dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父親が胃の全摘出をします。摘出後の注意点や、良い食事レシピ等、何でもいいですので情報をお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合、短期の入院で2度胃の摘出をやり全摘出になりました。


自分の手記に経過や食事等の記事を載せてますので参考にしてください。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/asaken/mysite1/sub3.htm
    • good
    • 1

担当医師から説明があるとは思いますので少しだけ。



胃は食べ物をしばらくため、さんざんこねた後少しずつ腸に流していける器官です。
これがないということは、いきなり口から腸に食べ物が流れ込むということなので
咀嚼がたりないと、腸にかなりの負担があります。
よって少量ずつ、ものすごくよく噛みながら食べてもらわないといけません。

ダンピング症候群、という言葉がありますので、
ネットでしらべていただくといいかもしれません。

あと、家族がやりがちな間違いなのですが。
食べられる量が少ないと、栄養を気にして、ジュースを飲ませようとする方がいます。
ものすごく危ないので止めてください。
    • good
    • 1

病院から指導が有ると思いますよ


基本的には消化の良いものと食事の量がすごく少なくなるので回数が増えます
ご飯1/4程度しか入らないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!