キッチンのリフォーム予定のものです
ビルトイン食洗機を今回もつけるか、キャビネットを収納のみにするか悩んでます

3年ほど前から、分譲住宅についていたビルトイン食洗機を使用してます

みなさん、ビルトイン食洗機に入れる前に、どの程度洗っていますか?
うちは、石鹸つけて、卵など、こびりつきなどはしっかりとってます
さ~っと手洗いで流しただけだと、必ず食洗機で洗い終わった後も残っています

うちのビルトイン食洗機は、乾燥も十分ではありません
かなり濡れています メーカーに問い合わせましたが、そういうものと言われました
要領が小さいため、おなべなどが一緒に入らず、結局手洗いするものが多く、ほとんど、使用していないのが実情です

そのような理由から、今回、リフォームするにあたって、食洗機をどうするか、かなり悩んでいます

リフォームでは、クリンレディにする予定です
キッチンメーカーで選んだものなら、使い勝手はいいのではないか・・と考えています

しかし、今と同じようなら、すべて収納キャビネットにしてしまおうかと考えています

ビルトインをお使いの方、使い心地を教えていただけませんか?
また、お勧めであれば、メーカーなど、教えていただけたら、嬉しいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨秋新築してPanasonicの深型をビルトインしました。


(ヤマハキッチンについていたものです。)
今のところ三食後は、決まって食洗機にお任です。

建て替え前の家にもついていましたが、エコではなかったです。
トイレと食洗機が節水型になったので、水道料金が安くなりました。
2ヶ月に一回の料金で、約1万ほどお安くなりました。
食洗機を使うと電気代がかかるでしょ?と言う人もいますが、
毎月の電気代も冬場で約1万円ほどお安くなりました。
他との絡みもあるので、食洗機の電気代のみについては不明です。

主婦湿疹のためにゴム手袋をしないと、洗い物ができませんでした。
しかし、食洗機は主婦の手にも優しいので、いいことずくめです。

洗いは、少量・普通・強力・大量をその都度こまめに設定しています。
私の場合、食洗機にかける前に水洗いをしていません。
しかし、食べかすが残っているときには、取り除いています。
乾燥する家なので、卵の黄身などがついたまま放置すると、
それが固まってしまい、食洗機で取れないことが分かりました。
食べたらすぐに食洗機にかけるように心がけています。
また、お鍋にフライパンにボールにザルに炊飯器に・・と使うと、
食器と一緒にこれら全部を洗うことはできません、当然ですよね。
こういう場合は、ボールやざるは、手洗いするようにしています。
エコなので、二度に分けて洗ってもいいのかなとも思います。

乾燥は、時間設定できますが、いつも30分の最低にしています。
器の糸尻に水が残ることがありますが、あとは乾いています。
これも、60分の乾燥にすれば、きっと完璧だと思います。

すごく快適で、これにしてよかったなと思っています。
一時期食洗機は、主婦の怠慢とか堕落みたいに言われましたが、
生活を変える家電製品の一つで、文明の力だと思いますよ♪
 
10年前の型と最新型の比較ですが、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

自宅では、私が帰宅後に遅れて食事をした後、まとめて食器洗いすることが多いので。



うちはパナソニックの2007年ですが、桶に溜めた水でさっと大きな汚れだけ流し、セットしています。
乾燥するとこびりつきそうなものは、あらかじめ桶の中で浸けて置くように言ってありますので、さほど問題になったこともありません。

乾燥は送風のみで、電気代のかかる温風は使ってません。
それでも十分乾燥しますし、多少水滴が残っている場合も布巾で拭き取りです。
    • good
    • 1

うちもPanasonic製の深型です(YAMAHAキッチン)。


まるでPanasonicの回し者のような偏った回答ですが(笑)

私はひどい汚れのときはアクリルたわし(私の手編みです)で桶の中で軽くこすってから食洗機に入れています。
食べ終わった後は水桶につけておくのもポイントかも。
それでほぼ洗い残しはありませんよ。
石けんつけて洗っているのなら食洗機を使う意味ないですよね(;^_^A

