プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生の母親です。現在、受験で東京都内のホテルに滞在しています。

今朝未明から子供の体調が悪くて、熱はなさそうだったので行く?と聞いたのですがしんどいというので、本日の受験は諦めて病院に行きました。
熱はないと思っていたのですが、37,2ありました。ノロウイルス感染、2-3日で治まるでしょうと薬を貰って帰ってきました。

本日が、慶応の総合政策、明日が環境情報です。明日も受験は諦めるべきでしょうか?
明日の朝、どう判断しようか、悩んでおります。

私立は慶応を中心に受けておりますが、センターで私立の薬学部の滑り止めは合格しております。
理系ということで、滑り止めは薬学にしましたが、特に薬学にこだわりはないので、受かれば、慶応に行きたいと本人も親も思っていました。尚、第一志望は国立ですが、合格見通しは半々です。2次次第といわれてます。

明日が過ぎれば、3日ほど空きますので、受けさせたいのが本心ですが、親御さんならどう判断しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨年、入試前日にノロにかかりました。


二日前まですごく元気だったのにと、涙を流しました。
ですので悔しいお気持ちはとてもよくわかります。

私は40度の熱が出て、受験場に行くのも100m歩くたびに休まないといけないような
状況でしたが、行きました。

慶応であれば別室受験などの準備もあるかもしれませんので
受付で体調が良くないのですがと申し出て別室受験ができるか相談されては
いかがでしょうか。

別室で受験ができると精神的にだいぶ楽です。
私は三連続の初日でしたので、結果的に休めば良かったかなと今は思いますが、
37度で3日あくのであれば本人の希望に沿って頑張るのもありなのかなと思います。

お互い神様がいるのであれば、何を持ってこのような処置をされるのかはわからないですが
深い部分で試されているようにも思います。

この回答への補足

結局、パスすることとなりました。

どなたの答えがいいといえませんが、あなたの根性に1票です。

補足日時:2011/02/20 21:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

40度の熱でも行かれましたか、敬服いたします。

その後、ドンドン熱が出て、39度になったので、いたたまれなくなり病院にもう一度行って解熱剤を出してもらいました。薬が効いたみたいで、今はとろとろ寝ています。
今日一日、何も食べていないし、明日の朝、平熱で、本人が行けると言わない限り諦めようと思っております。
この、19、20日は藤沢の方の学部なので是非行きたいというほどでもなく、直前に追加で願書を出したといういきさつもございます。薬学部と理工学部の手ごたえがあったらパスすることも考えておりました。出来が微妙と申したので、受験に切り替えた所でした。
すでに受けた所が、なんとか、受かっていてくれると、今は望むしかないようです。

こんなに熱が出る病気とも知りませんでして、本当に思いがけないことが起こるものです。
前期日程の日でなかっただけでも良かった、今はそう思うしかありません。
傍についていても、何もしてやることができなくて、、、、
でも、過保護といわれつつ、ついてきてやって良かった、一人だったらどんなことになっていたかと、何でも、少しでもいいことを見つけて、気を取り直したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/02/19 20:03

体調が少しでも回復すれば、受験をしたいというお気持ちはわかりますが、



ノロウイルスは非常に感染力が強く、保菌期間も長く(半月ともいわれる)やっかいなものです。
本人さんの症状が軽くなっても、人の集まるところで別の人に移す可能性が大です。
外出はしないようにと、医療機関では説明をうけませんでしたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>外出はしないようにと、医療機関では説明をうけませんでしたでしょうか?

特にそういう話はございませんでした。
2,3日で快方に、少なくとも数日で治まりますしか聞きませんでした。

もっとも、不要不急の外出はする気になりませんし、外せないことは行かざるを得ないのではないでしょうか?
センター試験は救済がありますが、ないものはどうすればいいのでしょう?
本日は棄権しましたが、24日は熱があっても行くと言っております。受験生ならそういうものだと思います。

お礼日時:2011/02/20 21:16

熱が高いときは、


本当に具合が悪いときと
脱水症状を起こしているとき
があるように思います。
後者は、水分を補給する(点滴もそうでしょうね)、経口なら水分が補給「できるようになれば」熱は下がるはずです。
下がると言っても私なら37度台、普段から熱が上がりやすい人ならもっと。
勘ですが、脱水症状かどうかは、小便の色が濃い、しばらく小便が出ていない、などで判るかと思います。
個人的には、39度の熱が、点滴したか、水分をコップ一杯飲んだかで、2~3時間で37度台まで下がったことがあったと思います。
下痢をした上に吐いて、それで熱が上がったような記憶があります。


