梅干って保存がきく食品としては定番かと思いますが、賞味期限ってどれくらいなのでしょう。
常に冷蔵庫にあるような気がするのですが、今まで特に賞味期限を気にしてませんでした。
いくら長期保存が可能でも永久ではないだろうと思いつつ、梅干には「○年もの」と
呼ばれるものもあったりするので、平気なのかなぁと思ったり・・・
カビなどが生えたらもちろんダメだとは思うのですが、それ以外に賞味期限などはあるのでしょうか。
ちなみに我が家では冷蔵庫に保管してあります。

A 回答 (3件)

最近は健康ブームとかで、梅干も減塩タイプが主流になってきました。


減塩タイプは御存知の様に塩分が少なく、腐敗醗酵します。賞味期限が設定されています。お買いになった梅干のパッケージに記入されていますのでご確認下さい。なお、減塩梅干は冷蔵庫保存をお勧めします。

昔ながらの製法で作られた塩分の多い梅干は、何年もの長期保存が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅干のパッケージを見てみたのですが、どうやら賞味期限等は外箱に記載されていたらしく、
容器には何も記載されておりませんでした(泣)
ですが、減塩タイプとかではないので、長期保存も大丈夫なタイプなのでしょうか。
一応冷蔵庫に入れておりますし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 09:31

本来、梅干しは保存食ですから、昔風の梅干しには賞味期限はないと思います。


ただ、近年市販されている梅干しは塩分を控えていますから、塩分の濃度によって保存できる期間が違ってきます。

容器に書かれている賞味期限を参考にするのがよろしいでしょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.shonan-inet.or.jp/cobble/oda-hako/HAK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら外箱を処分してしまっており、容器自体に賞味期限の記載はありませんでした。
ただ、減塩タイプではないと思います。
昔からずーっと実家で買っていた商品で、今まで実家ではあっという間に
1パック食べきるので賞味期限などは気にしてなかったのですが現在は
いつまでも冷蔵庫の中で少しずつしか減らない環境なので・・・(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 09:34

小田原の梅干屋さんで、大正時代の梅干をディスプレイしてました。

常温です。
おそらく、本来の梅干は保管状態をしっかりしていれば半永久に保存可能なのでは?
ただ、アミノ酸や着色料を使っている場合はこの限りではないと思いますが...。
(それは品物によりまちまちでしょうから、梅干は何ヶ月!と言い切れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大正時代の梅干ってすごいですね!!
ここまでくると本当に究極の保存食のような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限と消費期限

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期限
弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。
品質が落ちるのが早い食品に表示されいて、製造日を含めおおむね5日以内に消費するべきものに対してつけられます。日持ちのしない、なまものと言われる加工食品に対して表示されるものです。(生鮮食品には期限表示の義務はない。)期限内に必ず食べきる必要があります。

たとえば、同じ洋菓子系でも包装されているシュークリームやケーキなどは消費期限が表示されています。それに比べて焼き菓子などで6日以上日持ちのするものは賞味期限がつけられています。

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期...続きを読む

Q梅干の賞味期限

梅干って過去に情報番組などで100年ものとかあってレポーターが食べてるシーンを見かけたことあって食べられるし、腐らないイメージがあるのですが、スーパーとかで売られている梅干には、長くもない賞味期限が書かれています。そのわけが知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

賞味期限とは食品を一番おいしく食べられる期間のことで、期限をすぎたからと言って食べられないわけではありません。
食品に関する法律の改正により、市販されている食品は一部を除きすべてに賞味期限をつける義務があります。

本来、梅干は塩だけをつかって漬け込み、干し乾燥させ、長期にわたって保存できる食品です。塩分も高め20%位です。梅と塩だけですが手間がとてもかかり、金額も高くなります。もちろん味はいいです。

しかし、安価で市販されている梅干の作り方は、梅を蒸してやわらかくし、調味液に漬け込み味付けをします。そのため日持ちがしません。更に昨今の減塩志向により塩分も控えられているため保存料を添加しても限度がある。と言うわけです。

自宅で簡単に作ることもできますが、減塩梅干は日持ちしませんし、カビが生えやすいですね。塩分の高いものは比較的初心者でも上手にできます。そういうものは長持ちしますね。我が家には30年ものがありますが、今もおいしくいただけます。

Q賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害されるかもしれませんが、念のため。

賞味期限:美味しく食べられるのをメーカーが保証する期間
消費期限:これを過ぎると安全は保障できませんという期間

 納豆はご存じのとおり発酵食品であり、納豆菌が充分に繁殖しているため、食品を傷める雑菌が繁殖する余地がありません。したがって冷蔵庫内では数か月もつことも珍しくありません。納豆についている賞味期限は、メーカーが「まあここまでは美味しいよね」と考える期間に若干の余裕を持たせたものです。
 ただし、納豆菌が生きている間は傷みはしないものの、菌が継続してタンパク質を食べてアミノ酸に変えているため徐々に味が変わってゆきます。期限から概ね2~3週間すると表面にチロシンの結晶ができたり、豆にしわができたりして味や食感、色が変わってきます。

 味を気にしないなら数か月でも大丈夫、納豆本来の味を楽しみたいなら期限内に食べましょうというところだと思います。
 なお、食べきれない場合は冷凍保管をおすすめします。納豆菌の活動が停止しますので味の変化も相当抑制できますよ。

Q冷蔵庫で賞味期限10日過ぎたお肉。

買ってきてすぐに冷蔵庫にいれたはいいんですが、そのままで気が付いたら賞味期限10日過ぎてました。
カレーとかシチュー用のカタマリのお肉なんですが。
食べないほうがいいですかね?
ちょっと色がおかしいです;