洗い終わったあとも、入れすぎてしまった場合は別として、適量のときはしっかり乾いています。
ゆとりコース(乾燥は送風のみ)でも乾いていたりするのでいいですよ。

それにしても、3年でキッチンリフォームですか!?
早いですね。。。新築ではなかったのかしら?
    • good
    • 2

私もPanasonic社製の食洗機を使っています。


サイズは深型なので大きめのお鍋も洗えてとても便利です。
うちは2009年のモデルなのですが、
最新型だとエコナビがついているので
より効率よく汚れが落とせるようです。

こびりついた汚れは
食洗機に入れる前にスクレーバーで汚れを落としています。
洗剤洗いしてしまっては
節水にならず導入した意味がなくなってしまいますし、
マニュアルにも書いてありました。
きつい油汚れ、生卵などこれで洗い残しがあったことはありません。
洗浄前に除菌ミストで汚れを浮かすタイプなので
その効果があるのかもしれません。

乾燥についてですが、
私はいつも洗浄のみセットしています。
乾燥まで食洗機に任せると電気代がかかること、
洗い上がりの暖かいまま引き出しを開けて5分ほど置いておくと
大半の水分が乾いてしまい、
あとはさっと拭くだけで済むからです。
長時間の外出で乾燥まで任せたいときは
2時間以上の乾燥時間をセットしますが
食洗機対応ではない食器は
高台に少し水分が残っていたりします。

食洗機のおかげで手荒れがだいぶなくなったので
これも大きなメリットでした。
家事の時間も減らせますし、
それらのことを考えてもいらないなあと思うなら
無理してつけることはないと思います。
キッチンの収納スペースは大目にあったほうが便利ですしね。

使いやすいキッチンになりますように。
    • good
    • 0

オススメというわけではないのですが、うちは2006年からPanasonic製のビルトイン型のものを使っています。



中に入れる前に簡単に流しはしますが、ちゃんと汚れも取れますし、乾燥もしてくれます。今のところ不満はありません。洗剤は花王のキュキュットというものを使っています。

ビルトイン型は大型のものが入りませんが、鍋やフライパンこそこびりつきが多いので、それは目の荒いスポンジなどでしっかり洗っています。食洗器にすべて任せられればベストですが、たぶんビルトインできなくなると思いますし、手洗いの方が水の使用量が少なく済むと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトインの食洗器等の交換

大手HMで新築を考えていますが、システムキッチンにビルトインの食洗器やIH調理器をと考えています。その時それらの機器が壊れたり寿命が来たとき、同じようにビルトインの物で交換ができる物か、経験者がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ビルトインの食洗器やIH調理器はどのメーカのものでも同じ寸法です。
そのまま簡単に入れ替えができますので心配ありません。

一度カタログをご覧になるとわかりますがどのメーカのものも同じ寸法でできていますよ

もちろん質問者様のお宅の食洗器やIH調理器が特殊品であった場合はその限りでは有りませんが、そんな例は極めてまれなことです。

Qビルトイン食器洗乾燥機

新築マンションの購入を考えています。
そこには食器洗乾燥機はついていないため、オプションでつけようと思ってます。
が、その締め切りが明日までなので、マンションのオプションでぎりぎり申し込みしてつけるか(22万くらいかかります)後でほかの業者に頼んでつけてもらうか迷ってます。

後付で食器洗乾燥機をつけるといくらくらいかかりますか?(工事費込みで)
後付だと壁の色とかちゃんと統一されるのかが心配ですが、どうですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
戸建て新築中の者です

ウチは、キッチンリはフォームしない限り30年近く使用するのに
食洗器は所詮、電化製品なので10~15年で故障等で交換などをしないといけないだろうと思い
ビルトインは諦めて設置型にしようかと思っていたのですが
下のURLを見て、交換や後付けが簡単なのを知りビルトインに決めました。
工事費は分かりませんが、食洗器は15万前後で高くないし
扉の色も色々対応できるみたいだし慌てて購入するより
良いのではないかと思いますよ~

