栗をゆでてから5日くらいたってしまいました。。。
今の状態はと言うと、タッパーにゆで汁に栗が浸っていて冷蔵保存で、栗の皮が少し白っぽくなっていてとろみがついているようです。。。
もう、腐ってしまって食べられないのでしょうか?
もし、まだ食べれるとしたらどう保存していいのか教えてくださいm(. .)m
保存するのが無理なら★栗ごはん★でも作ってみようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

常識的な判断では腐敗しています。


腐敗菌が無害なものと判明できれば食べることも可能ですが菌の種類によっては殺菌しても毒素が残ることもあります。
捨てることを勧めます。
冷蔵庫は3日までと考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま。
ありがとうございますm(_ _)m

やはりやめます。
こわいので。。。

お礼日時:2003/09/10 15:33

うーん・・やめたほうがいいですよぉ


わたしの場合は母が甘露煮を作って密封に失敗したらしく、醗酵したもの?をもう一回ゆでなおして天日干ししてたのです_両親も祖母も何もおきませんでしたが、私は全身蕁麻疹で、あんな大変な思い(重症な蕁麻疹)はあとにも先にもあれだけです・・
食べても平気だ!と体に自身がある方ならどうぞ_
    • good
    • 0

とろみが・・・というのはちょっとこわいですね。

一口食べてみて変な味がしなければ栗きんとんとかどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗栽培 農薬

栗を庭に植えています

栗農園さんと話す機会があり農薬の安全性について話して安全性は分かりました

家での収穫を楽しむにあたって、みてくれは気にしませんがやはり農薬を使った方が長い目を見て栗の樹木には良いのでしょうか?

害虫が大量発生しない限り農薬は撒かないつもりですが、おいしい栗を食べる為には農家さんが行っている様な農薬散布をした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

栗の樹種によって、農薬の使用は異なりますが、
とりあえず、一般的なことを以下に回答いたします。
祖父も基本は農薬をできるだけ使わないようにしていました。
美味しい栗を食べるためには、必要最低限、
あるいはまったく農薬を使用しなくても大丈夫な場合もあります。

さて、樹木&収穫のことを考えるのでしたら、クリタマバチの防除は考えましょう。
成長点にこぶを作って、収穫が激減しますので、使用する場合が多いです。
ただ、毎年、クリタマバチの発生状況が少なければ、使用しなくてもよい場合もあります。
(樹種によっては、クリタマバチへの耐性を持っていますので)
木の状況を見て、使用を考えましょう。

カミキリムシの薬は、木のことを考えると使う人もいます。
ただ、すごく強い薬です。庭に撒くのはお勧めしません。
カミキリムシは、地面から15cmぐらいの高さで産卵しますので、
木の周囲の下草を刈っていれば、近づかないのでほとんど防除できます。
(隠れ場所の無い、開放的な所ではカミキリムシは嫌がって来ません)

栗の実に入る虫は、樹木へのダメージは無いので無視する場合が多いです。
ただ、食べるときに嫌でしょうから、以下の処理をする場合が多いです。
収穫後、-2℃~-3℃で8日間おいておけば、実の中の卵や虫は全て死にます。
その後、チルド室(0~4℃)に1週間程度置くと、栗の糖度を2倍に上げることができます。
(糖度を3倍に上げる場合は、30日間置きます)
無農薬で育てた場合は、このような処理をしますね。

ちなみに、美味しい栗を作る場合、農家は日当たりを重視しています。
同じ木でも日当たりの差によって、場所によって2倍以上も糖度が変わります。
できるだけ日を当てましょう。
栗が南側の斜面に植えられるのが多いのは、日を良く当てるためです。

参考になれば幸いです。

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

栗の樹種によって、農薬の使用は異なりますが、
とりあえず、一般的なことを以下に回答いたします。
祖父も基本は農薬をできるだけ使わないようにしていました。
美味しい栗を食べるためには、必要最低限、
あるいはまったく農薬を使用しなくても大丈夫な場合もあります。

さて、樹木&収穫のことを考えるのでしたら、クリタマバチの防除は考えましょう。
成長点にこぶを作って、収穫が激減しますので、使用する場合が多いです。
ただ、毎年、クリタマバチの...続きを読む

Qゆでた栗の保存方法を知りませんか?