Aベストアンサー

こんばんは。

2~3日の賞味期限切れでしたら状態によっては食べられる可能性もありますが、
10日となると、さすがに限界を超しているでしょう。

絶対に食べずに、速やかに処分する事を非常に強くお奨め致します。

ご参考までに。

Q賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`) バカらしい質問ですみません…

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`)
バカらしい質問ですみません…

Aベストアンサー

基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

【消費期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

Q芋の賞味期限、肉の賞味期限

冬野菜は冷蔵庫に入れておけばいつまでも持つと思っていたのですが。里芋やエビ芋とか芋類がみごとにかびが生えてました。芋類もだめになることがあるんですかね。3ヶ月ぐらい冷蔵していたのですが。

あと肉はほとんど冷凍していてるんですが、冷凍でもあぶなくなるもんですか。半年前の肉とかあります。

Aベストアンサー

家庭用の冷蔵庫の冷凍庫は-10℃くらいにしかならないので、風味や味を考えると1ヶ月くらいです(肉の種類、カットの仕方にもよります)
冷凍庫も開け閉めしているので万能ではありませんので、半年前の肉はやめておいたほうが無難です(美味しくないというのもあります)
普通に冷蔵庫に入れておいた場合は
かたまりのブロック状態、切り身(厚切り)、角切り、スライス(薄切り、ひき肉の順で短くなります。
保存期間は牛肉なら3~7日位、豚肉で2~4日位です、鶏肉は当日食べる分だけ買うのが良いと思います。

芋の保存(3ヶ月は長いです)
さつまいも
直射日光を避けます、台所の隅など15℃くらいの室温で保存します。
寒さに弱いので、冷蔵庫での保存は絶対駄目です。

じゃがいも
直射日光を避けます、15℃くらいの室温で保存します。
長期保存する場合は、芽がでるのを防ぐために、
凍らない程度の低温(1~2℃)で保存します。

里芋 
風通しが悪いとカビます、風通しのよい暗所で保存します。
約1カ月は大丈夫です。さつまいもと同様、寒さに弱いので、
冷蔵庫での保存は絶対にしないで下さい。(エビ芋も同じ)

家庭用の冷蔵庫の冷凍庫は-10℃くらいにしかならないので、風味や味を考えると1ヶ月くらいです(肉の種類、カットの仕方にもよります)
冷凍庫も開け閉めしているので万能ではありませんので、半年前の肉はやめておいたほうが無難です(美味しくないというのもあります)
普通に冷蔵庫に入れておいた場合は
かたまりのブロック状態、切り身(厚切り)、角切り、スライス(薄切り、ひき肉の順で短くなります。
保存期間は牛肉なら3~7日位、豚肉で2~4日位です、鶏肉は当日食べる分だけ買うのが良いと思...続きを読む

Q【化学】カルシウムにカビは生えますか? カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

【化学】カルシウムにカビは生えますか?

カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

Aベストアンサー

カルシュームは無機なのでカビは生えないと思います。
消費期限や賞味期限は考えられませんが、水があれば化学反応を起こす可能性があります。

Q賞味期限、賞費期限、品質保持期限の違いとは?

賞味だと味が落ちてくだけと聞いた事はありますがあってるでしょうか?賞費期限、品質保持期限はその日を境に食べない、使わない方がよいとも聞いた事ありますが実際はあってるでしょうか?あとなんでも(パンや肉や魚など食物全般)冷凍すれば一ヶ月くらいはもつと聞きますが本当でしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

缶詰やレトルトのように品質劣化が緩やかな食品に対しては賞味期限(品質保持期限)が、弁当などのように製造日を含め5日以内で期限になる食品に対しては消費期限を表示しているのですよ。
《食材ごとの冷凍保存期限の目安》
肉類 … 約1ヶ月。保存するときは酸化を防ぐため空気を抜くことがポイントです。
魚介類 … 約3週間~1ヶ月。ただし、刺身などは約2週間。また、肉類と同様に空気を抜いておきましょう。
野菜類 … 加熱処理をしたものであれば約3週間~1ヶ月。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/Lnet/info/eru/0406/chie.html

Q賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変

賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変化はありますか?
先日お豆腐屋さんで「おから」を買ったら、翌日が賞味期限でした。「おからはやっぱり日持ちがしないものなのね」と感じましたが。スーパーのおからはかなり消費期限が長く設定されています。腐らないように添加物が入っているのかなぁとも思いますが、原材料の所にそういう記載はありませんでした。実際の所おからってどれくらい日持ちがするものなのでしょうか?1日くらい過ぎてもどうってことないですか?

Aベストアンサー

しっかり冷蔵庫で保管しても数日ですね。
搾りかすといっても栄養豊富だし、適度な湿り気もあるから雑菌が繁殖するには恰好です。

スーパーで売っている日持ちするのは、ポリ袋に入れてテープ等で口を縛ったのではなく、しっかりと密閉パックされたものではないですか。
密閉パックして空気に触れないようになっていれば添加物なしでも日持ちします。

消費期限/賞味期限は余裕を持って設定されているから1日程度なら、冷蔵保存していて、しっかり加熱してから食べるなら平気だとは思います。
ただ最近は非常に蒸し暑いから食中毒も発生しやすいですから、気になるならやめて下さい。
保証できませんので。

Q豚肉のスタミナ漬け(賞味期限11年3月)のものを朝から冷蔵庫に入れて3

豚肉のスタミナ漬け(賞味期限11年3月)のものを朝から冷蔵庫に入れて3時間ほど解凍してしましました。 急遽使う予定がなくなってしまったのですが、もう1度冷凍して保存できますか?

Aベストアンサー

肉類は魚と違い水分が少ないので、解凍・冷凍を数回繰り返してもひどく味が落ちることはないはずです。
大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報