参考URL:http://national.jp/sumai/syokusen/atozuke/index.html

Qビルトインタイプの食洗器について教えてください。これまで使用していたス

ビルトインタイプの食洗器について教えてください。これまで使用していたステンレスの中央部の一番下の引き出しの間隙(引き出しを取り外して)に、このタイプの食洗器を取り付けてもらいました。そこで、気になるのが、木製のステンレス(シンクは金属ですが、、、)なんで引き出しも木製なんです。で、この取り付けた引き出し部分から出火とかの可能性はないのでしょうか?漏電とかも心配です。個人の工務店の方に取り付けをしてもらったのですが、、、

Aベストアンサー

まず誤解があるようですが「ステンレス」というのは「ステンレススチール (
stainless steel)」の略で錆びにくくした合金鋼のことです。ステンレスシンクなどと言います。ですので、木製のステンレスというよりは引き出し部が木製のシステムキッチンということですね。

それで出火や漏電の心配ですが、電源の工事に適切な配線、器具が使われて適切な工事がしてあれば製品の重大な欠陥が無い限り火が出ることは滅多にありません。また電気製品である以上、製品が古くなって万一漏電が起きる可能性はゼロではありませんがまともな電気工事がしてあれば配電盤の漏電遮断器が動作して電気を切ります。また漏電遮断器が感知しない微小な漏電が起きていてもアースがきちんと取ってあれば、使用者が感電することを防げます。

ですから工事の質次第と言えると思います。

Qどこのビルトインの食器洗浄乾燥機がおすすめですか?

現在、新築設計中です。
設備機器の選択の段階に入っており、設備選びに頭を悩ませております。

いま、ビルトインの食器洗浄乾燥機2社で迷っています。
1.ナショナルのミスト洗浄機能付タイプ
2.日立の2段式

いろいろ調べてみましたが、ナショナルは人気商品のようです。調べた中でも一番の施工実績かもしれません。
そこに惹かれています。
日立は、やはり2段式だから。おなべなんかは下段でいっぺんに洗えると便利かな、なんて考えています。

みなさんのおすすめはどっちでしょうか?
良かった点、悪かった点など教えてください。
お願いします。

補足情報
・我家は1歳の子どもと夫の3人家族。
・共働きなので、夜の使用が主になると思います。
・おもに和食中心。
・住宅は設計士に依頼しているので(HMはからまず)、勧められているメーカー等はないです。

以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も新築を建てまして、ナショナルの食洗機を導入いたしました。
ナショナルのミストタイプは最新の機種で、プルオープン式の物
ですね。必要最低限の機能を兼ね備えていて、使いやすいのが利点
です。ボタンも少なく機械の苦手の方でも簡単に使えます。
難点は庫内がステンレスでは無い事。ハーマンなどはステンレスの
庫内で掃除がしやすい、また清潔感があるのに対して、
ナショナルは樹脂タイプ。
一方日立のダブルプルオープンは鍋やフライパンなども一緒に
洗えるタイプで蒸らして汚れを浮かせて、洗い流す手法をとっています。
ダブルプルオープンなので、ナショナルの食洗機より大きいスペース
が必要になるので、収納の犠牲がそこの部分に出てきます。
また、下段オープン時はけこみカバーも一緒に出てくるので、
厚手のキッチンマットだと干渉します。また、けこみと床の間が1センチ
程あるので、ごみや埃が入ってしまう難点があります。
3人家族であれば、ナショナルの食洗機で十分だと思います。
常に忙しくて鍋やフライパンも洗う余裕がなければ、
日立の物でも良いと思いますが、実際問題、食洗機を使用する際には
皿に残った残菜などは水で軽く洗い流してから入れるので、そのついでに
フライパンや鍋は洗ってしまうという方が殆どです。

私も新築を建てまして、ナショナルの食洗機を導入いたしました。
ナショナルのミストタイプは最新の機種で、プルオープン式の物
ですね。必要最低限の機能を兼ね備えていて、使いやすいのが利点
です。ボタンも少なく機械の苦手の方でも簡単に使えます。
難点は庫内がステンレスでは無い事。ハーマンなどはステンレスの
庫内で掃除がしやすい、また清潔感があるのに対して、
ナショナルは樹脂タイプ。
一方日立のダブルプルオープンは鍋やフライパンなども一緒に
洗えるタイプで蒸らして汚れを浮かせて、...続きを読む

Qビルトイン食洗器、故障したらどうなるの?!

