電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風邪をひいたときは、布団をかぶって、汗を掻いたら下着を着替える(頭は冷やしておく)や、脇の下を熱さましシート等で冷やせばいいなど、色々いわれていますが、どういうことをするのが一番いいのでしょうか。教えてください。(現在8度5分ほど熱があります。)

A 回答 (5件)

8度5分ですか!!高いですね。

ねぎを焼いて、ミソを溶いた汁で飲むといいです。

あと生姜をすって、蜂蜜と溶いて飲むといいです。

梅干を焼いたものをお茶に入れて飲むのもいいです。

喉がいたい時は、蜂蜜に大根をさいの目に切ったものを漬けて、でてきたエキスにお湯を入れて飲むといいです。

氷を口に含んでいると、楽ですよ。

わきの下には凍らせたペットボトルなんかをタオルに巻いてはさむ方がパワーがありますね。

あとは布団。なるべく肌に触れる部分は吸水性のあるものをかけるといいでしょう。
季節ガラ、タオルケットがあるかと思いますので、これを一番内側にかけるといいですよ。

あとは安静にして、消化のいいものを食べてください。
おかゆなんかがいい、と言われますが、
やわらかい分噛まないので、ちゃんと噛むか、普通のご飯を良く噛んで食べたほうがいいようです。
唾液をよく混ぜて食べてください。

誰か近くにいてくれてますか?
呼べる人がいるなら、是非呼んでくださいね。
安心して眠るのが一番です。
お大事に!!はやく布団に入れ!!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
6日ほどかかりましたが、おかげさまで治りました。
>梅干を焼いたものをお茶に入れて飲むのもいいです
>蜂蜜に大根をさいの目に切ったものを漬けて、でてきたエキスにお湯を入れて飲むといいです。
どちらもやらせていただきました。ありがとうございました。

質問されてからだいぶ時間は経っていますが、熱はさがりましたか??

もし悪寒があるようでしたら、無理に汗を出さないで下さい。体が冷えてしまいます。
悪寒がないようでしたら脇・首を冷やして下さい。リンパを冷やすと熱も下がりやすいです。(寒くなければ足の付け根を冷やしたりする事もあります)

高熱があると体力はかなり消耗してしまいますので、みなさんがおっしゃる水分や消化の良いものをなるべく摂取してください。

これを読む前に症状が緩和されていますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

>もし悪寒があるようでしたら、無理に汗を出さないで下さい。体が冷えてしまいます。
悪寒がないようでしたら脇・首を冷やして下さい。リンパを冷やすと熱も下がりやすいです。(寒くなければ足の付け根を冷やしたりする事もあります)
やはり悪寒があるときはあまり冷やさない方がいいのですね。参考になりました。ありがとうございました。

私は、ご飯をたくさん食べて、

酒を飲んで寝る。です。

寝る前に風邪薬飲んでおけば、たいがい○です。

ご飯って言ってもうどんとかラーメンじゃだめで、
焼肉丼とか、ヅケ丼とか。

でも、薬の説明書に「飲酒はしないで」って書いてあるんですよね。
    • 0

水分をたくさんとって、おしっこで悪いものをどんどんだしちゃいましょう。

おすすめは、スポーツドリンクなど機能性飲料(味の濃すぎない、飲みやすいもの)を500mlで4本位買って来て、ストローで飲んで、飲んで、飲みまくる!ことです。

そうすると、だるさなどが落ち着いて楽になります☆
    • 0

何が効くのか断言は出来ないのですが…

可能であれば、消化の良い物を食べ、水分(ポカリとかが良いらしいです)補給しながら、薬を飲んで暖かくして眠るのが良いでしょう。

汗で体が冷えることにも注意が必要ですから、着替えやシーツの交換も必要かもしれません。

あなたが看病している人なら、天気が悪いけれど薬や食料などの調達をしてあげてください(すでに有れば良いのですが…)。
あなたがご本人なら、ゆっくり休んで下さい。助けが呼べるなら、早いうちに連絡して薬とか調達して貰った方が良いでしょう。

お大事に。
    • 0