ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

キッチンのリフォーム予定のものです
ビルトイン食洗機を今回もつけるか、キャビネットを収納のみにするか悩んでます

3年ほど前から、分譲住宅についていたビルトイン食洗機を使用してます

みなさん、ビルトイン食洗機に入れる前に、どの程度洗っていますか?
うちは、石鹸つけて、卵など、こびりつきなどはしっかりとってます
さ~っと手洗いで流しただけだと、必ず食洗機で洗い終わった後も残っています

うちのビルトイン食洗機は、乾燥も十分ではありません
かなり濡れています メーカーに問い合わせましたが、そういうものと言われました
要領が小さいため、おなべなどが一緒に入らず、結局手洗いするものが多く、ほとんど、使用していないのが実情です

そのような理由から、今回、リフォームするにあたって、食洗機をどうするか、かなり悩んでいます

リフォームでは、クリンレディにする予定です
キッチンメーカーで選んだものなら、使い勝手はいいのではないか・・と考えています

しかし、今と同じようなら、すべて収納キャビネットにしてしまおうかと考えています

ビルトインをお使いの方、使い心地を教えていただけませんか?
また、お勧めであれば、メーカーなど、教えていただけたら、嬉しいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨秋新築してPanasonicの深型をビルトインしました。


(ヤマハキッチンについていたものです。)
今のところ三食後は、決まって食洗機にお任です。

建て替え前の家にもついていましたが、エコではなかったです。
トイレと食洗機が節水型になったので、水道料金が安くなりました。
2ヶ月に一回の料金で、約1万ほどお安くなりました。
食洗機を使うと電気代がかかるでしょ?と言う人もいますが、
毎月の電気代も冬場で約1万円ほどお安くなりました。
他との絡みもあるので、食洗機の電気代のみについては不明です。

主婦湿疹のためにゴム手袋をしないと、洗い物ができませんでした。
しかし、食洗機は主婦の手にも優しいので、いいことずくめです。

洗いは、少量・普通・強力・大量をその都度こまめに設定しています。
私の場合、食洗機にかける前に水洗いをしていません。
しかし、食べかすが残っているときには、取り除いています。
乾燥する家なので、卵の黄身などがついたまま放置すると、
それが固まってしまい、食洗機で取れないことが分かりました。
食べたらすぐに食洗機にかけるように心がけています。
また、お鍋にフライパンにボールにザルに炊飯器に・・と使うと、
食器と一緒にこれら全部を洗うことはできません、当然ですよね。
こういう場合は、ボールやざるは、手洗いするようにしています。
エコなので、二度に分けて洗ってもいいのかなとも思います。

乾燥は、時間設定できますが、いつも30分の最低にしています。
器の糸尻に水が残ることがありますが、あとは乾いています。
これも、60分の乾燥にすれば、きっと完璧だと思います。

すごく快適で、これにしてよかったなと思っています。
一時期食洗機は、主婦の怠慢とか堕落みたいに言われましたが、
生活を変える家電製品の一つで、文明の力だと思いますよ♪
 
10年前の型と最新型の比較ですが、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

自宅では、私が帰宅後に遅れて食事をした後、まとめて食器洗いすることが多いので。



うちはパナソニックの2007年ですが、桶に溜めた水でさっと大きな汚れだけ流し、セットしています。
乾燥するとこびりつきそうなものは、あらかじめ桶の中で浸けて置くように言ってありますので、さほど問題になったこともありません。

乾燥は送風のみで、電気代のかかる温風は使ってません。
それでも十分乾燥しますし、多少水滴が残っている場合も布巾で拭き取りです。
    • good
    • 1

うちもPanasonic製の深型です(YAMAHAキッチン)。


まるでPanasonicの回し者のような偏った回答ですが(笑)

