電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から、フランスが大好きで、半年前からフランス語を習い初めました。
ずっと憧れていた国の言葉で、毎週楽しくレッスンに通っていましたが、最近、活用がたくさん出てきて、たくさんと言ってもavoirやetreを使った過去形だとか、主語にあわせて動詞が変化していくだと、まだまだそんなレベルですが、とても難しく感じます。
フランス人の先生は、英語よりも簡単だよ!って、言いますが、私はそう思えません。文法は丁寧に教えてくれるので理解はできますが、とっさには動詞が正しい形で口から出てこないで、簡単な文章を言うのに頭の中であれこれ考えて組み立てて話すので、はっきり言って会話にもなりません。
質問なのは、この先続けていても、フランス人の友達も居ないし、フランスに住む予定もない者が、話せるようになるのでしょうか。子供を寝かしつけた後の2~3時間ほどの勉強時間しかありませんし、そもそも勉強の仕方が、何からどう手をつければいいのかわかりません。
よく、CDやDVDでと言う人がいますが、英語はそれでいい効果があるのかもしれませんが、こんなにも複雑な文法の決まりがある言語なだけに、耳だけの勉強は、まだまだ今の私のレベルでは意味がないような気がします。

A 回答 (3件)

私もフランスが好きで、社会人になってからフランス語の勉強を独学に近い形で始めました。

フランス語の文法は、慣れるまでは複雑で難しいと思ってしまいますよね。でも発音も含めて、きちんと基礎を固めれば、例外が少ないので、英語より簡単と思う人の気持ちもわかります。まあ、本当に英語より簡単かどうかは別として…。
少なくとも、私は英語より好きです。

基礎のうちは読み書きを中心に、文法もしっかり勉強して、活用などは書いて覚える時にできれば声に出すようにした方が、実際に話す時にはいいと思います。
その上で、基礎が固まったと思ったら、CDなど耳で聞く教材に挑戦してみたらいかがでしょう。
日本にいようが、フランスに住もうが、最終的にフランス語を話せるようになるためには、聞けるようにならないと越えられない壁があります。

ちなみに沖縄と北海道にクラブメッドというリゾート施設があるのはご存知ですか?クラブメッドはフランスの企業なので、日本やアジアに住むフランス人が結構集まります。フランス語を話すスタッフもいたりするので、将来遊びに行くとフランス語を話機会を持てるかもしれないですよ。子供を連れて行くにもいい施設です。
http://www.clubmed.co.jp/cm/home.do?PAYS=206&LAN …

語学の勉強で一番大切なことは「やる気」だと思います。
社会人になってから、仕事をしながら、家事や子育てをしながら勉強するのは大変ですが、続けていればいつかきっと「フランス語を勉強していてよかった」と思える日が来ると思います。
私もまだまだ道半ばですが、一緒にがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やる気!ですよね!あまりに課題が多すぎて、弱気になり、愚痴っぽい投稿をしてしまい、後から誰も答えてくれないだろうと後悔してたら、こんなにも皆さんに親身に回答していただき、感動しました。クラブメッド、初めて存在を知りました。すごく、励みになります!
本当にありがとうございました。

英語は今や世界で一番難しい言葉になってしまいました。

それは世界中で使われているため、文法や発音が多様化しているからです。
更に規制がなく、マスコミがどんどん勝手な使い方をしてきます。
勉強しても勉強しても次から次と新しい用法が出てきます。
常に接していないといつの間にやら何?という単語も増えています。

これに対し、フランス語はフランス政府が言語を守っており、単語も勝手には増えないし、文法は非常に厳格に守られています。
発音は単語と音が1対1で対応しているので、慣れれば聞いたものがそのまま綴りにできます。
文法もきっちりしています。
数学や哲学を記述するのに最も適した言語と言われる所以です。

外国語を勉強するのは何も実用的なメリットがあるからだけではないですね。
世界中にいろいろな人が住んでいて、いろいろな言語を使っている、と考えるだけでも楽しくないですか。
どうしてこんなにいろいろな言葉があるのだろうと考えるだけでも楽しいものです。
それでなおかつ、その言語で書かれたり話が分かると楽しいですよね。
私は20ヶ国語近くを勉強しましたが、新しい外国語というのはいつもワクワクします。
    • 0
この回答へのお礼

20ヵ国の言語を勉強されたような偉大な方から、ご教示をいただき、感激と同時に、たかだか一ヵ国語の初歩的なレベルで根をあげそうな自分が恥ずかしいです。ワクワクしますというコメント、ジーンとしました。この頃は、楽しむという気持ちを忘れかけていたような気がします。
また、突き詰めれば、英語のほうが、難しいわけですね。文法もきっちりしているほうが、自分に向いていると思います。
発音は、単語と音が対応しているという事実も初めて知りました。ルールを勉強してみます。先生はフランス人だから、生まれた時から当たり前に聞いてるので、そういう部分は日本人のためのテキストで、独学でやってみます。
沢山、海外旅行したけど、フランスほど、私に影響を与えた国はないです。だから、フランスに関する全てのものが大好き、楽しいという単純な気持ちを思い出し、もう一度頑張ります!ありがとうございました。

自分もかじっただけです。

ラジオのフランス語講座を勉強した程度です。

でもね、マイナスになったかい?それを知っていて損をしたことありますか?
シルブプレ、オルボワール、ボンニュイなどなど(あ、初心者すぎるかな)。
ニュースで見たり聞いたりするとき、字幕読まなくてもわかるもんね。
それでいいんでないですか?
    • 0
この回答へのお礼

出産前までは、ずっと仕事で英語を下手くそなりに使ってましたが、テレビや映画で出てきたからって、何とも思いませんが、ちょっとでもフランス語が出てくると敏感に反応して、すぐにパリのカフェなどが頭に浮かんできて、嬉しくなります。やってることが、マイナスになったり、無駄になることはないって気楽な気持ちで考えればいいんですよね。最近、保育園見つからなくて育児休暇中の会社辞めることになり、慣れない子育てとフランス語教室という狭い世界でしか生きていないので、つい思い詰めてしまっていました。
ありがとうございました。感謝します。