体脂肪計に乗ると体脂肪が表示されますが、足が冷えていると
体脂肪率が上がる気がするのですが、体温(足や手)の体温によって
表示にずれが出るものなのでしょうか?

例えば、入浴前には25%だったのが、入浴後には23%になるといった具合です。
自宅にあるものは、かかととつま先のあたりがセンサーになっているものです。
(手には何も持ちません)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 体水分量によって体脂肪率計の測定結果はかなり変わります。

体温(足や手)の体温はあまり関係ないと思いますよ。

 家庭用の体脂肪率計もスポーツジムにある体脂肪率計も電極を通じて手・足から微弱な電流を流し込み、体各部のインピーダンスを測定することによって体脂肪と筋肉を選り分けています。なぜ選り分けられるかというと、筋肉は水分含有量が多くて電流を通しやすくインピーダンスは低くなります。体脂肪は水分含有量が少なく、電流を通しにくくなってインピーダンスは高いので、その具合によって筋肉と体脂肪の程度が分かるわけです。

 一方、私たちの体重は1日の中でも最大で2kgは変動します(ただし個人差があります)。その変動要因のほとんどは体水分量の変動です。ふつうの人は夕方から夜にかけては体水分量が多くなり、朝起きたとき(手洗いに行った後、朝食の前)は体水分量が最少になり、体重もいちばん減ります。

 体水分量が減った状態で体脂肪率を測定すると体脂肪の要素が多くなったと誤解し、体脂肪率は高めに出ます。体水分量が増えた状態で体脂肪率を測定すると筋肉の要素が多くなったと誤解し、体脂肪率は低めに出ます。
 朝夕で体脂肪率は数%は違うかも知れません。お風呂やスポーツで汗を多く流すと、これも体脂肪率を変動させる要因になりえます。
 また、体脂肪率計そのものが測定原理的にいい加減なので、数%はばらつくこともあります。ですから、体脂肪率計で測った体脂肪率の数%くらいは、当てになりません。電極(センサー)が足だけにしかない体脂肪率計はもっといい加減で、おもに下半身の体脂肪を見ていることになります。家庭用の体脂肪率計もスポーツジムにある体脂肪率計も、そういういい加減なものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴後に体脂肪率が変化するのは、体温ではなく水分代謝の関係なのですね。
朝計るのが一番正確なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 19:39

私の経験でも、足が冷えると、体脂肪率が高めに出ます。


冷たい体組成計に乗って、立て続けに計り直すと、足が冷えていくのか、どんどん高めに出るので、イヤになります。寒いときは、体組成計を暖めてから乗るようにしています。皮膚表面の毛細血管が縮んで、電気抵抗が上がるのかなぁ?

質問者様も、試しに、立て続けに計り直してみませんか?

そんなわけで、繰り返し計って平均値を取るときは、足が冷えないようにしています。

両手両脚から計測する方が、水分の上下を補正できるので、正確です。

もしかすると、体水分量から体脂肪を補正できるかもしれないので、体水分量が計れるタイプの体組成計を買い直して、試したいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
自分と同じように感じた方がやっぱりいらっしゃるのですね。
まあ、細かい値に一喜一憂するなってことですかね。

お礼日時:2011/03/29 19:34

 本来の体脂肪は全体重の中での脂肪の比率を比重で割り出すものですが、微弱電流の抵抗率で計測する技術が進んできたために、家庭用のヘルスメーターでも計測できるようになってきました。


 てこ王立を図る場合は、足と手の間の方がより正確になるものですが、つま先とかかとでも、かなりの精度が上がるようになっています。
 しかし、皮膚がぬれているとか、入浴後の体内脂肪の温度上昇によって抵抗率が変化することは避けられません。

 ご指摘のとおり十分に変化するものですから、条件を常に一定にして計測することが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
頭では分かっていても、やはり数値がちょっとでも下がると嬉しいんで・・・。
誤差の範囲という事で、1週間位の単位で平均してみて行こうと思います。

お礼日時:2011/03/29 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳、男性です。

50歳、男性です。
1年前からジムに通い、現在身長170cm、体重61kg、体脂肪率は19%の「見かけは細いけど、結構ぷよぷよ」体型です。エアロビクスやズンバなどが中心で、6種類くらいの筋トレをやっている状況です。通い始めのころからすると、本人的には結構引き締まってきたのですが、なかなか体脂肪率が下がりません。
脂肪を落とすというよりも、もう少し筋肉をつけないといけないのだと思うのですが、その場合プロテインなどを摂取したほうがいいのでしょうか?
プロテインを飲むというのは、なんとなく本格的なマッチョボディを目指している人のことだと思っていましたが、50歳のおっさんに効果はあるのでしょうか?また、効果的なとり方はありますか?