ゆでた栗を保存したいのですが、
から(かわ)付きのまま保存できますか?
ぜひ教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

私は栗をほじほじしてからジップロックに入れて保存しています。
なぜなら、その方が使い勝手が良いので・・・。
何に使うかというと、ホットケーキに入れたり、プリンに入れたり、サツマイモの金時に入れたりして食べています。
使う前に器に移し変えてラップをしてチンしたら、ぱさぱさもしていません。
ご質問への回答ではないかもしれませんが、ご参考になれば。

Qハーブの栽培 初心者でも出来る種類を教えてください

マンションのベランダで初心者でも栽培できる種類がありましたら教えていただけると助かります。
大きめのプランターと花と野菜の土を現在所有しております。
日当たりは良好です。ハーブティーが飲めたらいいなぁと憧れています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとハーブは野草で放置しても育ってしまうのでホームセンターで気に入った香りのものをどさっと買ってきてみても楽しいかもしれません。

ミントといっても、ペパーミント、アップルミント、などなどいろんな種類があります。「ミントwiki」http://goo.gl/qK1WY

ハーブティーだとカモミールなども素敵です。

トマトソースのアクセントにバジルなどあってもよさそうです。

日本のハーブ(笑)で大葉なども、お刺身のときに刻んだり、そうめんにそえたりできるので、いいかもしれません。

セージは花の色がキレイなので観賞用としても、重宝します。

Q保存方法冷蔵の食品を冷蔵しないでもつ時間

ずっと前から気になっていたのですが、質問させてください。
私はお弁当など、しばらく冷蔵庫に入れない食べ物は全て火を通すのですが、
可愛いお弁当のレシピなどには焼いていないカマボコの飾り切りや、チーズに何か巻いただけのおかずがあります。
本来冷蔵保存するこれらの食品は、生のままお弁当に入れても痛んだりしないのでしょうか。
他にも、ハム・ソーセージ(剥いてからは冷蔵庫ですよね)など、どうなんだろう。。。と思ってばかりで入れる勇気がありません。

可愛いキャラクター弁当など作りたいです。
そういうものを活用したらとても便利になるのですが、
常温でいいのか、どれくらいもつものなのか、教えてください。

Aベストアンサー

近年食品の管理はなかなか難しいですね。
ただ大量に作る業務用ならば別ですが、お昼に食べるお弁当(保育園や小学生ですかね)なら食品の熱をよくとることと、菌の繁殖を抑えることに気をつければ問題はありません。
ご飯等の暖かい食材はしっかり冷まし、容器や道具は消毒する。
そして手洗いの徹底です。特に人が持つ菌が一番気をつける所です。
指の間・手のひらの皺・指先(つめの間)、肘まで洗えば完璧。
そのままお弁当屋で働けます(笑)

まあカマボコは一度火の通った製品ですし、ソーセージも剥いたからといってすぐ痛むわけではないです。チーズもそう。その日のうちに使う分には冷蔵庫に入れる必要はありません。
ただ真夏で冷房の効いていない部屋や、春先や秋の陽気の日なんかは気をつけなければいけません。市販のワサビシート(あくまでも菌の繁殖を抑える効果がいくらかはあるだけですが)なども使うと安心ですね。
食品管理がしやすいので冷蔵が基本ですが、だからといって今すぐ痛んでしまう製品はそんなにはないのです。
常温でどの程度持つかは保存状態や気候、品物によりけりなのではっきりとは断言出来ませんが、上記のものなどは半日は十分持ちます。

近年食品の管理はなかなか難しいですね。
ただ大量に作る業務用ならば別ですが、お昼に食べるお弁当(保育園や小学生ですかね)なら食品の熱をよくとることと、菌の繁殖を抑えることに気をつければ問題はありません。
ご飯等の暖かい食材はしっかり冷まし、容器や道具は消毒する。
そして手洗いの徹底です。特に人が持つ菌が一番気をつける所です。
指の間・手のひらの皺・指先(つめの間)、肘まで洗えば完璧。
そのままお弁当屋で働けます(笑)

