アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収360万円、夫妻子供2人、毎月健康保険24000、生命保険23000、この場合、確定申告したら所得税、住民税は何円くらいになりますか?
計算式調べても私には全然理解できませんでした
一括で支払うんですか?
毎月いくら貯めてたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

「住民税…高いですね~。

以前は1期5000円だったのに8倍」に。
住民税は一律10%ですから、5%から税率が始まる所得税に比べると高く感じますね。
なお、勘違いしないでくださいね。
示した数字は「仮定」ですから、記載してる4万円というのは「仮」の数字です。
8倍になるというわけではありません。
でも、納税のために貯蓄をするというのは、給与からの源泉徴収がされてるのかどうか不明だという場合、とても大事な選択だと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう本当に、あんな会社初めてで。
対応に困ってるんですよ。
頑張って貯蓄します。

お礼日時:2011/03/16 09:48

年収360万は「給与」だとして。


妻は無収入として。

給与所得      2,400,000円
配偶者控除      380,000円
社会保険料控除   288,000円
生面保険料控除    50,000円

1,302,000円に所得税が5%かかりますので、65,100円
住民税は、175,000円

所得税は「3月15日」で一括払いが原則です。
住民税は、数回に分けての「期払い」です。

期払い
一年間に175,000円を納めるのに、一期は4万円、二期は4万円という風に納期限が分かれてる。
一括払いもできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
住民税…高いですね~。
以前は1期5000円だったのに8倍。
仕方ないですね。
とりあえず月2~3万貯めてたら大丈夫そうですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 08:58

[360万円の15%ですか?]に。



収入全額に税金がかかるわけではありません。

税金のうち所得税の計算は単純に以下のとおりです。

1 収入額から経費をひいて所得を出す。
2 所得から所得控除を引いて、課税所得を出す。
3 課税所得に税率をかける。
4 住宅ローンなどの「税額控除」と云われるものを引く。
5 給与などで、収入時に源泉所得税が引かれてるなら、これを税額から引く。
6 3-4-5の計算で出た額が「納税する額」

ご質問者の場合には「1」の収入が、給与なのか、その他のものなのかが不明ですね。
「5」で必要な「源泉所得税額」が不明ですね。

ですから、いくらぐらい税金が出るという計算が示せないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいんですね
何円~何円くらいの間じゃないかなぁ~って感じで教えてもらえると思ってました(>_<)
簡単に予想できないもんなんですね。
ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2011/03/15 18:39

所得税と住民税は、合計で最低率として15%かかりますので、参考にしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

360万円の15%ですか?
今回は300無かったから支払う税金は0円でした。
来年は360あるので、税金0円は無いと思って、それがいくらくらいになるのか、知りたかったんです。
私が確定申告言ってないから、どんな計算してるのかわからず、今回の質問をしました。
ややこしくてスミマセン

お礼日時:2011/03/15 09:02

「会社から証明もらって」?


給与なら源泉徴収票です。
年末調整してるのでしょうから、確定申告しても「ゼロ」ですね。
毎月の給与から所得税・住民税は天引きされますよ。

会社から出た証明というのは、どんなものでしょうか?なんか、不思議な感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
今の会社が、ちょっと複雑で…
その証明も私は見てないから よくわからないのです。
給与からも天引きはありません。
なので、この収入なら、いくら貯めてたら安心…っていう金額が知りたかっただけなのです。
すみません。

お礼日時:2011/03/15 06:42

年収はどんな収入でしょうか。

給与ですか。
事業収入でしたら、経費がいくら出てるかも必要ですね。

この回答への補足

収入は給与だと思います。
会社から証明もらって今日、確定申告してきたんです。
転職したばかりなので、収入額が300万ないから、所得税は0円って言われたらしいんです
今回は良いとして…
来年の所得税が気になってます。

今月から少しずつ貯めないと…
かなり不安です

補足日時:2011/03/15 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!