アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、FP3級は金財しかやってなかったみたいなんですが・・・

今年1月からFP協会でもFP3級の試験が始まったみたいです。

学科試験は金財と同じらしいので良いんですが、実技試験が今年1月の合格率が、98%とかなり良

かったみたいです。

今度の5月にFP3級の試験を受けるつもりなんですが。

正直、金財とFP協会どっちで受けるか迷います。

5月の試験はどっちが実技試験は受かりやすいと思いますか???

A 回答 (1件)

> 以前、FP3級は金財しかやってなかったみたいなんですが・・・


> 今年1月からFP協会でもFP3級の試験が始まったみたいです。
はい、その通りです。平成23年1月からは日本fp協会も3級試験を開始いたしました。

> 5月の試験はどっちが実技試験は受かりやすいと思いますか???
本来は級が同じであれば実務試験の科目毎難易度は同一です。
しかし、科目毎にその試験項目が異なりますので、得手・不得手は人によって異なるのでは?
私見を述べれば、「民間保険での実務経験は無い方が、広く浅くFPの知識を得ることが出来た人」は、日本FP協会の方が試験項目としては理解しやすいと感じます。

日本FP協会 3級
 http://www.jafp.or.jp/examine/3fp/index.shtml
金財 3級
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/3kyu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
保険とかの実務経験が無いので、前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2011/03/16 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!