プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンイレブンでアルバイトをしています。
ですが、どうやら人件費をパソコン操作でけずってるみたいなんです。

ですから毎回給料が少ないのです。

それで今回そこのアルバイトをやめようと思うのですが、16日にアルバイトをやめたりしたら、15日までの給与を払われないなんてことをされる可能性ってあるのでしょうか。

そういうことが可能なのかどうか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコン操作で給料を削る事が事実なら重大な犯罪行為です。


証拠や証人があるのなら労働基準監督署に相談し、場合によっては(詐欺や窃盗の疑いがあれば)警察に被害届を出しましょう。
ただし、法律で退職は14日前に通知すると定められていますので、突然やめる事は認められません。
社会人としても失格です。
きちんと退職の意思表示をして許可をもらい退職し、違法に削られた給料を取り返しましょう。
    • good
    • 2

こんにちは、素人です。



チェーン店なので、その運用ルールがどうなっているかわかりませんが、
基本働いた日まで支払われます。ただ「辞める月の給料は支払わない」等
最初の契約でしていた場合、それの有効性は微妙になると思います(本来
は重大なミスによる解雇以外そういう条件は認められないと思いますが、
例えば明日辞めますと急に言われて辞められればお店は損害を被る可能性
がありますので、その罰金として、とか言われたら文句つけにくいと思い
ます)

今言って、今月の締め日まで頑張る方が無難だと思いますよ。
今日16日ですから、当日に言って当日に辞めるなんてのは非常識だと思い
ますので。

むしろ人件費の件が本当なのか凄く気になるんですが、間違い無いんです
か?。事実なら訴えれる事なので、証拠があるなら別途請求しましょう。
    • good
    • 0

働いた分の時給分は支払われます。


ただ、言わないとくれないとこもあるので、ちゃんと請求しましょう。

ちなみに、所得税や社会保険料、雇用保険料などを控除して支給している場合があるので、募集の際に提示されていた時給○円より低い支給額になっていいることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!