電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

今年高3で浪人が決まってしまった者です。

理系で中堅国公立、MARCHクラスを狙っていましたが、芝浦工大にしか合格できませんでした。
その芝浦も入学金の払い込み日が過ぎてしまった関係で、入学の権利を失ってしまいました。

偏差値は英数物でマーク55 記述52でした (河合塾全統)

センター試験では英数物で72% 5-7理系で65%でした。(理選は物理・化学 社選は現社)

浪人を機に文転しようと親や担任に告げたのですが、もう1年理系で頑張りなさいと言われてしまいました。

自分の興味の持てる分野は歴史で、文転したら日本史を選択しようと思っています。
でも古文がとても苦手で、センターも悲惨なものでした。

正直自分でも悩んでいます。家族は全員受験を経験していないため、身近に相談できる人が誰もいません。アドバイスお願いします。

PS 現役時は予備校には通っていませんでした。
どんな予備校がいいのか理由つきで教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (2件)

私は去年一年間浪人生活を送った者です。

私も高校三年間理系で浪人をする前に文転するか迷った時期があります。実際、私は駿台へ通っていたのですが、初めての校内テストで偏差値数学45、国語75でした。

だだ理系でやってきたことを捨てきれなかったや、興味のあった心理や哲学の学科では工学系に比べて就職が厳しいことなどから工学部へ進学を決めました。

質問者さんのレベルなら旧帝理系を狙って浪人する人の平均レベルくらいだとおもいます。予備校に関しては私の場合立地(周りにゲーセンやパチンコ店がない)で決めました。

ちなみに駿台の理科とくに化学のテキストはかなり素晴らしいできでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予備校って立地条件も大切なんですね。

自分でしっかり考えてから、文系か理系か選択したいと思います。

とにかくどこでもいいから、そこそこレベルの大学に入ることが目的なのか、将来の進路を何か描いていてその目標に進むために大学に行こうとされているのか、どちらでしょうか。

どちらがいいとか悪いとか言うつもりはありません。人それぞれの生き方ですから。

もし、前者であるなら自分の得意パターン(得点の稼ぎやすい)の学科で受験できる大学、学部を選べばいいでしょう。

後者であるなら、その選択された大学、学部の試験パターンにあわせてシッカリ勉強しなければなりませんし、そのパターンの受験対策を得意とし、なおかつ貴方の勉強スタイルにフィットしそうな予備校を選択されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度自分で整理してみて、そこからしっかり予備校を探そうと思います。