プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パートで採用が決まりましたが、

履歴書には最終学歴を高卒と書きました。

本当は高校中退です。

現在わたしは地元を離れていますが、

その会社は地元にも支店があります。

面接時、面接官にもしかしたら知っているスタッフがいるかもしれませんね…

と言われましたが、特に気にもとめていませんでした。

実際に、研修2日目で会社の社員の中に同じ高校、

しかも同級生がいると告げられました。

その社員さんも同じ高校の同級生が入ってきたと

面接官から伝えられています。

私の旧姓が知られたらアルバム見ればすぐバレます。

旧姓じゃなくても名前も学年で私1人しかいないので

興味本位でアルバムを見て探されたらバレます。

その社員さんはまだ地元の方にいて、私は県外ですが

電話での仕事のやりとりや、もしかしたら私のいる支店の

担当になる可能性はゼロではないと思います。

自業自得、嘘はいけないですね。

学歴不問だったし、パート希望なので今思えば正直に書いて

いれば良かったと反省、後悔しています。

なかなか仕事が見つからないなか、やっと一番いい条件で

採用された会社で、出来れば長く働きたいと思っています。

でも、現状はいつバレてもおかしくない状況です。

早いうちに本当の事を話して謝罪するべきか、

バレるのを覚悟で続けるか、とっても迷ってます。

謝罪して済むことならすぐ謝罪するのですが、

解雇の可能性があると思うとなかなか一歩が踏み出せず…

でも、正直に話そうと思う気持ちが今は強いです。

友人にはパートなんだからそんな事バレても平気!

と言われましたが、やはりモヤモヤします。

最後に皆さんの意見やアドバイスを参考にさせていただきたいので

どうぞ宜しくお願いします(/ _ ; )

A 回答 (3件)

懲戒対象ですから、正直に話して就業を辞退しましょう



懲戒解雇は手続き上次の会社にもばれますから100%
就職がさらに厳しいでしょう、場合によっては2度と就職できません


解雇の可能性 こっちよりましでしょ?

本当に自業自得です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
本当にその通りです。
早速、会社に連絡しようと思います。

お礼日時:2011/03/09 17:42

10年以上前、聞いた話で、大卒なのに就職したさに、高卒と偽って入社する人が何人も相次いで・・・と聞かされたことがあります。

事務方じゃない仕事です。
企業は、大卒者にはそれなりの給与を支払わなくてはならず、大卒者よりも安い賃金で雇える高卒者を募集していたからですが、一般に言われる学歴詐称とは、逆のパターンの(それでも)詐称ですよね。
彼らはバレたときにどうしたかは聞いてませんが・・・

>友人にはパートなんだからそんな事バレても平気!
ご友人は、あなたの気持ちが苦しまないように気を使って、そう言ったのかもしれないですよ。
パートだろうがバイトだろうが、詐称は詐称。
世間は狭いから、今の職場の店長さんが転職して、別の職場について、数年後にあなたがその同じ職場へ面接に行くかもしれないし。どこで会うかわかりません。

ご存知ですか?
採用の合否のどうしても譲れない重要ポイントって。
米国の場合は、その人物が採用になった場合、職場で悪いことをしないかどうか、泥棒しないかどうか、そういうところを特に気をつけて判断するんですよ。
日本だって、似たようなものです。信用がなかったら、縁を結ばせてはもらえません。

言いづらいのはわかるけど、この先、堂々と前を向いて歩いていくには、正直に話したほうがいいです。
始末書、詫び状を書くことになるか、解雇されるか、それらは雇用主側が決めることで、あなたが心配してもしがたありません。
ひとつウソをつくと、そのウソを隠す為に、次々にギクシャクしたウソをつきつづけなければならなくなることは、言うまでもなくご存知ですよね。
そんな、「どうもおかしいぞ」、「あやしいぞ」と疑われ続ける日々からオサラバしましょう。

自分が高校中退で、どこがいけないのですか?
自分の人生を否定するのは、自分がかわいそうだと思いませんか?
悪かったと反省し、今後は堂々としておれば、またそこから信用は築いていけるはず。

今日、告白するのと、来年告白するのとでは、雇用主側からのあなたへのイメージがちがいます。わかりますよね?
(何年もだましたな!といわれたいですか?)
勇気のいることですが、人生の中では、もっともっと勇気のいる場面はいっぱいありますから。(ここで自分に負けて、次の問題でも自分に負けて・・・、やっぱり次の問題でも自分に負ける・・・)
勇気出せずに自分に負けてひきょうな生き物になるか、闇から抜け出て堂々と挨拶できるようになるか、ご自分で決めてください。

いっぺん、戦国時代の武士をイメージして下さい。
外国人があこがれる侍というもの。
彼らは自分から逃げないで、謝るときは謝るし、・・・・・・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
二度とこの様な事をしてはいけないと改めて感じました。
友人にも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
早速、上司に本当の事を話して辞退しようと思います。

お礼日時:2011/03/09 18:09

パートですよね。


パートやアルバイトの採用でいちいち学歴が本当かどうかなんて調べません。
会社は別に学歴で採用しているわけではなくて、労働力が欲しいだけです。
正規雇用の契約ではないので、学歴詐称という言葉も当てはまりません。
もし採用条件に「高卒以上」と書いてあったらちょっと問題ですが、通常は「高校卒業程度」と書いており、それくらいの学力があればいいということです。
その証拠に高校の卒業証書は提出を求められていませんよね。
これが正規採用だと卒業証明書が必要になります。
つまらないことを気にしなくてしっかり働いて、採用された会社に尽くしてください。
 
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに高校を調べたりはされないと思います。
ただ、その会社の社員さんが高校の同級生だったので
遅かれ早かれバレてしまうと思います。
安易にいけない事をしてしまい後悔しているので、謝罪しようと思います。
残念ですが自業自得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A