私はひどい汚れのときはアクリルたわし(私の手編みです)で桶の中で軽くこすってから食洗機に入れています。
食べ終わった後は水桶につけておくのもポイントかも。
それでほぼ洗い残しはありませんよ。
石けんつけて洗っているのなら食洗機を使う意味ないですよね(;^_^A

洗い終わったあとも、入れすぎてしまった場合は別として、適量のときはしっかり乾いています。
ゆとりコース(乾燥は送風のみ)でも乾いていたりするのでいいですよ。

それにしても、3年でキッチンリフォームですか!?
早いですね。。。新築ではなかったのかしら?
    • good
    • 2

私もPanasonic社製の食洗機を使っています。


サイズは深型なので大きめのお鍋も洗えてとても便利です。
うちは2009年のモデルなのですが、
最新型だとエコナビがついているので
より効率よく汚れが落とせるようです。

こびりついた汚れは
食洗機に入れる前にスクレーバーで汚れを落としています。
洗剤洗いしてしまっては
節水にならず導入した意味がなくなってしまいますし、
マニュアルにも書いてありました。
きつい油汚れ、生卵などこれで洗い残しがあったことはありません。
洗浄前に除菌ミストで汚れを浮かすタイプなので
その効果があるのかもしれません。

乾燥についてですが、
私はいつも洗浄のみセットしています。
乾燥まで食洗機に任せると電気代がかかること、
洗い上がりの暖かいまま引き出しを開けて5分ほど置いておくと
大半の水分が乾いてしまい、
あとはさっと拭くだけで済むからです。
長時間の外出で乾燥まで任せたいときは
2時間以上の乾燥時間をセットしますが
食洗機対応ではない食器は
高台に少し水分が残っていたりします。

食洗機のおかげで手荒れがだいぶなくなったので
これも大きなメリットでした。
家事の時間も減らせますし、
それらのことを考えてもいらないなあと思うなら
無理してつけることはないと思います。
キッチンの収納スペースは大目にあったほうが便利ですしね。

使いやすいキッチンになりますように。
    • good
    • 0

オススメというわけではないのですが、うちは2006年からPanasonic製のビルトイン型のものを使っています。



中に入れる前に簡単に流しはしますが、ちゃんと汚れも取れますし、乾燥もしてくれます。今のところ不満はありません。洗剤は花王のキュキュットというものを使っています。

ビルトイン型は大型のものが入りませんが、鍋やフライパンこそこびりつきが多いので、それは目の荒いスポンジなどでしっかり洗っています。食洗器にすべて任せられればベストですが、たぶんビルトインできなくなると思いますし、手洗いの方が水の使用量が少なく済むと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食器洗い乾燥機か食器乾燥機か?

子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので
食器乾燥機を買おうか検討中です。
現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。
忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても
乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。
お聞きしたいのは
・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい?
・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?
 それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか?
周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

どちらも使いました。
乾燥機だけでも格段に便利で清潔です。
大きなものはまな板も入りますので、きちんと乾燥できて気持ちいいです。
少人数で食器があまりない場合は乾燥機だけのほうが使い勝手がいい場合もあります。
水切りカゴが手狭なら、食器洗い乾燥機を買ってもいいと思います。
食器洗い乾燥機はさらに便利です。

お値段がぜんぜん違って、乾燥機だけなら大きいものでも量販店で6000円台で買えます。
しばらく使ってから食器洗い乾燥機に変えてももったいなくないお値段だと思います。
食器洗い乾燥機は10倍くらいのお値段ですし、場合によっては分岐水栓の取り付け工事も必要になります。
乾燥機のほうが排水ホースを取り付けてプラグを差し込むだけという簡単さなので、まず乾燥機を買うのもいいかと思います。
乾燥機は案外底面積が広いので、あとで食器洗い乾燥機を置くときも同じスペースで置けますよ。

