電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島第一、第二原子力発電所の両方から10km圏内に住んでいました。
避難指示が出ていて、町がもぬけの殻を良いことに泥棒が多発してるそうです。

マイカーと家財をほぼそのまま置いて避難して来ましたが、正式に一時帰宅出来ても、再使用は怖いし…既に盗まれてしまっているかも…

東電(国も?)はどこまで補償してくれるんでしょうか?

A 回答 (4件)

原発事故が今後の調査で「人災」と認定されれば、一部損害については補償される可能性はあるかもしれません。

現状では「天災」である以上、賠償義務はどこにもありません。
    • 0

今回の事故と、盗難は因果関係がありませんから「補償義務」はありません。

例え、訴訟をしても勝訴できる可能性は無いでしょう。
    • 0

現行法を前提とした回答だけすればいいですか?

「何か盗まれた」ことへの補償ってことなら、東電や国はしないでしょう。
盗んだ物の弁償は盗んだ奴がやる、これが鉄則です。

原発関係以外でも今回の災害では命からがら逃げた後を狙った泥棒は多いと思うし、
「火事場泥棒」なんて言葉があるくらいですから昨今始まったことじゃないでしょうけど、
それに対して国や自治体が補償する義務はないです。義務があるのは泥棒。
それと同じです。

「原発があんなことにならなければ、家も空けずに済んだのに…」
って気持ちは分かりますが、それは法律の外の問題です。
    • 0

泥棒が多発というのは本当でしょうか?デマだという噂がありますが。

仮に本当だとして、流石に泥棒にとられた車の保証は無理だと思います。

原発事故との直接の因果関係を説明するのが難しいと思うからです。

ところで、10km圏内だと進入禁止なのでしょうか?

短時間でしたら放射線自体は大きな問題はない様に思いますし、

放射性物質が付着しているかどうかは簡単に測定できるので取りに行くのも

選択肢でしょうか。
    • 0