プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。オハイオ州立大学(The Ohio State University,OSU,オハイオ州コロンバス)の大学院(専攻:言語学もしくは法学)に留学したいのですが、留学生の入学選抜基準等(TOEFLの必要最低点は?、また、願書,成績証明書,Statement of Purpose 志望理由書,Recommendation 推薦書,財政関連の報告書,出願料の納入など何が必要か?)をお教え下さい。まず、オハイオ州立大学大学院(アメリカ)に言語学や法学の専攻は御座いますよね?次に、理科系の大学院で要求されるものとしてはGREの受験があるそうですが、文系では何の試験の受験が義務付けられるのですか。また、その試験は満点が何点中の必要最低点はいくらか分かりますか。次に、言語学専攻もしくは法学専攻における成績証明書の基準(例えば3.0以上など)はどの程度ですか。最後に、財政関連の報告書についてです。財政関連の報告書は、アメリカに来て、学校に行く、生活する等の基本的なことをするために必要なお金を有しているかというのを証明する文書でありますが、我が家にはあまり経済的余裕はなく、我が家の貯金プラス奨学金を受ければなんとかなるのですが、奨学金を受ければお金がある旨を記載すれば大丈夫(通る)なのでしょうか。ちなみに、恥ずかしながら、私にはまだ英語のホームページを完全に読む力はありませんので、その点宜しくお願い致します。以上、留学に詳しい方など、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アメリカでは文系・理系という区別をしてません。

学部・学科ごとに独自に基準が決められてます。

http://www-afa.adm.ohio-state.edu/grad/criteria. …

ウェブサイトを読む力は最低限必要でしょう。その上で、GREの話になるでしょうか。なのでリンク先はいちいち訳したりはしませんが、探すのは慣れないといろいろ手間なのでとりあえず貼っておきます。

TOEFLではとりあえず79点が最低ラインとなっていますが、GREは公表されていません。これは他の学部でも同じだと思います。言語学や法学専攻は、言葉については強い、と思って臨んだほうがいいでしょう。私見ですが、verbalが500以下では箸にも棒にもかからないかと思います。ただ、修士と博士でも差はあるので、出すだけ出すのも悪くはないとは思いますが。

財政証明は、なんであれ、お金があることが証明できれば構わないはずですが、「奨学金見込み」では多分駄目です。奨学金が確実に出るのであれば、その証明を一緒に送ることが求められると思います。留学担当の人に確認をして、必要ならば奨学金を出してくれる機関に英文で証明書を書いてもらう必要があるでしょう。いずれにせよ、担当者(留学生課・学部)に直接聞くのが大切でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2011/05/15 15:12

>オハイオ州立大学(The Ohio State University,OSU,オハイオ州コロンバス)の大学院(専攻:言語学もしくは法学)に留学したいのですが、留学生の入学選抜基準等(TOEFLの必要最低点は?、また、願書,成績証明書,Statement of Purpose 志望理由書,Recommendation 推薦書,財政関連の報告書,出願料の納入など何が必要か?)をお教え下さい。


The Graduate Studies require at least 550 (PBT) or 79(iBT) in TOEFL. However, most departments set the criteria higher than the graduate school. Both Linguistics and Law departments expect you to get a score of at least 600(PBT) or 100 (iBT) in TOEFL. For graduate admissions for both programs, see the links provided by respondent #1.

>次に、理科系の大学院で要求されるものとしてはGREの受験があるそうですが、文系では何の試験の受験が義務付けられるのですか。
For the linguistics, you will take the GRE general test. For the law, you will take the LSAT, in general.

>また、その試験は満点が何点中の必要最低点はいくらか分かりますか。
I have no idea. You should contact with a graduate coordinator at each department.

>ちなみに、恥ずかしながら、私にはまだ英語のホームページを完全に読む力はありませんので、その点宜しくお願い致します。
I understand your concern. However, you shouldn't make a shortcut by counting on anyone to gather admission information for your school—instead of doing by yourself. Not all people in this forum are the experts in your school. I don’t know where you are standing right now in terms of English proficiency as well as your academic/career objectives. All I can say is that you need to work on these things, if you are serious about going to the grad school to pursue a degree in the fields mentioned above. If you have problems in reading the articles and journals written in English, do study English for reading, writing, speaking, and listening every day. As long as you are in a grad school, you will be expected to be better/above average in English.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2011/04/07 07:07

こんにちは。

オハイオ在住で、他州で大学院留学経験があります。
大学院に出願するのに必要なGREは理系だけでなく文系もあります。理系の場合、GREのGeneral TestだけでなくSubject Testを要求しているところもありますが、文系の場合はGeneral Testだけではと思います。MBA専攻の場合、GREの代わりにGMATというテストを受ける、というのが通常です。

下のURLはOSUのGraduate Admissionで要求されているものです。これが読めないということはないのでは。
http://www-afa.adm.ohio-state.edu/grad/criteria. …

LinguisticsのHPにも出願に関してあります。
http://linguistics.osu.edu/students/grad/admission
http://linguistics.osu.edu/students/grad/financi …

Linguisticsの場合、Teaching Assistantが通常は2年次からのようですが、日本語のTAになれれば、授業料免除とお給料があるので、それでまかなえると思います。

大学院の場合は基準に達していても、提出された書類が教授陣の審議会にかけられて、そこで合否が決まります。

Lawはこちら
http://www.moritzlaw.osu.edu/programs/msl/

コロンバスは日本の車関係の企業が来ていて、日本食料品やレストラン、日本語補習校もあります。OSU在学の学生は補習校との連携プログラムがあるようなので、補習校(週1土曜日のみ)で教えるのも可能のようです。
http://www.columbushoshuko.com/jobs_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2011/04/07 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!