本当はジムのインストラクターに聞くべきですが、参考までに教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の1つ前に質問を出した者です。(自己紹介w)

プロテインはたんぱく質の事です。

プロテインパウダーは食品からたんぱく質を精製した、たんぱく質の粉です(100%ではない)。牛乳ならホエイ、カゼイン、卵ならエッグプロテイン、大豆ならソイプロテイン、肉のモノもあります。

ホエイプロテインは美味しいものが多いと思います。アメリカはプロテインが安く味も良いものが多いのでネット通販でアメリカ商品を扱うところをのぞかれるのも良いと思います。

楽天市場などで正味期限切れまじかの日本製プロテインが激安で売られている事が良くあるので(森永のプロテイン)見てみるのも良いと思います。

50歳からでも筋肉は若い時期ほどのペースではないですが発達します。50歳からはじめても男性なら、ほとんどの人がベンチプレス100キロはクリアできる素質はあると思います。

効果的なとり方は1日に体重1キロに対してたんぱく質(アミノスコア100で)2グラム以上になるように、食事で足りない分のたんぱく質を補うように摂ると良いです。
体重61kgですと122グラム以上のたんぱく質を摂るようにすると良いです。あとカロリーも多めになるようにした方が筋肉の成長が良いですので激太りしない程度に多く食べるとまた良いです。

筋トレと栄養があれば筋肉は成長しますので、後は気持ち一つだと思います。

あとエアロビなどはしなくても筋トレは、トレ後数日間は筋肉の回復に多くのカロリーを消費するので太るのは大変です。

個人的な感想ですが私も6年前は50キロ台の体重でしたが今は体が成長し100キロ近くまでになりました。その成長がとても楽しいんです!

応援してますので、ぜひ楽しんでください!では。

質問者様の1つ前に質問を出した者です。(自己紹介w)

プロテインはたんぱく質の事です。

プロテインパウダーは食品からたんぱく質を精製した、たんぱく質の粉です(100%ではない)。牛乳ならホエイ、カゼイン、卵ならエッグプロテイン、大豆ならソイプロテイン、肉のモノもあります。

ホエイプロテインは美味しいものが多いと思います。アメリカはプロテインが安く味も良いものが多いのでネット通販でアメリカ商品を扱うところをのぞかれるのも良いと思います。

楽天市場などで正味期限切れまじかの日...続きを読む

Q体脂肪計は普段着で計るのか、パンツだけを着て計る どっちが正解ですか?

体脂肪計はどっちの方が正確に計れますか?

・普段着で計る
・パンツだけで計る

Aベストアンサー

体脂肪計で測定するときは服を着て測った時と、下着だけで測った時とでもかなり違います。
それも当然です。そもそも体脂肪率は、以下のように算出します。

体脂肪率=体脂肪÷体重ですから、服を着ると体重の方が重くなるので、体脂肪率が低くなります。

上の式に示すように普段着を着て測定すると、分母が大きいので、その分体脂肪は少なく計測されます。
あと参考までに体脂肪率の誤差に影響するものに、体重の水分変動があります。
私たちの食事の重量は1食当たり約800gですが、食事をするたびに体重が増えると分母が増えるので、食事のたびに体脂肪率が低くなり、夕食後に体脂肪率が最も低くなります。また運動をして発汗すると、体脂肪率が大きく低下します。
体脂肪率には、このような誤差があるので、起床時以外に体脂肪率を測定するのは、浮腫みや体重の変動を測っているようなものなのです。

Q体脂肪率について

入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より
入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1
でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の
前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。

Aベストアンサー

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、Aという値は、平均で20%の体脂肪率だとします。
すると、20%と表示されます。
でも、その元データは、わかりません。
例えば、15%~25%まであったとします。
すると、表示は20%であっても、
実際には、15%かもしれないし、25%かもしれないのです。