まあカマボコは一度火の通った製品ですし、ソーセージも剥いた...続きを読む

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Qゆで栗のむき方

栗を買ってきて
栗ごはんを作ろうとしましたが、皮をむくのがすごく大変でした。
これまではむき栗を買ってきてたんですが、
皮つきのを自分でゆでて、むくのは初めてなんです。

しぶ皮まで上手に手が痛くなくむける方法あれば教えてください

Aベストアンサー

ご参考

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119524256

※一旦、冷凍することで、渋皮が実から剥がれやすくなります。

Q学生に人気な『ノリ(接着ノリ)』種類について

学生に人気な『ノリ(接着ノリ)』種類について

Aベストアンサー

手プ乗り

Q栄養価を逃がさない野菜の冷凍保存、冷蔵保存方法について教えて下さい

一人暮らしで平日は忙しく、料理する暇がありませんが、健康・ダイエットのため野菜を簡単に日々食べれるような、冷凍・冷蔵方法について教えて下さい。

今は、休日に野菜(大根、人参、玉葱、ブロッコリー、水菜、キャベツ等)を茹でて、茹で汁は捨てて野菜のみを冷凍保存しています。
それを平日、解凍して、出汁の元、ブイヨンなどで野菜スープにして食べています。

茹でることで野菜の栄養分を捨てているようにも思えますし。
調理は1週間に1度しかできないので生野菜をカットだけして冷蔵は日持ちが心配です。野菜類は生のまま冷凍しても大丈夫なのでしょうか?

あまり料理は得意でなく知識もないので、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

野菜は生のまま冷凍できます、
冷凍すると美味しさが増しますし、アクもなくなります。
きのこも同じですので試してください。

茹でて使うのでしたら、冷凍したものをお湯の中に入れるだけです、煮物の場合も同じ、味は薄くなりますので調整したほうがいいです。

レンジで解凍して、そのまま温めて温野菜も簡単です。

楽なのは、一回に調理する分量に分けてジッパー付きの袋に入れる。
(チンジャオロースならピーマンと筍を切って一緒に入れておく、肉は別に冷凍しておく等)

Q最近人気の脚の短い猫はなんて言う種類ですか?

最近人気の脚の短い猫はなんて言う種類ですか?

Aベストアンサー

マンチカン。

ただし、足が短いというのが完全に固定された種ではないので、問題も多いです。
(マンチカン同士でかけあわせて子どもを産ませたとして、足が短い猫が生まれる確率はあまり高くない。じゃ、短くなかった子猫はどうするの・・・?という話。
何匹も産ませたなかで、たまたま足が短くうまれた子猫だけを「マンチカンでござい」と売るので、ボッタクリ値段になる。)
繁殖上と健康面の不安から、マンチカンを正式に品種として認めていない団体もあります。

また、耳折れのマンチカンについては、スコティッシュフォールドとマンチカンを交配させて作った物だが、ただのマンチカンよりも更に問題が山積み。

口を悪くいうと「珍しくて可愛いと高く売れるから、とりあえずじゃんじゃん産ませてみて運よく耳折れ短足に生まれた子猫を『希少品種ですよ』とぼったくろう。短足じゃなかったヤツは、保健所にでも持ち込めばいいや。」という思想の元で作られているネコです。

Q茹でたインゲンの冷蔵保存はどのくらいまで大丈夫ですか?

5日前に茹でたインゲンを冷蔵保存していました。(その後1回も加熱はしていません。)
私は気持ち悪かったのですが、母がそのインゲンを使い野菜炒めにしてしまいました。
気づいたのは食べた後。
大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

だいたいですが、ゆでた野菜は冷蔵庫保存で4~5日で食べきるように、と言われていますね。季節により、また野菜により(いたみやすいものもありますから)ですが。
ですので、5日前のものだからといって、それほど危険なものじゃないと思いますよ。ただ、今の季節だと私なら4日ぐらいで処分しちゃいますけど、それはうちに赤ん坊がいるからです。万が一お腹こわされると大変なので。
大人だけだったら、それぐらい平気で食べちゃうと思います。
お母さんは、たぶん炒める前に状態を見てますよね、それで特に変な様子もなかったんでしょう。というか、投稿時間からして、どっちにせよ結果は出てる頃ですよね。大丈夫だったでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報