アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.二浪で早慶法学部だと、社会にでた後学歴で馬鹿にされますか?
2.就活時に外資系や大手企業の内定を貰えないのでしょうか?
その他にも不利なことはありますか?

3.二浪以上の場合学歴だけでは採用してもらえないと聞いたのですが、その他に具体的に例えば何が必要とされているのでしょうか?

そういったことに詳しい方に参考意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

mjadpjamjt殿

早慶なら欲しがる企業はまだあります。新卒の場合(浪人等含む)、職歴がないわけですから、あとは企業側との相性や雰囲気、どういった印象を与えたかによります。私は専門学校に通ってましたが、卒業時の年齢は27歳でしたよ。それでも頑張って内定を獲得しました。二浪したならば、それによって学んだことや気がついたことなどを面接で上手く話すことです。頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんが、実体験をもとにアドバイスくださいましてありがとうございます。

>1.二浪で早慶法学部だと、社会にでた後学歴で馬鹿にされますか?

されないよ。

>2.就活時に外資系や大手企業の内定を貰えないのでしょうか?

されない。いくらでも内定取れる。

>その他にも不利なことはありますか?

2浪でバカだったり性格が悪かったら、2浪と結びつけて悪く言われるかもね。
田舎出身なら田舎モノだからって言われるし、女子なら女だからって言われる。
不細工なら不細工だからって言われる。
これで満足?

>3.二浪以上の場合学歴だけでは採用してもらえないと聞いたのですが、その他に具体的に例えば何が必要とされているのでしょうか?

今はどの企業も体力が無い。余裕も無い。現役東大法学部でもふつうの人材では取れない。
ユニーク枠で採用してそいつがポカしたら自分のクビが飛ぶから。
絶対にやっといた方がいい生産性の高い行為は
・インターン
・留学
・サークル
・読書
・OB訪問
の5つ。要するに結果(経験)。結果の為には行動。で、アホでも出来るのにやってる人は少ない。

一応僕は慶応卒社会人。
バイトは家庭教師ぐらい。ゼミもサークルもテキトーだった。
当時は今の20倍ぐらい就活が厳しかった。でも僕も採れたし、皆どっかしら採れた。
先輩とか2000倍とかギャグみたいな倍率で受けてた。
僕も200倍とか普通だった。
ロスジェネなめんなよ。

でもカテキョぐらいはマジメにやったし、生きるのにはマジメに考えて生きてた。そんだけで採れる。
真っ当にやって、それでも採れない奴は単に向いてないと思う。農家とか花屋とかそういうのも人生だと思う。マジメに言ってるよ。東大出てもプロ野球に行くべきな奴はいると思うし、
高卒でAV女優なっても、年収1億でテレビ出まくって彼氏が俳優や有名芸人だったら十分に勝ち組だと思う。

要約すると「やってる奴」が評価される。やってない奴が「入れて下さい」と泣いて頼んでも、誰も評価しない。そんな不良債権のゴミ誰もいらないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。