病名から判断するのはあまり良くないけれど、漢方なら小柴胡湯か柴胡桂枝湯を考えるのかも。

ポカリスエットやアクエリアスなど良いかも知れません。勿論冷やさずに。
あれば電子レンジで、無ければ湯煎でぬるくするくらいで。
この手の脱水症常時の医療用の物もあるそうです。

個人的には、飲み物の方のカロリーメートなんかが好きですね。こういう場合。単に好きだというのもありますが。
勿論、体が受け付けるようになったらの話です。
レトルトのおかゆなどもコンビニやスーパーで売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのカテでよくお名前をお見かけしております。このような質問にもご回答いただき、恐縮します。
あいにく、漢方のほうは何も知らなくて、どういうものがいいのか、さっぱりわかりません。そういう知識もあれば、何かの時に役に立つものなのだと、気づかされました。

レトルトのおかゆを買ってきて、レンジでチンして与えましたが、ほとんど食べてくれませんでした。
残ったものを試しに私がいただいて見ましたら、、、、レトルトっておいしくないんですね、はじめて食べました。これじゃぁ、元気になれるわけないと。
思いついて、お米を少量買ってきて、電動ポットで試しに作ってみました。できるものです。そして、レトルトよりはるかにおいしかったです。
午後、ヤマダに行って、ポットを買ってきました。夜はもう少し固めのおかゆを作ってやりました。
おいしいおいしいといって食べてくれました。何とか快方に向かっているようです。

有難うございました。

お礼日時:2011/02/20 21:27

あのー、ノロウイルスって学校伝染病第3種に指定されているんですよ。



病院でノロウイルスと診断されたのなら親がどう判断しようと、その後医師から全治の診断書をもらわないと学校には行っちゃあいけないんですよ。

ですので熱もあまりなく体調も試験に耐えられそうだと思われるなら、まずは大学にノロウイルスに罹っていることを正直に話して、どうしても受験したいなら大学の判断に従ったほうがいいと思います。

ご自分のお子さんのことがご心配なのはよく解りますが、他の受験生のことも考えられてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微熱なら、その旨伝えて、別室受験でもできないかと思っておりましたが、その後、夕方にかけてドンドン熱が上がり、39度になってしまったので、諦めようかと思っているところです。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/19 19:51

受験にかかったコストと比較して考えましょう。


ただ、一社会人として言わせていただきます。37.2℃って微熱やん!!
熱以外の症状がなければ行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、微熱だけなら何とかと思っておりましたが、その後、ドンドン熱が出てきてしまいましたので、諦めようかと思ってます。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/19 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試の別室受験について

一般入試で早稲田と明治と学習院を受ける予定です。
生まれつき少し腹が弱いため、下してしまうことがあります。
そこで質問なんですが試験当日にあっ、今日やばいなと思ったら試験が始まる前に試験監督の所に申し出て他の受験者に万が一迷惑をかけてしまうので別室受験を希望したいと言ったら別室受験させてもらえますか?もしできるのならそれは部屋に僕一人だけと試験官というマンツーマンになるのですか?それともインフルとかを引いていて同じく別室受験わ希望されたのであろう人と一緒の部屋になるのでしょうか?インフルを移されたら困るのでその時はその旨をいったら完全に一人の部屋になるのでしょうか?それともそういう場合はお腹がゆるいのがおさまったので普通の受験者のところへ移動して受験することはできますか?やはりその時は途中からやってきたら周りの受験生は変な目でみますよね?
また万が一ですが早稲田を3学部、明治を4学部、学習院を2学部受けるのですが、全ての日でお腹を壊してしまった場合全ての日で別室受験したいということを言ったら顔を覚えられますかね?それが原因で落ちてしまうということはありませんよね 少し不安です。
このとこなついて詳しい方よろしくお願いします。

一般入試で早稲田と明治と学習院を受ける予定です。
生まれつき少し腹が弱いため、下してしまうことがあります。
そこで質問なんですが試験当日にあっ、今日やばいなと思ったら試験が始まる前に試験監督の所に申し出て他の受験者に万が一迷惑をかけてしまうので別室受験を希望したいと言ったら別室受験させてもらえますか?もしできるのならそれは部屋に僕一人だけと試験官というマンツーマンになるのですか?それともインフルとかを引いていて同じく別室受験わ希望されたのであろう人と一緒の部屋になるのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

★受験生への対応は、似てる場合がほとんどでしょうが、しかし、大学によっても違いがあるものです。一概にこうだと言えるものではありません。ですから、このOKWaveでよい回答があっても、実際はどうかは別問題かもしれません。

