プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が入院、手術する事になりました。 日にちはまだ決まってませんが、もしかしたら月をまたぐかもしれません…。認定証は月をまたいだら、使えないんですか?詳しい事はわからないので、誰か教えてください。

A 回答 (2件)

 お子様の入院は心配ですね。



 高額医療の内容は先の回答者さまの通りです。
 認定証はひと月の限度額が表示してあるものです。
 
 だいたい、認定証は期限が半年ぐらいなので、日程が決まってから取りに行かれた方が良いと思います。万が一、所要で認定証の発行が間に合わなくても、後日還付手続きをすることも出来ます。

 お子さんの年齢がわかりませんが、18歳未満であれば育成医療の対象になる手術、市区町村によっては小学生などには入院・手術について、補助があったりします。
 

 
    • good
    • 2

高額医療の精算は月単位に行われます。


なので、例えば3/21~4/10まで入院・手術をした場合、
3/21~31までの精算と4/1~10までの精算に分かれます。
で、その月々に対して、高額医療費の適用になります。
その結果、3月分で8万円。4月分で8万円かかったら、計16万円支払わなければならなくなります。
同じ月、例えば3/1~31の間に入院して手術して退院した場合は、1ヶ月の精算になるので、
最大約8~9万円ということになります。

入院は、月またぎすると損なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~なんですね!やっぱり月をまたがない方がいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!