アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が老人性うつと診断されたということで、質問させて頂きましたが、アルツハイマーかも知れないので1週間様子をみることになったそうです…。
震災から1週間後急に様子がおかしくなった様です(震災後、私は3日間実家にいましたがいつもと変わりありませんでした。)私が10日後行くと、話が噛み合わず内容がちんぷんかんぷんです。父と叔母達、弟の名前はでますが、私の名前は出ません。1人になると横になってばかりです。
うつなのか、まだら呆けなのでしょうか…分かる方がいたら回答お願いします。また、祖母との接し方もよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらとも、区別がつかない、場合が、多分に多いです。

ネットで、アルツハイマーと、検索して、ご自分で勉強してください。

どちらの病名でも、その状態に代わりがあるわけではないので。

アルツハイマー、認知症と、考えて対応してさしつかいないです。

ここで、説明しても、身になりませんので、ご自分でお勉強下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに調べて、違いがよく分からなかったので質問させて頂きました。

老人性うつは、元々その傾向があったのか分りませんが、震災で急激にストレスを受けてなんのやる気もなくなって希望もなくなってという感じで悪い方、悪い方に考えます。

基本的にうつ病なので自殺とかも考えますので言葉で励ますのはいけません。何か手伝える事はないかなとか、基本薬物療法で直していく方に持っていくと思いますので、つきそって支えてあげるとか。そんな感じじゃないかと思います。これはおそらく医者が教えてくれると思います。アルツハイマーは認知症です。最初、身内の名前が言えたのをだんだん忘れていきます。今、話した会話もすぐ忘れてしまいます。物忘れが進んでいくわけです。接し方は難しいです。どうのこうの言われたら話を聞くという感じです。「さっき、ご飯食べたでしょ」「いや、食べてない馬鹿が」という感じでいきなり怒ってそんな感じで言われます。「ごめん、ごめん自分が忘れていた。」という感じの接し方です。あとは、垂れ流したりとか、いきなり変な声を出したりとかとにかく目が離せない感じです。外にでたら帰ってこれないからです。鍵かけてもあけるときがある訳で、一人だと看病できないようになってくる訳です。かまってほしいと言われていますが、どうなのかわかりません。ただ、医者と話あって軽度なのか重度なのかで接し方が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖母はマイナス思考なところもあり、年末に胃ガンの手術をしたり、その後の検査で他にも異常があったようでその影響もあるのかもしれません…。

恐らく混乱されてるのでしょう

老人ゎ適応能力が低いので環境の変化によって認知症状が一時的に出ることが多いですので、、、

老人性うつとゎ無気力、行動拒否なので
認知症のような物忘れとゎ違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、母に電話で様子を聞いたところ5日前より話のつじつまが合うようになり、良いと言っていました。
が、話を聞くと認知症が少しあるのかもしれません…財布の場所を忘れたりするようですが、薬は間違えずに飲むようです。