★大学側としては、このような受験生の面倒を一人ひとり見るわけにはいきません。試験監督というのは、それ相応の責任があり、たとえば、受験生と監督が1対1でいて、その2人が知り合い同士だとすると、とてもまずい状況ですね。また、試験問題をきちんと部屋毎に枚数を準備してありますので、それをバラしたりして、別室で1対1など、混乱の元などでできないだろうと思います。ちなみに、1人の試験監督が1室をまかされると、何かあったらまずいので、必ず複数の試験監督者がいるようにすることが通常と思います。たくさんの受験生をかかえているさなか、1人の受験生に2人の監督などあり得ないですよね。
大学では、急な問題(怪我や発作、病気)等に対応するために、別室をあらかじめ用意してあるのが通常です。しかし、それが1対1というのは上記の理由からも、私には考えられません。トイレへ行くにしても、学生があなたに付き添ったりして、あなたがカンニング等をしないかどうか見張っている状態となるでしょう。とくに、数年前に、受験生が携帯電話でカンニングをしたということが発覚し、ニュースにもなったので、大学側はピリピリしているわけです。

★当日急に具合が悪くなったときは、手を上げて、監督に言うしかありません。当然、その分試験時間が短くなる等の問題が生じますが、あなたの受験が失格になることはありません。すみやかにトイレへ行かせてもらい、早く戻るしかありません。

★なお、この種の問題は、あなたの人生を左右することですので、できれば受験相談などの利用して大学に問い合わせておくべき事柄です。今からでも、問い合わせはできますので、直接大学へ行って確認するとか、電話で問い合わせ(必ず電話に出た相手の名前と電話をした日時、内容を記録しておくこと)をするとかするべきです。このOKWaveで得た回答を鵜呑みにしても、実際は大学が違う対応をしているかもしれないからです。最初にも言いましたように、大学によって(ことに私立大学ならなおさら)対応が違う場合がありますので、くれぐれも気をつけて慎重にご準備なさることをご提案いたします。

以上、ご参考になればと思います。

★受験生への対応は、似てる場合がほとんどでしょうが、しかし、大学によっても違いがあるものです。一概にこうだと言えるものではありません。ですから、このOKWaveでよい回答があっても、実際はどうかは別問題かもしれません。

★大学側としては、このような受験生の面倒を一人ひとり見るわけにはいきません。試験監督というのは、それ相応の責任があり、たとえば、受験生と監督が1対1でいて、その2人が知り合い同士だとすると、とてもまずい状況ですね。また、試験問題をきちんと部屋毎に枚数を準備してあります...続きを読む

Q受験申し込んだけど受けない場合は?

国公立の後期日程で滋賀大学に出願したのですが
通学時間などを考えるとやっぱり無理かなぁと思いっています。

それで試験に行くのも遠いので試験に欠席しようと思うのですが。
その場合連絡などはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

行かなければ欠席になります。
連絡の必要はないでしょう。
ただ、礼儀を考えるなら、学生課入試係に連絡すればいいでしょう(募集要項の問い合わせ先にあります)。
前期で合格できるといいですね。

Qノロウイルスと診断されました(受験で上京中)

受験の付き添いに来ております、母親です。

昨日の夜中から子供が体調を崩して、しんどそうにしているので、今日の受験は諦めて、病院受診をしました。
症状からノロウイルスが疑われるとのことで、検査してもらってところ、陽性とのことでした。
安静にして自然治癒を待つしかないものとのことでした。2-3日で快方に向かうとの説明でした。
第一志望は国立ですので、24日までには治るだろうとは思ってますが、なれない東京でホテル暮らしをしています。
お薬を飲んで安静にしている、水分補給、これ以外に何もしてあげれないのでしょうか?

朝ごはんはお茶しか飲めませんでした。昼はおかゆをホンの2,3口だけ。夕食は何を食べさせようか?微熱(37.2)もあるようなので、体温計と解熱剤でも買いに行こうか?等々、うろうろしております。
本人も私もノロウイルスにかかったことがありません。
経験者の方から、または、医療関係者からお話がうかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

ホテルの方はあなたが受験生だとご存知かしら?

だとしたら、ホテルの方に相談してみるといいわ。
結構いろいろ世話してくれるはず。
食事の内容とかの相談にも乗ってくれるわ。

打算的な話をすると
ホテル側としても是非あなたに合格して欲しいはずよ。
そして、あのホテルに泊まったから合格できた
そう宣伝して欲しいはず。

それ以前に、ノロウイルスのような感染症の場合は
ホテル側へ報告しなくちゃダメよ。
うっかりナニカの拍子に感染して
ホテル中が・・・なんてことになったら
実に面倒なことになるから。