家庭用の体脂肪計とは、その程度の信頼性しかないと
思ってください。

なので、アスリートで、一般人よりも体を鍛えている人は、
体内の構造が平均とはかけ離れているので、
家庭用の体脂肪計では、測れないと思った方が良い。

そのいい加減な体脂肪率を元にして筋肉量を計算するので、
時には、全然違うこともあるのです。

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、A...続きを読む

Q体重計を新調しようとしてるのですが。 いま家にはアナログの体重計があるのですが、新たに体脂肪率も測れ

体重計を新調しようとしてるのですが。

いま家にはアナログの体重計があるのですが、新たに体脂肪率も測れるデジタルの体重計を買おうか検討中です。

でも色々調べたところ、はかるたびに誤差が出るとか
体脂肪率が物によって違うなど書いてあっていったいどの体重計を買えばいいのか分からなくなりました。

またいま現在、パジャマを着て毎朝はかっているので
あらかじめ1kg減らしてはかっているのですが、家庭用デジタル体重計でも1kg減らしてはかれるのでしょうか?

いまわたしが体重計に求めているのは
1 体重、体脂肪率の正確さ
2 値段は2000〜5000円
3 洋服分を減らしてはかれるもの

です。

この点に当てはまるいい体重計はありますか?
よろしければ教えてください。ら

Aベストアンサー

デジタルの体重計なら、体重そのものはかなり正確に測れます。

問題は体脂肪率で、それなりにいい加減です。

体脂肪率は体重のように直接測れるものではないので、電極を使って高周波の微弱電流を体内に流し込み、そのインピーダンスを測ることによって推定します。それで体脂肪の程度が分かる理由は、水分含有量が筋肉と体脂肪では違うという性質を利用しているからです。なので言い換えると、体内の水分含有量が変動すると、測定した体脂肪率の値も違ってきます。朝夕で体内の水分含有量は違いますので、体脂肪率は朝夕で2~3%の違いが出ます。運動で汗を流したあととか、お風呂に入ったあとでも狂ってきます。どのメーカのデジタル体重計も体脂肪率を測る原理は同じなので、大なり小なりそういうものです。

どのデジタル体重計がよいかは、電極が足だけではなく手にもついたものにすることです(両手にも何かを握って測定するタイプです)。これだと高周波の微弱電流が上半身にも下半身にも流せるので、より確かです。電極が足にしかないタイプは、どちらかというと下半身の体脂肪を見ていることになります。

Q体脂肪計について

体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?

Aベストアンサー

基本的には同じです。
対組織の電気伝導率を計っているだけです。
脂肪が多いほど電流が流れにくいので、伝導率を計って体脂肪率を計算します。
ですから、風呂上がりのときや気温の高い日は体脂肪率が低めになります。

いわば、かなりいい加減なシステムです。
本当に体脂肪率を計るには、プールに潜って体の全体積を求め、MRIやCT
などで体の空洞率を算出する必要があります。

Q体脂肪率・基礎代謝の測れる体重計

体脂肪率と基礎代謝の測れる体重計を探しています。何かお勧めのものなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。ちなみに、予算は2万円くらいなのですが、少なすぎるでしょうか?

Aベストアンサー

 現在売っている家庭用の体脂肪を計れる機械は、体の電気抵抗から体脂肪率を推定しているだけです
 結構誤差が多く、計った人の体脂肪率の誤差2割に8割の人が入るって非常に誤差のある商品です
 この辺を理解して体脂肪率はあくまでも推定値であるを判ってないと駄目です
 この辺の誤差は、業務用も同じですので・・・・

 誤差が大きいので
 お勧めする体脂肪率と基礎代謝の測れる体重計はありません

 それを考えると
 一番安いので十分ですね
 これがお勧めです

Q体脂肪と体重の関係・・・

最近ダイエットを始めました。毎日体重計にのって計るんですが体重は減らず体脂肪が5%減ってるんです。できるなら体重を減らしたいのに・・・ところで体脂肪が減るのは悪くはないと思うんですがいまいち体脂肪が何かわかりません。体脂肪って何ですか?体脂肪と中性脂肪は一緒ですか?なぜ体重が変わらないと思いますか?体脂肪と体重の関係を教えてください。

