電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が早稲田大学の戸山キャンパスに通うことになりそうです。(合格発表はまだですが)
下宿を探していると学生会館なるものを知りました。食事が付き、セキュリティーで安心感があるので気になっていますが、場所が東京メトロの西葛西というところになります。
西葛西の町と西葛西駅~早稲田駅間の治安状況はどんなものでしょうか。
当方関西なもので、東京の様子がよく分からず不安もあります。
よろしくアドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは




> 西葛西の町と西葛西駅~早稲田駅間の治安状況はどんなもの
> でしょうか。

西葛西の街については、他の方の回答をご覧いただくとして・・・
通学は東西線(東京メトロ)利用ですね。

通勤じゃないので、毎朝ラッシュに遭遇って事は無いと思います
が、ともかく凄く混雑します、東西線。
あと、そのせいかどうか解りませんが、首都圏の中でも痴漢が多
い路線としても有名ですね。朝のラッシュ時には、千葉から中野
方面行きには"女性専用車両"が設定されていますが、確か一昨
年の調査データで埼京線に次いでの(ワースト)2位だった記憶が
・・・。

もちろんだから治安が悪い、ってことではありませんが、こちらで
の東西線のイメージって、どちらかと言えばそんなに良いほうでは
ないですね。


さて、戸山キャンパスですと、確かに最寄り駅は「早稲田」なので
すが、もうひとつ「西早稲田」(東京メトロ 副都心線)も十分徒歩圏
内ですね。
この副都心線は、最も新しく開通した東京メトロの線で、池袋と渋谷
間を(山手線のすぐ内側を沿って)走っています。

で、実は池袋から先の埼玉県方面へは、東武東上線、西武池袋線、
有楽町線、と相互乗り入れ(直通)運転をしておりますので、場合に
よっては乗り換え無しで目的駅に行くことが出来るのです。

西葛西から早稲田ですと、乗車時間は約30分程度だと思いますが
副都心線で考えた場合、西武池袋線の保谷(東京都西東京市)
まで、東武東上線及び有楽町線の場合は成増(東京都板橋区)、
ないしは和光市(埼玉県和光市)が、それぞれ西早稲田から30分
程度で着く範囲の駅になります。
朝夕のラッシュは当然ありますが、東西線ほど酷くはないでしょう。


と、あんまり東西線をけなしても、なんなんで (^^ゞ
今度は逆に東西線を使うことを考えたいと思います。

実は東西線も副都心線同様、千葉方面では東葉高速鉄道と、東京
(西部)方面ではJR中央線普通列車と、それぞれ相互乗り入れを
しています

前述の"ひどい混雑"は実は主に「千葉方面と都心間」の事で、都心
と東京(西部)方面間では、そんなに混雑はありません。
理由は、JR中央線快速電車がその区間を"並走(線路は別)"して
いるからです。

JR中央線普通の終点駅は三鷹(東京都三鷹市/武蔵野市)、実は
この三鷹駅からでも30分ほどで早稲田に着いてしまうのです。

同じ乗車時間なら、断然こちら(三鷹方面)のほうがあらゆる点で
お薦めです。(個人的には"吉祥寺"がイチ推し!)

さて、そうやって考えると複数の路線(駅)が候補となりますので、
下宿先の選択の幅もグッと拡がるのではないでしょうか?
(学生会館も(特に 西武池袋線沿線には)多くあるようですね・・・)

では、お子様の合格を祈りつつ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し広い範囲で探すことにしたいと思います。

お礼日時:2011/02/18 20:50

文学部新3年男です。



東西線はなるべくさけたほうがいいです。
西葛西から通っていましたが、
痴漢率が異常なほど高いですし、
痴漢する気がなくても手が触れてしまうとかいう状況です。

環境的なことを考えると、早稲田大学の西側がおすすめ。
葛西など東側にしてしまうと、大手町(東京駅)を目的に混んでしまうのです。
西側、つまり、西武新宿線沿いをさがしてみましょう。


【都の】受験生・新入生相談スレPart4【西北】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/2172 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり混雑はすごそうですね。やめる方向で検討しています。

お礼日時:2011/02/21 20:27

女子学生会館は都内にたくさんありますが、場所のいいところはすでにふさがっているんでしょうね。


ちょっと混む路線、距離もある。。。。
念のため、他の女子学生会館もキャンセル待ちで登録しておいたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学生会館と一人暮らしで、ちょっと悩んでいます。

