私が責任もってサポートするとの事でしたが)
新人の営業さんや設計が不安だし、金額も高くて解約しようか迷っています。
知り合いの紹介で安く建てられるあてができたのもありますが。

まだ間取りを決めてる状態なのに住宅ローンの申し込みも完了してしまい、最近になって解約を考え始めたのですが手遅れになるのでは・・・と不安です。

実際に住林で建てた方で40坪前後で坪単価ってどのくらいだったか教えてくださいませんか?
それによっては納得できるかもと考えてます・・・

それと解約には契約書に総請負額1.5%の営業経費を賠償と書いてあるのですが、契約書の工事価格からの算出になるのでしょうか?これは後から変更できると言われ、実際に現在間取りが変わるごとに金額も変わってるのですが・・・?
解約するにしても、ちゃんとした理由がないとお金は戻ってこないのはわかるのですが、
当初の坪単価の件で話が違うとか、入ったばかりの新人が担当だからとか理由になりませんよね?
契約書の総請負額1.5%だとすると130万弱なんですけど、まだ間取りも決まってない段階なのにそんなに払わなければならないんでしょうか?ちょっと納得いきません。
こういうケースでどのくらいお金返ってくるか知ってる方がいたら教えてください。

住友○業と契約書を交わし、100万円払ってしまいましたが、契約当初、40坪前後で60万をきっていた坪単価が間取りを決めるにつれ段々と高くなっていき、契約当初から10万ほどあがってます。(少し仕様を変えてるので・・・)
契約前にその坪単価でできるなら・・・、モニターキャンペーンにつき値引き(期間がないとせかされ)、二人目の出産につき新居を購入、アパートの更新日などの理由から決めてしまいました。(バカでした)

予算や希望を伝えてもあまり聞き入れてもらえず、とても困っています。何度だしても...続きを読む

Aベストアンサー

勝手な言い方に聞こえるかもしれませんが、潔く払って、
新たな家創りを早く始めたほうがいいですよ、きっと。

私はミサワで、質問者様と同じ状況になりました。
担当者はよい方だったのですが、大手HM故に思った以上に自由が利かず、
約120万の違約金を払って解約し、まったく違う設計で、地元の工務店で建てました。
ミサワは確認申請の寸前まで行ってましたけど…

住宅ローンも完了していましたが、工務店の営業担当が交渉してくれて、
同程度の条件で、そのまま進めることができました。

賠償金額に納得がいってないようですが、試しに計算してみたらいかがですか。
…これまでの打ち合わせ回数とHMの出席者数、打ち合わせ時間。
 HMが出した計画案の数とそれを検討するのに要した時間。
 その他、HM側があなたの家創りのために使った時間を、時給計算してみてください。
今よりは、少し納得できるんじゃないでしょうか。相手も商売ですから。

別スレで「営業担当を替えられるか」との質問をされているようですが、
これまでの状況を踏まえて、住友林業を信用できますか?
続けたとしても、竣工までには1年ぐらいは掛かりますよね!?
アフターケアまで見れば、一生のお付き合いです。
信頼関係、構築できますか?
家創りでは、それが一番重要なファクターです。深呼吸して、考えてみてください。

過去に私が回答したURLを貼り付けておきます。よければ見てください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5575963.html

勝手な言い方に聞こえるかもしれませんが、潔く払って、
新たな家創りを早く始めたほうがいいですよ、きっと。

私はミサワで、質問者様と同じ状況になりました。
担当者はよい方だったのですが、大手HM故に思った以上に自由が利かず、
約120万の違約金を払って解約し、まったく違う設計で、地元の工務店で建てました。
ミサワは確認申請の寸前まで行ってましたけど…

住宅ローンも完了していましたが、工務店の営業担当が交渉してくれて、
同程度の条件で、そのまま進めることができました。

賠償金額に納得が...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q住友林業で見積もりしてもらったら・・・

住友林業で5万円を支払い、建坪約70坪ハイセンスな間取りを書いてもらい、見積もりを出してもらいました。ところが合計金額をみてビックリ。なんと7000万円をオーバー(外溝費、配水管工事、ガス管工事、税金等、全て込み)してしまいました。大して贅沢な要望は出してないのに高過ぎるような気がしてなりません。
よそのハウスメーカーもこんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