Aベストアンサー

 私は医師です。
 体脂肪とは、食物から摂取した栄養の内、必要量を超えて、余分なものがエネルギー源として、皮下脂肪や内臓脂肪として、身体に蓄えられたものです。必ずしも悪者ではなく、飢餓状態では、その脂肪が燃焼され、生命を維持することができるのです。
 中性脂肪というのは、血液中の脂肪のことで、直前の食事の影響を受け、変動が大きいということです。血液検査で調べられます。
 体重が減らずに、体脂肪が減っているということは、筋肉が付いているということなのでしょう。脂肪が筋肉に置き換わったのです。
 体脂肪と体重は、相関関係はなく、お相撲さんは、体重が多いのですが、脂肪は非常に少ないのです。反対に、やせて見える若い女性は、細いけれども、筋肉が殆どなく、隠れ肥満と言われる場合もあります。

Q体重計の体脂肪率について。

タニタの体重計を買ったんですが、体脂肪率はマイナス10%くらいで計られるものでしょうか?

私は11~13%くらいで計られるので、どれくらい誤差があるのかと思い質問しました。

ちなみに家族は人間ドックで計ったのと変わらなかったと言っていたのですが。。

Aベストアンサー

質問者さんの言う『マイナス10%』と言う数字の根拠がどこから来るものかは解りませんが、実際に家庭用体脂肪計は、その時の発汗状況や体質によって、かなりの誤差はあります。
体脂肪計とは微弱の電波を足の裏や手の平から身体に流し、電気抵抗を元に体脂肪を計ると言う仕組みの機械ですから、状況によって誤差は簡単に出るのです。
同じ家庭用体脂肪計に毎日乗って計測しても3%前後の誤差は当たり前でしょう。

私の通うジムには一般的な家庭用体脂肪計と、俗に言う業務用の体組成計(INBODY)の両方があります。

両方で定期的に計った感じでは、家庭用の体脂肪計の方が体組成計よりも1~3%高く計測される様です。

必ずしも業務用体組成計が正しいとは思ってはいませんが、少なくとも家庭用体脂肪計よりは実際の数値に近いのではないかと思ってはいます。

いずれにしても、『マイナス10%』と言うのは少々大げさかと思います。

Q昼と夜の体脂肪

昨晩、体重と体脂肪を量ったら、50.2kgで体脂肪が23.3%でした。そして今朝また計ったら49.8kgで体脂肪が25.5%でした。
昨日の夜より体重は減ったのに、体脂肪は2%も増えています。夜に計測した後、食べても無いし特に何もしていません。なぜでしょう??
朝より夜の方が体脂肪は多くなるのが普通なのでしょうか??

Aベストアンサー

体脂肪計の誤差を考えるときは、除脂肪体重との関係で考える必要があります。あなたの場合は、
昨晩は50.2kgで体脂肪率が23.3%でしたから、昨晩の体脂肪は50.2 * 23.3% = 11.69Kgでした。
今朝は49.8kgで体脂肪率が25.5%でしたから、今朝の体脂肪は49.8 * 25.5% = 12.69Kgでした。
体脂肪がちょうど1kg増加したことになりますが、人体の体脂肪の増減は200g/日程度が限度ですから、この1Kgの増加は体重の水分変動によるものです。

あなたが使用している体脂肪計は両足タイプだと思いますが、このタイプの体脂肪計は朝よりも夜の方が2~3%程度が低く出る傾向があります。これは、下肢に滞留する体液によって生じる誤差です。
試しに昼寝をしたり、または足を机の上にあげて体液の循環を良くしてみてください。下肢の体液の滞留がなくなると体脂肪率が高くなります。

Q体脂肪率などが測定できる体重計を教えてください

体重計を購入しようと探しています。
希望としては、2歳・5歳の子供も乗れるもの。(測るのは体重のみで良い)
お客様が来た時にも、少なくとも体重だけでも測れるもの。
子供が測るのに、足が小さいので電極板に届かないような気がするので、どんな体重計でもってわけにはいかないだろうなあ。
良い商品がありましたら教えてください。
型番が分かると、尚うれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちら如何でしょうか?

体脂肪は6歳以上ですが
体重は計ることが出来ます。




http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/hbf-253w.html

用途ご予算に合ったものを選ばれては?
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報