マイホーム新築にあたり、ビルトインタイプの食洗器を考えているのですが、故障した場合はどうなっちゃうのでしょうか?

やはり修理ですよね?
でも修理でも直らない場合、取替えとかになるのでしょうか?どちらにしても すごく高くついてしまうと思うのですがどうでしょう・・・?

その事を考えると、ビルトインではない方が
いいのかなぁと思ってしまいます。

どんな事でも結構ですので、いろんなお話を聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ビルトインは見た目がよく、雑然としないのですが…

数が出ないので高い
買い替えは機種が限定されて容易でない
古くなって撤去するにも手間が掛かる
(抜いた後入れなおしたり、棚に改造する手間が…)
というデメリットがあります。

実際冷蔵庫のビルトインで、性能が数世代前の燃費悪いのしかないということもありました。

新築なら食器洗い機用の蛇口と、設置位置と電源の確保をしたほうが良いのでは。
蛇口は普通ので十分、位置はカタログで機械の大きさを確認すれば良いでしょう。

Qビルトイン食器洗い乾燥機

今使っているシステムキッチンには、乾燥機しか付いていないため、食器洗い乾燥機を付け替えたいと思っているのですが、簡単にできるものなのでしょうか。
どういうところにお願いしたらよいか分かりません。
今のキッチンのメーカーはハーマンだったとおもいます。他のメーカーの物でもつけられるのでしょうか。
価格はどれくらいなのでしょうか。分からないことだらけなので、何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

システムキッチンのメーカーはどこでしょうか?もしまだ新しいシステムキッチンなのでしたら、そのシステムキッチンのショウルームに行って相談してみるのも良い考えですが、

そうではなく、キッチン自体がそれほど新しくない場合は、(http://national.jp/sumai/dishwasher/atozuke/sink.html)ナショナルのものがどの様なキッチンでも付くようです。

ところで、

食洗機は大きく分けて2種類あるのですが、どちらのタイプをお考えでしょうか?

卓上タイプ(http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001186)
ビルトイン(http://national.jp/sumai/dishwasher/)

卓上タイプでしたら、水栓のモデルを調べて(分からない場合は写真などを撮る)、置きたい場所の寸法を測ってから、電気屋(大手家電)ですね。


ビルトインの場合、どこに付けるのかです。  ところで例のその乾燥機は、カウンター下にビルトインされているのでしょうか? そしてそれは外してしまって、そこに食洗機をビルトインでお考えでしょうか?

その場合、幅が45センチか60センチですと結構簡単にいくと思います。

45センチでも60センチでもナショナル(http://national.jp/sr/)がとりあえずは簡単ですよね。

幅が45センチでカウンター下が床から使える場合、(http://biz.national.jp/sumai/catalog/dishwasher/ctlg_0606_g.pdf)のディープタイプのように、これを設置するだけの話です。

45センチコンパクトタイプや60センチの場合、専用キャビネットが必要になります。


取り外す乾燥機がハーマン製品だからといって、食洗機をハーマンにこだわる必要は一切ありません。

ハーマン(http://www.harman.co.jp/products/dishwasher/index.html)からも45センチと60センチの食洗機が出ていますが、ナショナル(http://national.jp/sumai/dishwasher/products/index.html)よりも施工が有利(簡単確実)になるということはないと思います。

ハーマンの60センチのものは、NZのフィッシャー&パイケル(http://www.fp.co.nz/dishwashing/dishdrawers/models.cfm)のものを日本ではハーマンが取り扱っているだけですので、そもそもこれはハーマンとは関係のない製品です。
(フィッシャー&パイケルは日本の松下と提携関係にあるのだから、なぜこの製品が松下から出てこなかったのかのほうが不思議です。)