お礼日時:2011/02/18 20:48

すいません。

貼り付けるの忘れました。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …

これからラッシュの電車に乗りにいきます。
行き先は偶然に高田馬場ですが(笑)
    • good
    • 0

私も関西出身。

しかもNO3さんのおっしゃる千代田線、日比谷線はよく使いました。

みなさんのおっしゃるとおり、東西線の混雑具合は凄いです。


東西線も東洋高速鉄道、JR総武本線、武蔵野線が西船橋に集中するので、千葉・埼玉の
通勤通学客がどっと乗り換えてきます。
これだけの線の乗換駅が西船橋なので混むのは当然です。

始発の西船橋駅(相互乗り入れ運転で東葉高速鉄道の勝田台駅始発からの電車も乗り入れるし)
は、関西ならばJR京都駅や天王寺駅、京橋駅を想像してもらえばよいと思います。

乗り入れ形態は阪急京都線・千里線が天下茶屋まで乗り入れているのと同じ形態です。
もちろんラッシュは御堂筋線を上回ります。


関西と首都圏の違いは、関西圏ならばどこの駅にも近いのです。
首都圏は居住地から最寄駅が遠いところが本当に多いのです。
その点は関西は本当に恵まれています。

西葛西はマンションが多く、若い家族層が多い街です。
また下の回答者の人も書き込んでおられますが、最近はインド人が多くなっています。

治安は可もなく不可もなくです。
警視庁の犯罪マップを貼り付けておきます。
西葛西は江戸川区です。クリックしてみてください。

大小の公園も多く、駅北側には行船公園や南側には総合レクリエーション公園、その他たくさんの
公園があります。京葉線まで行けば葛西臨海公園もあるし。
それらがマンション居住者の憩いの場となっています。

駅の周辺の雰囲気は大阪ではJR弁天町かな(あそこよりは雰囲気は良いですが)。
公園が多いところでは服部緑地あたりをイメージしてもらえばいいかもしれません。

買い物も駅南側は「マルエツ」に「つるかめランド」 北側は「サニーモール」に「ジャスコ」と
ジャスコ以外は関西人には馴染みがないスーパーが並んでいます。
(関西スーパー、オークワ、平和堂、はやし、万代などを思い浮かべてみてください)

居住するのには首都圏では良いところだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良さそうな町ですね。

お礼日時:2011/02/18 20:47

西葛西に25年住んでいます。



治安→並み。まだ一度も盗難事件など警察沙汰を近所で聞いたことがない。ぼくは「西葛西は治安が良い」と言いたいけど、統計では良い部類に入ってない。だからまあまあです。

ラッシュ→西葛西は8時から8時10分がピーク。ひどいと言っちゃひどいけど、昭和60年ごろの千代田線よりましです。とくに日比谷線とドッキングする北千住では殺人的でした。おしくらまんじゅうそのものでした。あの頃は電車の本数が今より少なかったのでどこの路線もひどかったです。我々団塊世代は当時のラッシュを経験済みなのでいまの東西線のラッシュなど別に驚きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も昔のラッシュは経験しています。でも走り始めたら、なんとなく空間ができてきますね。

お礼日時:2011/02/18 20:45

早稲田だと一時限は8時20分始まりですよね。



で、東西線の葛西~東陽町というのは、東京で一番混雑する路線の一つです(ここか田園都市線がワースト1でしょう)。問題点があるとすればここでしょう。
この区間の混雑は半端ではありません。関西には存在しないくらいのレベルです。これに比べたら、御堂筋線でもガラガラといっていいくらいです。
ですから、真っ正直に一時限の授業をしっかり取ったりすると酷い目に合います。一年すれば慣れますから、時間帯を分散できるようになりますが、一年目の単位選択もこれを考えて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。8時20分開始は大学では早いほうでしょうね。

お礼日時:2011/02/18 20:44

西葛西の治安が特別悪いと言うことはありません。


インド人が多い街として有名ですが、別にその人達の
悪い評判は聞きません。

東西線で早稲田まで便も良いですし、いいんじゃないでしょうか。
駅の間まで治安を気にするのも心配しすぎだと思いますが。
西葛西~早稲田間は、大手町(東京駅付近)を中心に
オフィス街が多いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住むには良さそうですね。

お礼日時:2011/02/18 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!