キッチンのリフォーム予定のものです
ビルトイン食洗機を今回もつけるか、キャビネットを収納のみにするか悩んでます

3年ほど前から、分譲住宅についていたビルトイン食洗機を使用してます

みなさん、ビルトイン食洗機に入れる前に、どの程度洗っていますか?
うちは、石鹸つけて、卵など、こびりつきなどはしっかりとってます
さ~っと手洗いで流しただけだと、必ず食洗機で洗い終わった後も残っています

うちのビルトイン食洗機は、乾燥も十分ではありません
かなり濡れています メーカーに問い合わせましたが、そういうものと言われました
要領が小さいため、おなべなどが一緒に入らず、結局手洗いするものが多く、ほとんど、使用していないのが実情です

そのような理由から、今回、リフォームするにあたって、食洗機をどうするか、かなり悩んでいます

リフォームでは、クリンレディにする予定です
キッチンメーカーで選んだものなら、使い勝手はいいのではないか・・と考えています

しかし、今と同じようなら、すべて収納キャビネットにしてしまおうかと考えています

ビルトインをお使いの方、使い心地を教えていただけませんか?
また、お勧めであれば、メーカーなど、教えていただけたら、嬉しいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨秋新築してPanasonicの深型をビルトインしました。


(ヤマハキッチンについていたものです。)
今のところ三食後は、決まって食洗機にお任です。

建て替え前の家にもついていましたが、エコではなかったです。
トイレと食洗機が節水型になったので、水道料金が安くなりました。
2ヶ月に一回の料金で、約1万ほどお安くなりました。
食洗機を使うと電気代がかかるでしょ?と言う人もいますが、
毎月の電気代も冬場で約1万円ほどお安くなりました。
他との絡みもあるので、食洗機の電気代のみについては不明です。

主婦湿疹のためにゴム手袋をしないと、洗い物ができませんでした。
しかし、食洗機は主婦の手にも優しいので、いいことずくめです。

洗いは、少量・普通・強力・大量をその都度こまめに設定しています。
私の場合、食洗機にかける前に水洗いをしていません。
しかし、食べかすが残っているときには、取り除いています。
乾燥する家なので、卵の黄身などがついたまま放置すると、
それが固まってしまい、食洗機で取れないことが分かりました。
食べたらすぐに食洗機にかけるように心がけています。
また、お鍋にフライパンにボールにザルに炊飯器に・・と使うと、
食器と一緒にこれら全部を洗うことはできません、当然ですよね。
こういう場合は、ボールやざるは、手洗いするようにしています。
エコなので、二度に分けて洗ってもいいのかなとも思います。

乾燥は、時間設定できますが、いつも30分の最低にしています。
器の糸尻に水が残ることがありますが、あとは乾いています。
これも、60分の乾燥にすれば、きっと完璧だと思います。

すごく快適で、これにしてよかったなと思っています。
一時期食洗機は、主婦の怠慢とか堕落みたいに言われましたが、
生活を変える家電製品の一つで、文明の力だと思いますよ♪
 
10年前の型と最新型の比較ですが、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

自宅では、私が帰宅後に遅れて食事をした後、まとめて食器洗いすることが多いので。



うちはパナソニックの2007年ですが、桶に溜めた水でさっと大きな汚れだけ流し、セットしています。
乾燥するとこびりつきそうなものは、あらかじめ桶の中で浸けて置くように言ってありますので、さほど問題になったこともありません。

乾燥は送風のみで、電気代のかかる温風は使ってません。
それでも十分乾燥しますし、多少水滴が残っている場合も布巾で拭き取りです。
    • good
    • 1

うちもPanasonic製の深型です(YAMAHAキッチン)。


まるでPanasonicの回し者のような偏った回答ですが(笑)

私はひどい汚れのときはアクリルたわし(私の手編みです)で桶の中で軽くこすってから食洗機に入れています。
食べ終わった後は水桶につけておくのもポイントかも。
それでほぼ洗い残しはありませんよ。
石けんつけて洗っているのなら食洗機を使う意味ないですよね(;^_^A

洗い終わったあとも、入れすぎてしまった場合は別として、適量のときはしっかり乾いています。
ゆとりコース(乾燥は送風のみ)でも乾いていたりするのでいいですよ。

それにしても、3年でキッチンリフォームですか!?
早いですね。。。新築ではなかったのかしら?
    • good
    • 2

私もPanasonic社製の食洗機を使っています。


サイズは深型なので大きめのお鍋も洗えてとても便利です。
うちは2009年のモデルなのですが、
最新型だとエコナビがついているので
より効率よく汚れが落とせるようです。

こびりついた汚れは
食洗機に入れる前にスクレーバーで汚れを落としています。
洗剤洗いしてしまっては
節水にならず導入した意味がなくなってしまいますし、
マニュアルにも書いてありました。
きつい油汚れ、生卵などこれで洗い残しがあったことはありません。
洗浄前に除菌ミストで汚れを浮かすタイプなので
その効果があるのかもしれません。

乾燥についてですが、
私はいつも洗浄のみセットしています。
乾燥まで食洗機に任せると電気代がかかること、
洗い上がりの暖かいまま引き出しを開けて5分ほど置いておくと
大半の水分が乾いてしまい、
あとはさっと拭くだけで済むからです。
長時間の外出で乾燥まで任せたいときは
2時間以上の乾燥時間をセットしますが
食洗機対応ではない食器は
高台に少し水分が残っていたりします。

食洗機のおかげで手荒れがだいぶなくなったので
これも大きなメリットでした。
家事の時間も減らせますし、
それらのことを考えてもいらないなあと思うなら
無理してつけることはないと思います。
キッチンの収納スペースは大目にあったほうが便利ですしね。

使いやすいキッチンになりますように。
    • good
    • 0

オススメというわけではないのですが、うちは2006年からPanasonic製のビルトイン型のものを使っています。



中に入れる前に簡単に流しはしますが、ちゃんと汚れも取れますし、乾燥もしてくれます。今のところ不満はありません。洗剤は花王のキュキュットというものを使っています。

ビルトイン型は大型のものが入りませんが、鍋やフライパンこそこびりつきが多いので、それは目の荒いスポンジなどでしっかり洗っています。食洗器にすべて任せられればベストですが、たぶんビルトインできなくなると思いますし、手洗いの方が水の使用量が少なく済むと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトイン食洗機のスペースを、キャビネットに転用しようかと考えています

ビルトイン食洗機のスペースを、キャビネットに転用しようかと考えています。
食洗機は使用してませんが、電気、水道配管などはそのままです。
既設の食洗機撤去と、キャビネットの設置を同一の業者に頼もうと思いますが、
どのような業者に相談するのが良いでしょうか、それから、キャビネットの
グレードにもよるでしょうが、費用はどの位かかるでしょか、教えて下さい。

Aベストアンサー

 >どのような業者に相談するのが良いでしょうか
 工務店、リフォーム工事店、水道工事店、電気工事店どれでもかまいません。自社で出来ない専門的な部分は専門業者を連れてきてくれますから。ちなみに給湯管・排水管は水道屋、コンセントは電気屋、キャビネットは工務店やキッチンメーカーの施工店等に業種が分かれるので、何処にたのんでも自社で全てをやるのは困難なのです。まあリフォームやってる工務店が無難かも知れませんね。
 ただし、ガス配管やコンロの撤去は無いのでガス会社に頼むべき物ではありません。

 問題は費用です。見積りは無料なので何社か当たってみた方が良いかも知れませんね。

Qビルトイン食洗機(45CM)と据え置き型の違い。

リフォームに伴い、キッチンの購入を考えています。

ビルトイン食洗機(45CM)と据え置き型
使いやすさなど、どの程度違うものでしょうか?
ビルトイン型にしても、60CMは高価なので考えておりません。

実際に使用されておられる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実物を御覧になりましたか?据え置きとは容量が全く違います。食器の入れやすさも天と地のちがいですし、箸から鍋釜までいっぺんに洗えます。少々値は張っても45より60がおすすめです。ランニングコストはほとんど変わりません。うちはミーレの60を使っています。

Q新築でのビルトイン食洗機導入

新築でのビルトイン食洗機導入を検討しています。

工務店の見積では、本体10万、工事費7万程度。
同機種がネットでは、本体7万、工事費4万程度。
結構な差があります。

1)食洗機部分のみネットの業者に依頼するなどは可能なのでしょうか?(工務店次第だとは思いますが一般論として)
2)もし上記が可能な場合、パネルが食洗機部分だけ違うものになったりなど、問題点があれば教えてください。
3)その他アドバイスあればお願いします。

お手数おかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

1.可能でしょう、施行工事は近くの工事店に依頼
2.パネルはシステムキッチンメーカーから取り寄せ取り替えられます、一流メーカー品なら問題はないと思いますが、
3.幅45cmのP社のビルトイン型ヲ使っています、本体15万円、工事費4万円、都市ガス供給会社の指定工事店(下請け工事店)が、工事をしましたが、経験不足なのか、床下までもぐり、配管に難儀をしました、後で聞くと、ビルトイン型の組み込み工事をあまりしたことがないといわれ、びっくりです、水道工事店が田舎の業者で経験不足でした、工事をする業者は経験のある業者を選ぶことです、温水の配管には断熱材を覆わないと、結露して水滴が垂れますとカビが床に生えますので必ず確認してください、配管は壁に穴を開けますので穴の隙間を塞がないとゴキブリの通路になりますのでゴムパッキンでふさいでください、後は隙間にはシリコン樹脂のコーキング剤で塞いでください、指示することです

Q食洗機はビルトイン型?据置型?

システムキッチンをリフォームするので見積もりとりましたが予算をかなり超えていたので見直しをしています。
そこで質問なのですが、食器洗浄乾燥機はビルトイン型・据置型、どちらがお薦めですか? 
両方のメリット・デメリット及びお薦めの機種ありましたら教えて下さい。
見積もりしてもらったメーカーはクリナップのクリンレディの食器洗浄乾燥機、ビルトインタイプです。
過去ログ調べましたが参考になるのが無かったので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・NO5の者です。今日これ見たら投稿がいっぱい増えていたのでびっくりしました。
話がどんどんそれている感じがしますが、補足になればという思いで投稿させていただきます。
※スライドオープン水漏れは確かに昔の商品はありました。
ここにある回答の前半にもあるホシザキの商品は、食洗機の下に防水板を取り付ける構造で、水漏れする恐れを危惧した商品でした。
しかし商品開発が進み、今あるスライドオープンはどこのメーカーも防水板などを取り付ける構造にはなっていません。
また、この商品での水漏れの大半は設備繋ぎ忘れがほとんどです。
通常、キッチン取り付け業者は食洗機を取り付けするのみで、設備の繋ぎこみは設備業者の作業になります。フロントオープンの場合は繋ぎこみする場合、けこみ部の取り外しが面倒で、取り外し方が分らない、ただ単に繋ぎ忘れなどが多発しました。(ホントです)
この、問題はフロントオープンに限らず、プルオープンの食洗機でも同じような問題が起き、質問者さんが購入をしようとしているクリナップも、繋ぎこみしているか容易に確認できるようにキャビネットの構造を2年位前に変更しました。
※スライドがほとんどのメーカーにない説
食洗機が当初出されたころは、全てフロントオープン式でした。
昔はシンク下に収納して使うものや、カウンター脇のキャビネットに取り付け、カウンター上の横から取り出すもの、カウンター上面に穴が開いていて、カウンター上から食器を入れるタイプなど、メーカーも試行錯誤して進化してきています。今では、プルオープン式が主流でフロントオープンを導入する人は皆無に等しいくらいになりました。
私も仕事上、フロントオープンを取り付けるのは1年に1回もしくは2回と数える程度です。メーカーもラインナップには残しているが、これからの商品開発には消極的なのが現状です。フロントオープンは中身の構造、取り付け方などここ何年も変わってないです。
最後に私はビルトインのフロントオープン・プルオープンの両方を自宅で使いました。食器を沢山いれるなら(6人家族)フロントオープンが良いですけどメリットはこれ位です、食器を入れる際に屈んで入れるや、濡れた食器を入れる際に床に水が飛び散ってしまうなどのデメリットがあります。食器を屈まず入れられる、最新の機能を持ち合わせた物などをかんがえるとプルオープンがお勧めです。4人~5人家族でしたらプルオープンで十分です。ご参考にしてください。

A・NO5の者です。今日これ見たら投稿がいっぱい増えていたのでびっくりしました。
話がどんどんそれている感じがしますが、補足になればという思いで投稿させていただきます。
※スライドオープン水漏れは確かに昔の商品はありました。
ここにある回答の前半にもあるホシザキの商品は、食洗機の下に防水板を取り付ける構造で、水漏れする恐れを危惧した商品でした。
しかし商品開発が進み、今あるスライドオープンはどこのメーカーも防水板などを取り付ける構造にはなっていません。
また、この商品での水...続きを読む

Qビルトイン食洗機、設置に難あり。どうしたら?

現在、新築し、引渡し直後の状態です。
設備について不満があり、どうしたものかと思い相談です。

キッチンは大工さんに木で作ってもらい、すばらしいキッチンに仕上がり、大満足です。オープンキッチンでわが家の顔になるキッチンです。

そのキッチンに予算上、現在使っている卓上型の食器洗浄器をもっていく予定で、それがこわれたらビルトインを入れようと45センチのスペースを空けてもらっていました。

しかし引渡し直前に、新しい蛇口に卓上型の分岐水栓が付かないことが判明し(蛇口も設備屋さんからの発注です)、結局ビルトインを選んで設備屋さんに取り付けてもらうことにしました。

しかしそのビルトインも奥行きが合わず、1cmほど飛び出した状態になってしましました。面材がつけてない状態なのでそれをつけるとなおさら飛び出しが目立つと思います。

蛇口やビルトインをデザインで選んだのは私ですが、卓上型を最初設置することは設計士や設備屋さんは知っていたわけですし、ビルトインを設置するときもキッチンを測っていたのに、飛び出した状態なのは残念でなりません。蛇口やビルトインを選ぶ時に専門家からのアドバイスがほしかったです。

こういった場合、施主は我慢しなければいけないのでしょうか。
またビルトインの機種を交換してもらえるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

現在、新築し、引渡し直後の状態です。
設備について不満があり、どうしたものかと思い相談です。

キッチンは大工さんに木で作ってもらい、すばらしいキッチンに仕上がり、大満足です。オープンキッチンでわが家の顔になるキッチンです。

そのキッチンに予算上、現在使っている卓上型の食器洗浄器をもっていく予定で、それがこわれたらビルトインを入れようと45センチのスペースを空けてもらっていました。

しかし引渡し直前に、新しい蛇口に卓上型の分岐水栓が付かないことが判明し(蛇口も設備屋さ...続きを読む

Aベストアンサー

誰に頼んだかということもありますね。
施工業者は商品を選んだら発注するだけでそれが施工上どうかなんて事前に吟味できる方は少ないでしょう。いまは、施工要領も詳細図も取れるのに建築士がきて説明しても「モノが来ないとわからないね」というあきれるような人もいるんです。

建築士にこれがつけたいけどこれは付きますか?と決定を伝えるのでなく相談をすれば、付くかつかないか判断してこれだと1センチ出ますがどうしますか?という話が聞けるというのが本来の流れだと思います。はたしてその説明があれば1センチ出ててもいいや、またはじゃいやだ。と決められたはずですものね。

施工者にじゃこっちにします。とだけやるとこのようなことになりがちです。

何もビルトイン買わなくても蛇口をふやすとか蛇口を変えたほうが安上がりだったのにと思うとお客様のために動いているのは一体誰なんだ?と疑問を持ちます。工事を管理者や設計者の最後の詰めの甘さも感じます。

でも、あなたが入れると言ってしまうと施工者は買ってきてしまいますよ。建築主の発言も大きな責任があります。無償交換は厳しいでしょう。

誰に頼んだかということもありますね。
施工業者は商品を選んだら発注するだけでそれが施工上どうかなんて事前に吟味できる方は少ないでしょう。いまは、施工要領も詳細図も取れるのに建築士がきて説明しても「モノが来ないとわからないね」というあきれるような人もいるんです。

建築士にこれがつけたいけどこれは付きますか?と決定を伝えるのでなく相談をすれば、付くかつかないか判断してこれだと1センチ出ますがどうしますか?という話が聞けるというのが本来の流れだと思います。はたしてその説明があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報