アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、社宅に住んでいます。

会社の規定で、本人以外の入居は禁じられています(当然ですが)

彼女と同棲する予定があり、引越しの費用や、新らしく物件を個人で借りるとすると当然ながら費用がかかります。少しでも節約しようと思い以下のことを思いついたのですが、可能だと思いますか?

【現在住んでいる社宅を、契約変更し個人借り上げに変更する。】

大家さんをされている方、不動産関係の方、会社で上記にかかわる部署で働いてる方、教えてください。

A 回答 (3件)

大家です。


多分会社が承認しないでしょう。敷金も礼金を諸費用会社持ちでしょ。そんな事で会社での心証を悪くするならキチンと契約をして新しい部屋に入った方がいいと思います。

大家としても、一人入居よりも当然二人の方が部屋が傷むので貸したくはありません。
また、契約書には、会社契約で一代の契約となっているはずです。
今の時期は一番動く時期ですのでイイ物件は早い者勝ちで決まっていると思いますよ。
早めに決断して出られたらイイと思います。
    • good
    • 0

 大家しています。



 私はこのサイトで下記のようなトラブルを拝見しましたので一切名義の変更には応じてはおりませんし、同じ部屋での再契約もお断りしています。

 確かに借主さんにはいろいろ便利があるでしょうが、便宜を図って裁判ごとに巻き込まれては、たまったもんじゃありません。便宜を図っても大家には少しのメリットもないのです。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html
    • good
    • 1

1.先ず、その社宅が独身者、単身者用のワンルームタイプのような部屋


であれば同居は難しいと考えたほうがいいと思います。

2.同居可能なタイプだとした場合、大家が契約者変更を認めるかどうか
は大家次第ですが、企業の借上げの場合長期契約や入退去の端境期に
も家賃が取れるなどの利点がありますから、一般的には嫌がる可能性
が高いと思います。

3.以上のハードルを越えられそうであれば最後は会社が同意するかどうか
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!