とりあえずは水分補給。
スポーツドリンクが理想ね。
暖めてから飲むとより吸収がいいわ。
お茶は吸収が弱いので飲まないよりはいいって所ね。
熱が37度程度なら解熱剤は飲まずじっくり寝て休むのがいいわ。
少々の熱なら抵抗力が上がるので。
とにかく失われる水分の補給と体力の補給と休むこと。
これが一番の対処法よ。
食べるのがきついなら何でもいいから食べる。
アメでもチョコでもゼリーでもいいの。
食べることで胃腸を活性化させ
どんどんウイルスをトイレに出すことが出来るわ。

ただ、熱が37度後半になったりすると解熱剤を考えたほうがいいかもしれないわ。
でも空腹時に飲むのはお勧めできないわ。
バナナでもいいので胃を活性化させてから飲むことね。

あと、ノロウイルスのひとつの恐怖として
どうしてもトイレに行く回数が増え
肛門の使う回数が増えるので
後日肛門が痛くなるという・・・。
これでは試験に集中できない!!
ということで試験終わるまでは刺激物は出来るだけ避けること。
無駄に肛門へダメージを追加する必要は無いわ。

ホテルの方はあなたが受験生だとご存知かしら?

だとしたら、ホテルの方に相談してみるといいわ。
結構いろいろ世話してくれるはず。
食事の内容とかの相談にも乗ってくれるわ。

打算的な話をすると
ホテル側としても是非あなたに合格して欲しいはずよ。
そして、あのホテルに泊まったから合格できた
そう宣伝して欲しいはず。

それ以前に、ノロウイルスのような感染症の場合は
ホテル側へ報告しなくちゃダメよ。
うっかりナニカの拍子に感染して
ホテル中が・・・なんてことになったら
実に面倒なことになるか...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学の試験を欠席すると不可ですか?

大学の専門科目なのですが、
期末試験を欠席してしまうと
やはり単位は取得できないのでしょうか。
(無条件で不可になるのでしょうか。)
それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて
それによって評価してもらえるのでしょうか。
自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。

もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。
できれば国立大学の専門科目についてお願いします。

このようなことは大学に直接聞くべきですが、
既に大学の事務は閉まっており、
今知りたくて気になっているので
とりあえずここで質問させていただきます。

Aベストアンサー

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。

>自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。
とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。
そういう制度なのですから,追試も職務の内です。
実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。

2)
欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。
これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。

大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。
最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。
また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それ...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q一般入試を途中退場

専修大学のセンター利用発表と一般入試が同日に行われます。
一応駒澤を押さえたのでおそらく受かっているだろうと思うのですが、万が一のことも考えて会場には行こうかと思います。
試験中に合格発表を確認して抜けるのは
認められるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

認められるも認められないも関係ありません。
受けなければ落ちるだけの話です。
落ちてもよいのならば途中で抜けるのは自由です。

ただし、試験中にどうやって結果を知るのでしょうか?
試験中の携帯操作は当然として、持ち込み禁止または電源オフの
大学が多いはずです。
また、受験中に抜けるのは騒音などで周りの人の迷惑です。
休憩時間などに抜けると、次の時間に試験管が探すことも
ありますので、声をかけてから退出した方が試験会場側に
無用な手間をかけません。

Q入試を受ける時の服装について教えてください!!

高3の受験生です。もうすぐ入試がはじまります(>_<)私は冬なら普段はスカートとブーツ(ヒール高)しか履かないのですが、入試のときにはさすがにそんな格好で行くわけにはいきませんよね・・・そこで、どんな服装がベストなのか教えてください!!足が冷えると困るから下はパンツで歩きやすい運動靴・・・??ヒールがなければ運動靴じゃなくても平気でしょうか?上は、ジャケットやコートの下にセーターとかだと思いますが、ダウンジャケットのようなかさばるものは行き帰りはあたたかくても、会場内でそれを着て問題を解くには向いてませんよね・・・インナーもセーター1枚とかだと寒いですか(?_?)私は試験会場は寒いのではないかと勝手に想定しているのですが、きちんと暖房がきいてるものなのでしょうか?どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

仕事の関係で、大学入試の補助員を何度かしたことあります。

人それぞれです。
現役生(高校3年生)の中には、学校の制服で受験会場に来る生徒さんもいらっしゃいます。
でも、浪人生だったり、制服の無い学校もありますから、制服にこだわる必要はありません。

暖房については、寒いだけじゃないです。
築数十年の、ちょっと古めかしい?校舎をイメージしてるかもしれませんが、それでも冷暖房はきちんとしてる場合もあります。
私立大だと、移転や改築で、校舎自体は新しいこともありますから、暑いこともあります。
また、暖房が効いてくるまでに時間がかかり、「午前中は寒くて、コートを羽織ながら試験を受けたけど、午後は暖房が効きすぎて、ちょっと暑かった」ということもあります。

上半身は暖かくても、足元は寒いということもありえます。コートをひざ掛けにするのも手です。

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング