プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

増築の値段についてお聞きします。
木造2階建(平成20年築)を所有、現在1階がリビングのみなので使い勝手が悪いです。
庭の西側にスペースがあるので1階に6畳和室を増築したい場合、見積もり額はいくらくらいでしょうか?
おおよそでかまいません。通常の部屋のように家の中で行き来できるようにしたいとは思ってますが…

A 回答 (2件)

2年前ですが、免振基礎・高断熱仕様の(確認申請のいらない同規模)増築の実験棟に分離発注指導で関わってみました。

(南関東・大昔原野平坦地)

(・母屋連結部位改造込み・エクスパンションジョイント、+ 板戸収納1.8サイズ
 ・基礎:植栽石庭整理・防湿べた基礎/通常土台の代わりに床梁大断面材にして隅各部に免振装置)
 ・構造:枠組壁構造/屋根・壁:米松耐力合板ア12 /床部ア15
 ・屋根・外壁:フッ素鋼板 /通気工法
 ・天井・内壁:PB12下地シナ合板ア5目透かし
 ・床:防湿下地・北欧パインウレタン塗装済材ア30
 ・断熱(天井:GW200+屋根材下ウレタンボードア25 壁:GW100、床下:SL50)、内障子x3 )

※ 付け長押・畳敷きでないだけで、和洋折衷仕様、実質仕様ではもっと高価格の景観内装でしたが、実行予算(施工者原価)で実際どれくらいかかるのかの実験棟モデルとして厳密見積もって、余裕みて150万円で行けると提案、いちおうオーバー危険も考えて(笑)、その額を目標の、お施主さま分離発注方式としました。

結果、材工とも125万円強で完了。

余った25万円弱は人工日当の大工さんと半分づつ、別途設計監理料のほかにご褒美料ボーナスとして公認でいただきました(^^

■ このちょっと凝った仕様データ標準に、あとは設計コンサルや工務店の利益を載せた数字が総請負金額で妥当かな・・・と。
この額ですから、50万円以上乗せたらボリ系かな・・・と。
    • 4

アバウトに言うと、増築の場合、新築とは違い割高となります。

概算で建坪当たり60万円を予定しましょう。
和室6帖間に押入れと接続廊下を見ると、建坪は4坪
概算費用は、60*4=240万円くらいの予算を想定するように。
ご参考まで
    • 6