平均の話になりますけど、建設予算は
 新築:建坪×坪単価×1.25
 建替:建坪×坪単価×1.35
が目安になります。
坪単価は、東京、神奈川は70万円以上、大阪65~70万円、他の都道府県はそれ以下で、北海道や九州は55万円未満が全国平均です。
これから考えると新築で首都圏と考えても高いと思います。
こういった場合は合い見積りを取るのがよく、他の建築会社に設計図を見せて、見積りを出してもらってはいかがでしょうか。
ただ会社によっては特殊な工法を売り物にしていたり、施主が独自に注文をすることもありますから、合い見積もりも絶対とはいえませんが、目安にはなると思いますよ。
うちも設計事務所が主体になり、2社で見積りを取ったら15%程度違ってきました。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q新築するなら 工務店 VS 住宅メーカー

新築するなら 工務店 VS 住宅メーカー

詳しい方
工務店のメリットデメリット
住宅メーカーのメリットデメリットを教えて下さい

どちらで建てた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大手メーカー(6件内CM会社4件)と工務店9件の両方の仕事をしている業者です。

まず皆さんの言う事が当たっていますね。

大手ハウスメーカー(私なら買わない)
 
 人件費・業者への限界のコストダウン(安い業者があればそちらへ依頼)
 実際よく聞く現場での話ですが日当がかなり低く建ってれば良いと言う大工さんまで居ます。
 又かなり有名なハウスメーカーですが(テレビCMも・・・)屋根の下地に最低12mmのコンパネは
 必要なのですがコンパネの代わりに圧縮材(紙)を使いその上に屋根をしていました。
 雨漏りがしたら完全に膨張して陥没でしょうね。
 まず、先に大手メーカーの取り分を差し引き(昔とあまり変わっていない取り分)その残りを業者に
 割り当てる。そう考えると分かると思います。材料は多少安くなっていますが、それ以上に
 職人さんの手間が異常なほどに下げられています。中には素人並みの職人がやってる業者も居ます。


工務店(選び方でしょうね)

 実際大手並みの費用を出せばまず希望とどんな要望にも答えてるでしょう。
 それに、材木ひとつですが10万アップするだけでかなりいい材料が使えます。
 私の知っている大工さんは、神社・お寺などをやっていますが、ハウスメーカーほど高くありません。
 その上、30年たっていますが、未だにビクともしていませんし、その大工さんは釘を使わない
 楔だけで家を建てる人ですから今では数少ない職人でしょう。
 昔からあるのは工務店です。
 
 メーカーが進出した事で、いろいろな問題が起きています。
 大手だから安心は私からしてありえません。
 値段が安いというのも実際同じランクにしたらさそど大差はありません。
 その分、工務店に渡せばかなり満足行くと思います。最低2ランクアップの製品も選べると思います。
 良い工務店探しと、後々の付き合いがあればその後も安心して暮らせます。
 大手は、数年後の雨漏りが私は恐いです。綺麗な外見の大手こそ恐いかな~
 
 だらだら書きましたが、私は家を買ったとき一回目は大手で2回目は自分が取引している工務店でした。
 1件目は10年で雨漏りがしだし、大手も半年がかりで直せず挙句の果ては、当時の担当者が居ないので・・・・
 図面あるのにね!逃げの口実でした。
 
 2件目は今15年超えましたが何もなく最高です。ジェットバスまで格安で仕入れてくれましたしね!
 同じ取引会社でも儲け主義と良心的な工務店あとは質問者様が選択をしてくださいね。
 
 いい建築で安心して、沸きあいあいで何でも遠慮しなくてすむ会社を選んでください。
 一生に一度の家だと思って後悔のない所に頼んでください。

大手メーカー(6件内CM会社4件)と工務店9件の両方の仕事をしている業者です。

まず皆さんの言う事が当たっていますね。

大手ハウスメーカー(私なら買わない)
 
 人件費・業者への限界のコストダウン(安い業者があればそちらへ依頼)
 実際よく聞く現場での話ですが日当がかなり低く建ってれば良いと言う大工さんまで居ます。
 又かなり有名なハウスメーカーですが(テレビCMも・・・)屋根の下地に最低12mmのコンパネは
 必要なのですがコンパネの代わりに圧縮材(紙)を使いその上に屋根を...続きを読む

Qこれからの住宅は木造か鉄骨どっちが良いか

今年の春に90坪の土地を購入して5年後を目途に新築を計画しています。まだHMにしようか、地元の工務店にしようか決まっていませんが、まずは建物の工法から決めていきたいと思っています。今は建築技術も向上しているとは思いますが、これからの住宅は木造住宅が良いのか、鉄骨住宅あるいはコンクリート住宅が良いのかどれが良いと思いますか?