よって、ハーマンの60センチ食洗機は、値段からも分かると思いますが、高級外国製品です。ライバルはAEGやミーレなどの高級外国製品です。


No.3様のURLに様々な機種が紹介されていますので、ご覧になってから、気になるメーカーのもののカタログを取り寄せるなりされて検討されると良いと思いますが、迷ったらナショナルに決めてしまって良いと思います。

システムキッチンのメーカーはどこでしょうか?もしまだ新しいシステムキッチンなのでしたら、そのシステムキッチンのショウルームに行って相談してみるのも良い考えですが、

そうではなく、キッチン自体がそれほど新しくない場合は、(http://national.jp/sumai/dishwasher/atozuke/sink.html)ナショナルのものがどの様なキッチンでも付くようです。

ところで、

食洗機は大きく分けて2種類あるのですが、どちらのタイプをお考えでしょうか?

卓上タイプ(http://ctlg.national.jp/product/lineup.d...続きを読む

Q食洗器をビルトインにするか据え置きにするか

悩んでおります。
現在新築に向けて計画中なのですが、食洗器をビルトインにするかどうか悩んでおります。
ビルトインにした方が断然見た目もすっきりで容量もたくさんなんだろうけど、
「壊れた時どうなるんだ?キッチン全部取り換えになるのか?」
という疑問があります。

据え置きタイプは壊れてもそれを買いかえればいいだけの話なんでしょうけど
見た目の問題、スペースの問題。

キッチンはコンロの部分だけ壁に隠れているセミオープンの形です。

どちらもメリットデメリットがありますが、
皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

新築なら断然ビルトインをお勧めします。

>「壊れた時どうなるんだ?キッチン全部取り換えになるのか?」

だったら大変ですね^^;
食洗機だけの交換が可能ですよ。
我が家の場合は15年間故障無しでした。
16年間目で故障、18年目で2度目の故障、そのタイミングで交換しました。
通販でビルトイン用食洗機を購入し、自分で交換しました。
(交換に要する時間は2~3時間)
規格品なので、国産メーカーなら自由に選択出来ます。
海外メーカー品だと色々と問題があるようですが・・・

Qビルトインタイプの食器洗い乾燥機について。

こんにちわ。
今、ビルトインタイプの食器洗い乾燥機を探しているのですが、どれを選べばよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?
シンク横に付く巾45センチのタイプで考えています。
機能と価格をみても、いまいち何を基準に選べばよいのかわかりません。
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

おすすめはホシザキです。
他の電気式は1時間も2時間もかかりますが、ホシザキは給湯器に接続しますから、一回の洗浄時間は6分です。
業務用機器メーカーですから、他の家電メーカーよりも安心ですよ。

Qビルトインタイプの食洗器はいくらぐらい?

明日にもマンションを購入契約する予定で、食洗器がオプション20万ぐらいでつけることができるのですが、価格が高いと思われます。 とりあえず、オプションでは買わず、後から購入して付けようと考えていますが、工事にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費がわからないのですが、(サービスでつけてもらったので)
ビルトインだと15万円ほど機械自体がするようですね。
我が家のは10万円してないですが・・・

Qビルトイン食器洗い乾燥機のドアパネルについて

2月に新築のマンションに引っ越すのですが、後付けでビルトイン食器洗い乾燥機NP-P45VDPSを設置しようと思っています。キッチンの色がホワイトなので食器洗い乾燥機のドアパネルも色をそろえたいと思うのですが、ネットで注文を考えていた「ハートリビングステーション」からはドアパネルの取り扱いはしていないが、用意をすれば取り付けると返事がきました。
どこでドアパネルを作成してもらえるのでしょうか?
ちなみに東京都練馬区に住んでおります。

Aベストアンサー

システムキッチンのメーカーと機種がわかれば、食洗機用のパネルを購入できます。
結構いいお値段です。というのは、パネルは90cm四方の大きさのものを切るらしいのですね。ですから、食洗機の機種を伝えて、それ用に切ってもらう、ということになります。

食洗機の蓋は、額縁のようになっているので、ドライバー一本でパネル取り付けは可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報