今の大変さとご予算に応じて、どちらでもいいと思います。

Qクリナップ クリンレディの食洗機について教えてください

クリナップのクリンレディをお使いの方に聞きたいのですが、ビルトイン食洗機にした場合は、5人用をお使いですか?
もし、深型にした場合(45cm幅)フロアコンテナの部分はどうなっていますか?
ショールームで深型にすると規格上フロアコンテナの部分が黒いラインになるので お勧めしないと言われました。
でも、食洗機は、できるだけ大きい方がいいと聞いています。(5人家族)食洗機は使ったことが無いのですが、5人用で充分でしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

浅型の方に決められたのですね。

5人家族で5人用の食洗機でしたら、水切りカゴとの併用になると思います。
我が家は3人家族で、8年前の新築時から使用していた食洗機を1年半ほど前に買い換えました。
※横幅は同じ45cmサイズで一応7人用です。(メーカー名はミーレ)

普段は3人分の食器だけなので一度に放り込めますが、来客の時などは5~6人分を一度には洗えません。
メーカーのカタログ写真の様に上手くはなかなか納まりませんし、また入れ方が悪いと洗い残しが出ます。
特にスープ皿の様に深型の器や、厚みのある陶器などはトレイへの納まりが悪く、収容力は極端に悪くなります。

食洗機を使うようになって食器の選び方(買い方)が変わりましたし、以前から使っていたお気に入りの器でも、食洗機で洗いにくい物は出番がメッキリ少なくなりました。
※気がつくといつも同じ器ばかりで、少し食事が味気なくなったかもしれません。

今更でしたがご参考まで。。。。

Q食洗機、ビルドインと卓上型どちらが良い?

食洗機の購入を検討しています。
現在賃貸暮らしのため、卓上型しか選択肢はないですが、数年以内に住宅の購入を検討しています。
子どもが2人次々と産まれ、バタバタ忙しいのもあって購入を検討しています。

家を買うまで我慢してビルドインを設置した方がいいのか? とも思います
しかし、ビルドインの方が値段が高いのに、数年しかもたなかったら嫌だな、卓上型を購入し、家を買っても使うつもりでいた方がいいのかな?
色々考えてます、アドバイス下さい。

家電屋に見てもらったところ、設置はできそうです。

Aベストアンサー

現状必要があって、設置も可能なら、卓上型を購入された方がいいと思います。
住宅を購入されたときは、その卓上型を使い続ければ良いでしょう。
注文住宅であれば、設計の段階でキッチンに設置スペースをしっかり確保しておけばいいわけです。
分譲住宅やマンションであれば、設置スペースを考慮して購入する住宅を決めれば良いでしょう。
設置スペースは大きめにしておけば、将来お子さんも大きくなり、一度に使う食器が増えるとしても安心なように、今回購入した機種より大きめのが置けるようにしておくのもいいと思います。
ビルドインにすると、キッチンの見た目はすっきりして良いかもしれませんが、一般的には低い位置に設置されるため、出し入れするときの姿勢にはよろしくないですし、壊れたりして入れ替えるとしたら、高くつくと思われます。

Qビルトイン食洗機 深型は便利?

新築にするにあたって、ビルトイン食洗機を採用しようと考えています。

パナソニック製品です。

エコナビ機能は、採用しようと思うのですが、深型にするかどうかで悩んでいます。

まず、食洗機を使用した事がないので、使用する習慣がないのです。

入れ方にしても、慣れてないので、広い方が、楽に入れられる気もするのですが、

我が家は、2人暮らしにて、もったいない気もするし・・・

使い勝手が慣れなくて、使用しなくなるにしても、1週間に1度は、使用しないと

水臭さがするらしいのですが、、、。

2人分だと、チャッチャと手洗いしてしまいそうなんですが、せっかく、食洗機使用するなら、

お鍋や、まな板など、洗いもの全部をいれるとすると、深型でも、いいような気がするし・・・

あと、我が家は、共働きで、冬になると、2人ともランチジャーなるものを持参します。

これ、普通の浅型タイプ食洗機で、洗浄してみた事があるんですが(体験版です。)

入れ方が悪かったのか、一部、入りきらなかったのです。

深型、浅型どちらでも、使用されての、感想を、お聞かせいただけると
ありがたいです。

新築にするにあたって、ビルトイン食洗機を採用しようと考えています。

パナソニック製品です。

エコナビ機能は、採用しようと思うのですが、深型にするかどうかで悩んでいます。

まず、食洗機を使用した事がないので、使用する習慣がないのです。

入れ方にしても、慣れてないので、広い方が、楽に入れられる気もするのですが、

我が家は、2人暮らしにて、もったいない気もするし・・・

使い勝手が慣れなくて、使用しなくなるにしても、1週間に1度は、使用しないと

水臭さがするらしいの...続きを読む

Aベストアンサー

no.3の者です。


腰をかがめるのがどれくらい辛いかは、ショールームで試してみたほうがいいです。
キッチンの仕様によっても違いますからね。
私の場合、皿や小鉢を6~7点入れるのですが、つまりその回数だけ腰をかがめるわけで、結構よけいな腰の負担だなあ・・・と思ったもので。
ちなみに、パナの食器を並べるマルチピンは、並べにくいとよく言われるのですが、私はむしろマルチピンのほうが簡単で、パナに決めたんです。ハーマンやリンナイも検討したのですが、どうもこの普通のピンだと小鉢が並べられない・・・ショールームに実際に小鉢を持っていって何度も試しましたよ。
食器を入れるのに難儀してると、やはり洗浄機なんていらないじゃないか、手で洗ったほうが早いじゃないか、と思えてくるかもしれません。でも食器を入れるのも、慣れると簡単です。
食器洗浄機は買ってしまえばそれなりに自分が順応していくかもしれませんが、やはり自分の手となる家電ですから、使い方もしっかり把握したうえで自分にぴったりのものを選んだほうがいいですよ。
家庭の状況はそれぞれ違いますものね。うちはあまり調理に油(脂)を使わないので、それこそスピーディにささっと洗える機種がほしかったのです。(スピーディでもカレーの汚れくらいは完璧に落ちますけど)
それと、スピーディーコースはパナの最上位機種についてます。
うちのキッチンはクリナップで、本当は標準ではこの機種は選べないのです。
でも45cm幅の食洗機のスペースなら何でも同じです。標準にはない機種でもサイズが同じなら選べるはずです。
それにうちが浅型にしたのは、やはり食洗機の下に収納がほしかったからです。
とにかく、働く女性にとっては食洗機は本当に役に立ちますよ。
新築、楽しみですね。参考になりましたら幸いです。

no.3の者です。


腰をかがめるのがどれくらい辛いかは、ショールームで試してみたほうがいいです。
キッチンの仕様によっても違いますからね。
私の場合、皿や小鉢を6~7点入れるのですが、つまりその回数だけ腰をかがめるわけで、結構よけいな腰の負担だなあ・・・と思ったもので。
ちなみに、パナの食器を並べるマルチピンは、並べにくいとよく言われるのですが、私はむしろマルチピンのほうが簡単で、パナに決めたんです。ハーマンやリンナイも検討したのですが、どうもこの普通のピンだと小鉢が並べら...続きを読む

Qシステムキッチンメーカーの善し悪しを

キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。
つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。
品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。
TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

Aベストアンサー

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニングですと、水はね音が、気になる方は、防音ゴムを貼ったサイレントシンクを選ぶと良いでしょう、
天板の材質は人造大理石かステンレスかは、手入れが簡単を選ぶならステンレス、見た目、高級感、反射しない、肌さわりをとるなら人造大理石です、人造大理石は、熱いフライパンをじかに置くと、後ガ付きます、シミが付きやすい、割れることもあります、
吊り戸棚は、最近は要らないという家庭が増えましたが、収納が不足するキッチンではあったほうが良いと思います
ビルトイン型食器洗い機は、家族数で、幅45cm、60cm、90cmを選べます、価格は本体15万から取り付け工事費4万円です、家族が多い家庭、共働き、高齢者には必需品です幅45cmのP社を使用していますが大変便利です、卓上型は、音がうるさく、邪魔です
キッチンは天板の面積が広いほうが作業効率が良いです、幅は2700m以上を選ぶと良いでしょう、我が家は2700mmのジャンボシンク(幅900mm)です
キッチンは安全、清潔、便利、がキーワードです、動線を考え、うちでは冷蔵庫と壁の隙間を利用したトールワゴンに冷蔵してはいけない食品、調味料を入れています
ハイテクキッチンを取り付ける工事人が大工さんですと取り付けがうまく行かないことがあります
食器洗い機の組み込み工事、ビルトインガスオーブンも専門工事業者にもかかわらず、最新型は苦手でした、キッチンのメーカーはまず、ショールームで実際に見る、使用している人に、聞く、最近のキッチンはデザインと見栄えがよく価格は高いが使いにくい機種が多い、たとえばシンクが丸いタイプは、水はねで悩まされる、カラフルな色は目が疲れて飽きる、デザインで選んだ混合水栓は、ウォーターハンマー現象で、蛇口の開閉時、大きな音がする、水はね音でテレビの音が聞こえないなどです、レンジフードファンも音がうるさい、強風時、シャッターがばたつく音がうるさい、シロッコファンの掃除が面倒、という後からしまったという後悔のない商品を選んでください

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニング...続きを読む

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Q1階の窓は全て格子が必要でしょうか

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャッターのみなので、
「いざという時に玄関もだめなら、シャッターを開けて逃げればいいんじゃない」と
言ったのですが、
「地震とか火事でシャッターも開かなくて玄関もだめだったら?」と
言われてしまい、そう言われればそうだな・・・と思い、迷っています。
ちなみに、普段、寝る時はシャッターは閉めています。

全ての窓に格子をつけたほうが、安心して暮らせる気がするのですが、
いざという時の事を考えると、迷ってしまいます。

皆さんだったら、どうされますか?

ちなみに、家は、路地を入っていった静かな場所にあり、
夜になると人通りもほとんどありません。

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャ...続きを読む

Aベストアンサー

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにくくする(防犯ガラス、防犯フィルム)があります。まあ、効果などを踏まえて導入順位を付けるなら、まず補助錠、次にガラスなんですよ。なぜなら、防犯ガラスは大きく割る(人間が入れるぐらい)のは難儀ですが、小さく割るのは容易。その小さい穴からクレセントなんかを操作するのは容易です。だから、補助錠を付けないといけない。(時間稼ぎの意味で。防犯とは、完全防御ではなく、どれくらい時間稼ぎをしたいかということなんですね)だったら、まず補助錠付ければ?ってことなんです。
ただ、補助錠も、ガラス割って簡単に開けれるものは無意味。キーとか暗証番号で解除できるものでないと。だとすれば、それもやはり、火災の非難の妨げになる可能性はあるのです。(最悪ガラス割って逃げればいいんですが。防犯ガラスにすると、逃げようにも割れないので、消防法的に許可されないケースもあります)

まあ、安心感も含めて、格子付けるのは悪くないでしょう。
ただ、格子も、安価なものをいい加減につけると、簡単にはずせる、壊わせるので、意味内のです。ただ、その辺を理解して設置する業者って、そんなに多くないんですよね。と、いうか、ほぼいない。

実地を見てないので、どれくらいにしたらいいのかは判断しかねますが、私なら、家にいる時間が多い奥さんの安心を第一義に考えますけどね。火災と泥棒は、泥棒のほうが遭う確率は多いんですよ。