Aベストアンサー

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土質で3トン、砂質で5トン以上、それ以下の地盤に建てるときは地盤改良をしても木造の方が無難です。

また RC は結露の問題があります。コンクリートは建てて数年は湿気を吐き出します。
それに、湿気を外部に全く逃がしません。計画換気をしっかり考えないと健康上も良くありません。
RC 構造では、壁内結露のことを考えると外断熱が良いと思います。
内断熱にすると、断熱材とコンクリートの間に結露でカビが生える原因になります。
ただ外断熱の場合は断熱材を厚くしずらいので冷寒地には向かないと思います。
とは言え、硬質ウレタンの50mm程度を施工すれば、IV地域以南では全く問題ないでしょう。

また RC と言えども寿命があります。
コンクリートの水セメント比と、鉄筋のかぶり厚で40-100年程度で駄目になります。
大抵は 21-24N/m2 で、かぶり厚4cm程度なので 50-60年程度でしょうか。
耐用年数的には、木造でもキチンと作れば(作ってないところも多いですが)、
この程度か、それ以上の耐用年数になりますので、極端に長いわけでもないです。
しかも、RC の場合は、耐用年数が過ぎた後は資材を再利用できないので、
長いスパンでは廃棄のことも考えないといけないでしょう。

軽量鉄骨は、木造と比べると、上物が重いだけではなく荷重が柱に集中する構造です。
また、多くの軽量鉄骨の構造(一部違いますが)では、
地震の際の命綱として、フレームにブレースを入れています。
地震が起きたらブレースが確実に歪むので、歪みを治さずに放っておくと、
気がつかずに地震に弱い構造になっている可能性もあります。
制震のダンパーを入れているところもありますが、機械構造の劣化や寿命を考えると、
家の根幹を機械構造に任せるのは個人的に好きではありません。
建てた瞬間ではなく、長期の安全性を考えると、単純で頑丈なモノが一番安心できます。
それを考えると、僕は鉄骨ならラーメン構造が好きです。

鉄骨の場合も充填断熱にすると、
断熱材を厚くしても鉄骨が熱橋になって断熱効率を落とします。
外断熱にした場合も、あまり厚い断熱材を使えないので、
どちらの場合も高断熱には向かないと思います。
とは言え、これも多少の光熱費を犠牲にして、全館床暖房などにすれば快適に過ごせると思います。
また、鉄骨は火災の時には、一気に溶けて崩れるので、火災に対しては木造よりも弱いです。
しかし、どんな構造でも火災の時は窓から火が入るから、構造の強弱はさほど重要でないかな。

次に木造ですが、3階建以上だと RC か軽量鉄骨の方が良いと思いますが、
2階建までならキチンと考えて設計すれば、そこそこ耐震性は高く作れます。
木造は比較的軽く、鉄骨と比べると柱の一部でなく、土台全体に荷重が分散するので、
ベタ基礎にし易く、比較的弱い地盤でも対応可能というのも利点です。

木造は大きく分けると、在来軸組と2×4があります。
どちらの場合も、断熱性能や、家の寿命などは、施工の丁寧さや、部材の使い方でピンキリです。
例えば、建材は湿気に強い弱い、シロアリに強い弱いなどの特徴があり、
適切でない部材を使っているメーカーは意外と多いです。
また、施工の精度で性能も変わります。

昔は在来軸組と2×4の一番の違いは、耐震性と言われていましたが、
最近では在来でも構造面材を使うところが増えてきて、
耐震性という意味では構造よりも、間取りや設計に依存するようになってきました。
最近の構造での在来軸組と2×4の一番の違いは、
2×4の方が職人の技術によって出来上がりが左右されづらいことだと思います。
(これはプレハブにも言えることですね。)
一方、在来は職人の腕に左右されやすい反面、
間取りや将来のリフォームなどの自由度が高いです。

このように、どのような工法でも、一長一短はあります。
建てる地域、土地の状態、何階建かによっても、良い構造は変わってきます。
どんな場合でも、この構造が良いと言えるような構造は無いと思います。
また、同じ工法に分類される構造でも、建材、施工方法で全く性能は変わります。
更に、家は車などの工業製品と違って、一件たりとも同じ建て方ではありません。
いろいろな条件を考えて、最適と思える工法、工務店、メーカーなどを探して、
納得いく家を建てて下さい。

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング