プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校1年生の息子を持つ母です。
1学期が終わったころから勝手に学校を休みだし、遅刻、早退、学校に行っても保健室に入り浸り状態が続き、2学期の三者懇談で赤点を6個も取ってしまったため、このままでは進級は難しいと告げられると、今度は朝になると微熱、胸が痛い、あそこが、ここがと言い訳をし、学校は相変わらず行けない(行かない?)状態が続いています。
体調の不良を訴えるので内科、整形外科、神経外科を受診させるも、どこも悪いところが出ず、担任から、カウンセリングを受けるように言われると、素直にその時は受けました。
カウンセリングでも結局はいじめ等の明確な理由もわからず、私もカウンセラー、担任も心療内科を一度受診させたほうがよいのではという事で意見が一致しました。
ところが、カウンセリングは素直に受けたのに、診療内科は烈火のごとく怒り出し、受診しないと言い張ります。(本人曰く、そんなものは受けなくてもよいという見解です。)
ところが、相変わらず、4時間目に登校したり、毎日のように遅刻は続いています。

そんな状態にあるにもかかわらず、本人は大学まで行くというのです。
当然、進級すら危うい状態なのにまったく何を考え行動しているのかわからないのです。

私としては、思春期外来を受診させたいのですが、こんな子供を無理矢理連れて行ってもよいものかどうか、悩んでいます。

どうか、経験のある方の回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

育て方が彼の個性と合わなかったのでしょうね。



最近では不登校の学生でも試験さえ合格すれば大学に入れます。
自宅学習でいけるのではないかと思います。 
学習能力はありそうですから。

規則正しい運動をさせたほうがいいと思います。

外の環境になれておかないと後で困りますからね。 
    • good
    • 0

補足をありがとうございました。


人間関係がよければ、多少勉強が不得意であっても乗り越えられるものです。人間関係で器用ではない息子さんにとって、通学するのはものすごく辛いことだと思います。そして本人もなぜ学校に行けないのか、十分分かっているはずです。
周囲の大人の皆さんは、その辛さをわかってあげてほしいです。

心療内科は、今後もし「本人が希望したら」行かれるようにしてはどうでしょう。今連れて行ったとしても、解決につながるとは思えません。
必要なのは、本人のコミュニケーション能力を高めることです。

おすすめしたいのはアルバイトでしょう。若い子に力仕事を当てにするような、忙しい職場(ホームセンターなど)が良いかもしれません。
上司の方の能力にもよりますが、指示・命令がはっきりしているので、学校と比べて人間関係は作りやすいはずです。あいさつなど基本的なことも身につきます。周囲の人たちに当てにされることで、自信や働きがいを感じられるようにもなると思います。
幼少期のいじめなど辛い経験から抵抗があるかもしれません。またもしかしたら生まれつき人間関係が不得意なのかもわかりません。だからといって、人と接することなく生きていける人はいませんから、元気を無くした時には「立ち止まってもいいじゃない、休み休み、一歩ずつ前進すればいいんだよ」と息子さんの力になってあげてください。


わたしの息子は今中3ですが、小学校の4年生まで図書室登校で、カタカナも満足に書けませんでした。ADHDという診断名をいただいていますが、軽いアスペルガー障害も持っているようです。発達障害は本人の個性ともいえますが、環境によっては障害にもなります。心当たりがあるようでしたら、その方面の書籍をお読みになると良いかと思います。
息子に障害があるので、それがきっかけで「引きこもり・ニート」とよばれる青年の就労ボランティアにも関わりました。青年たちは十人十色、さまざまな理由で働くことができません。支援の中で立ち上がっていく姿にはとても感動をします。とてもここには書きつくせませんが、リンクを貼っておきますね。

参考URL:http://sssns.web.infoseek.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。
私も子供が小さいときADHDを疑って相談をしたことがあります。
授業中もおしゃべりをやめず、回りに迷惑をかけてたみたいでした。
そんな事があったから、いじめにつながったのかもしれません。
私なりに不登校についていろいろ調べてみて少しづつ勉強しています。
学校になぜ行けないのか、本人なりに判っているのかもしれません。
本人は自分がだらしないからと言っています。私も時々仕事を休みたくなるときがあります。
それと多分、一緒なのかもしれませんね。ただその頻度が多いだけで。
あまり、うるさく言うのを辞めようと思い、様子を見守る事にしました。
一時期、お金がないから(お小遣いが少ないので)アルバイトをしたいと言ってたときもありました。
面接も行ったらしいですが、だめだったようです。(暗い印象なので(笑))
どう面接受け答えしたらよいか、聞いてきたので、レクチャーもしたのですが。
今は成績が落ちた事が心配で、それどころではなくなっているようです。
最近、遅刻しながらでも学校に行きだしました。保健室に入り浸りもなくなっているようで、
少しづつではありますが、明るい兆しも感じられます。
元はクラブ活動、生徒会とがんばる事が出来た子なので、一緒に見守りながらがんばりたいと思います。
一緒にがんばりましょうね。

お礼日時:2011/02/26 10:57

俺も似たようなものだった


それで単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ
若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁
私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける)
7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない
英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる

以下勉強法
まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250
文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな
そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ
しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう
NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版)
3800語の身の回りの単語を写真付きで
(400円中古)
動詞特化ならこっちかな
Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ)
絵で英単語 中学生ならこれ
languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る
タンゴリキ 勝負しようぜ
ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも
ネコ画像と英単語 猫可愛い
vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き)
ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ
英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな
白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある
ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える
オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視)
徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時)
nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに)
夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう
カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ
カラーイラスト世界の生活史
32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明
当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり)
受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える
日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ
なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ
当日はユンケルスター(4000円)でドーピング
国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要)
古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み
漢文は早覚え→問題集でおk
世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり
みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ
忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お若い方なんですね?
若い方の書き方で少し判りづらいところもありますが、お使いになった参考書等、参考にさせていただきたいと思います。
学校に行かなくなって、授業もほとんど受けずにいて、さらに自宅でもまったく勉強をしなければ成績が落ちて当たり前、また成績が落ちたら行くのが嫌になるの悪循環もあるのかもしれません。
中学のときは3年間、塾に通っていました。
本人曰く、どこまでが本当かはわかりませんが、学校はうるさくて勉強出来る環境にない、また先生の教え方が下手で受けても無駄という言い方をします。なので、予備校に通いたいと言ってた事もあるのですが、いかんせん私の収入が乏しく、現実的になかなか難しいところでもあります。
教えていただいた資料参考にさせていただきますね。

お礼日時:2011/02/26 10:46

経験はありませんが、感じたことを書かせていただいてもよろしいでしようか。


息子さんは現在高校一年生ですが、今まで小中学校で問題なく過ごしてきましたか?つまり、登校できなかったことが過去にもあったのではないかということです。
進学したいとのことですが、普通科の高校に進学されていますか?今まで、友達関係がうまくいかないことはありませんでしたか?仲の良い友人や親友に出会えていますか?
勉強をしないこと、学校に行かないこと以前の問題があるように思えています。そしてそれは親御さんはご存知です。
それがわからないと、皆さんからいただくアドバイスも的外れになると思います。

本人の気持ちに反して無理に心療内科に連れて行っても診察にならないはずですから、本人が自分の道を見つけるまで、そっとしておきましょう。ただひとつ、今後もし高校を辞めて勉強もせず家にいるのであれば、アルバイトでよいので働きなさいと伝えてください。
質問者様のような状況で、そのまま引きこもりになった青年を何人も知っています。学校がどうであれ最終的に自立できればよいので、「人間は、食べるためには働かなくてはならない」ということは繰り返し伝えるようにしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい、たしかに小学生の頃から時々学校に行きたくないということはありました。
その頃の理由はいじめでした。保育園に行っているとき、何でも先生に報告する癖がついていて、それをそのまま小学校に行ってからもやってしまっていて、みんなから告げ口をするといじめられ始めたようです。それは言い聞かせるのと同時に自分でもそれなりに学習したのか、反対に何も言わない子供になってしまいました。
本人は人間関係の構築が小さな頃から苦手で、友達も少なく、遊ぼうと誘っても遊んでもらえず、いつしかほとんど一人で過ごす事が多くなってきていました。
たまたま小学6年生のときに親友が出来たのですが、その子は中学から遠い地に転校してしまいました。
ちなみに中学のときから今ほどひどくはないですが、学校に行く振りをして、私が仕事に出かけると家に戻るという事をしていました。家は母子家庭なので、私が仕事に行くと本人一人になれてしまいます。
今行っている高校も中学での内申が悪く、希望の高校のレベルを落としてしかも下見もせず受けたものですから、入った当初から通学を嫌がっていました。
滑り止めの私立は希望校で受かっていたので、落ちてもいいから好きなところを受けなさいと進言したのですが、家にお金がないからと遠慮したみたいです。
本人曰く、自分がだらしないだけだけで、病院は受けなくてもいいというのですが、私たちにも言ってない事、本人にも気づいてない事があるのではないかと思いますので、心療内科を受診させたいと思っているしだいです。
回答者様の言われるように学校がそんなに嫌なら辞めてもいいし、大学に行きたいのなら大検を受けるという方法もあるとは本人に言っています。それすら、しないのであれば仕事をしなさいと、家に遊ばしておく事は出来ないと伝えています。

補足日時:2011/02/24 15:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足の追加をしたかったのですが、出来なかったのでこちらにさせていただきます。
子供は公立の普通科に通っています。入学時は9番で入学したのに、今では後ろから数えたほうが早いかもしれません。

お礼日時:2011/02/24 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!