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにく...続きを読む

Qビルトインの食洗機を自分で取り付けたいのですが・・

リンナイのビルトイン食洗機を使用していましたが
パッキンが外れ水漏れから故障してしまいました。

見積もりをお願いしたところ修理の場合3万円
新品の2010年製に交換だと95000円ということでした(型古なので)。

ネットで検索していたら半額くらいで新品が購入できるので
修理代と変わらないなあと思い詳しくない自分が出来るか解りませんが
自分で交換が出来ればと思ってしまいました。。。

また自分でするとしたらサイズさえ合えば別メーカーに変えても問題ないでしょうか?
お勧めの食洗機などありましあたら一緒に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で交換した実績のあるものです。
修理に修理を重ね、15年で寿命となりました。
新しい機器はネットでメーカー直送で近くに営業所があるところで
約半額で購入しました。

サイズは横幅(多くは450mm)があえば、まずは交換可能です。
ですが・・排水管の位置、水道の位置が一番の問題です。
私の場合は、既存の配管を若干修正し、生かして施工書の通りせず
取り付けています。
化粧パネルも購入不可のため新規に作成して取り付けています。

質問者様が必要な工具、技術があればお勧めしますが
ご自身に不安があれば、ネットで購入し、工事も請け負って
いるところにした方がいいでしょう。
私の購入したところは工事が3万円で3年保障がついていたと
記憶しています。

そうそう、全面のドアをキッチンに合わすには2種類ありますので
あらかじめ調べて置いた方がいいです。
ドアパネル---薄い板(キッチンに合わせた)を貼る感じ(安)
ドア面材-----厚い板をつける感じ(高)
これが意外と高いですよ。
なくても使用できるのがドアパネルタイプです(黒色)

Q自分でビルトイン食洗機を撤去したい

システムキッチンのビルトインコンロのみ新しく取り替える予定です。
コンロはネットで購入し、工事は購入したお店が業者を手配してくれます。

その際、コンロの下にあるオーブンと、隣の食洗機を撤去し、
オープンスペースにしたいと思っています。
しかし、コンロとオーブンは業者が撤去(処分費は工事代含まれる)してくれるのですが、
食洗機の撤去のみはしていないとのこと。(食洗機を購入しないから?)

そこで、自分でするしかないのですが、ビルトイン食洗機の撤去は
自分で出来るものでしょうか?
処分は粗大ゴミの日に有料で出そうと思っています。

Aベストアンサー

外すのは簡単です。
水道(給水)+排水+電源(プラグ)を外すだけです。
水道は止水栓がついているはずですから、止めて配管を外す。
排水は外形Φ30位のホースが見えるはずですからこれも外す。
電源は平行プラグなのでやはり外すだけ。
床に多少倒れ止めのビスが付いているかもしれません。

家側には配管が残っているのでオープンスペースに
するならちょっとした台が必要です。扉もね。

外すと結構大きいですよ。

私は細かく分解して燃えないゴミとして処分しました。

Qシステムキッチンのオートムーブシステム・電動昇降吊戸棚

使ってる方いましたら良い点・悪い点教えてください。

Aベストアンサー

去年新築しました。 
良い点: 料理をする時は、ボールやざるなどたくさん使えて取りやすい。 調理台に物を置く場所が無いとき、仮置き出来る。 目線の高さまでおろせるので、置きやすいし、その時水が腕を伝って落ちることがない。 閉まってしまえば、見た目すっきり。 そして調理台もすっきり片づきます。 水が一ヶ所に貯まるので、棚からぽたぽたしずくがこぼれない。 すきなところで高さを調整できるので、全開するもよし、半分だけ下ろすのもよし。 2段になっているので、上の段にもたくさん物が置けて、とりやすい。
悪い点: とにかく値段が高い。 

リビング、ダイニングから丸見えのキッチンなので、値段は高かったけど、それだけの価値はありました。 メーカーはクリナップのものを使ってます。
私個人としては、大満足のお勧め品です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング