いつも世話になっている得意先の担当者さんが急病になり入院する事になりました。
ちょうど病院の近くに営業に来ていたのでとりあえず様子を見にいきました。
そうしたら、「手ぶらでキタの?」って言われ酷く憤慨されました。
私は、とりあえず様子を見に来させて頂いただけで後日、日を選んで改めてお見舞いにお邪魔する予定ですと言いましたが受け入れられず、出入り禁止となってしまいました。
社に戻っても誰にも理解されず、私の査定が下がってしまいました。
私の行動は本当に間違っていたのか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

入院されている方というのは精神状態も通常とは違ってしまいますから、いつもと同じ感覚というわけにはいかないでしょう。

弱気になったりわがままになったりというのはよく見られることです。

残念だったのは機転を利かせられなかったことですね。「あっそうだ、車に忘れていました」と言って一度退室し、どこかで何でもいいから買ってきて「すみません、まだどういう物が良いか知らなくて今度ご希望のものを持ってきますよ」と、そのときは病院の売店、コンビニなどなんでもいいから間に合わせを渡しておけばよかったと思います。

失敗は誰にもあります。今回は表に出たことですが実際は表に出ない失敗もかなり多いでしょう。陰で「あいつは気に入らない」とフェードアウトされるよりは返って良かったと前向きに考えてください。

私が思うに会社も担当さんもちと心が狭いね。でも、ここからがあなたの真価、ピンチをチャンスに変える機転をぜひ考えてみてください。それを楽しめるようになったら大物になるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談させて頂いて皆様から色んな事を学びました
とても勉強になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 12:35

手ぶらで行くあなたも配慮が足りない。


友達とかでなく、取引先ですよね。
ある程度の線引きがあるはずですから。
近くの店で何か買って行って持っていけばよかった。

しかし、「手ぶらで来たの?」と口に出す方もどうかと思います。
そして、その程度で出入り禁止にするというのも常軌を逸しているように
思えますし、それは、あなたの会社の他の方々についても同様です。
理解の範囲を超えています。

間違ってはいないけれど、今ひとつ配慮が足らなかったのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね・・・・
私は間違っては無いと思ってたんですが、たくさんの方が同様の事を仰ってますのでココは参考にさせて頂き今一度、自分の行動を考えて見ます
良い意味で社会勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:53

「フリ」というか「ポーズ」というのは必要と思いますよ。



とりあえず花でも持っていけば、
「より心配しているフリ」「わざわざ出向きましたというポーズ」
になったと思います。

>とりあえず様子を見に来させて頂いただけで後日、日を選んで改めてお見舞いにお邪魔する予定ですと言いましたが受け入れられず

これは営業や商談ではOKですが、お見舞いでは微妙ですね。
営業の場合
「近くまで来ましたのでごあいさつに。後日改めて新商品を紹介したいので
アポイント頂けますか?」というのはOKですが、
お見舞いでは「後日改めて正式に」というのはないと思います。
病気だったらしょっちゅう来られても困るし。
それに「後日日を選んで・・・」って手ぶらで来た言いわけにしか聞こえない。

質問者様は心温かな方というのはよくわかりますが、
少々ドジですね。
営業マンたるもの「フリ」とか「ポーズ」ができないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業マンねぇ・・・・
心配で、素で行ったんだけどな・・・。
何か腑に落ちないけどそれも大事って事ですかね
ま、今後の参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:42

質問者サンの取った行動はとても人間味のある行動です


入院患者さんに喜ばれる事はあっても非難される理由は微塵もありません
普段、親しくさせて頂いている相手だからこそ相手を思い心配で駆けつける事は、
心の通じない社交辞令で杓子定規な僅かな見舞金よりもよっぽど良い。
自信を持ちましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思っていただいて嬉しいです
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:55

>いつも世話になっている得意先の担当者さんが急病になり入院



あなたの友達や同僚でもなく「お得意先様」ですよね?


>ちょうど病院の近くに営業に来ていたのでとりあえず様子を見に

見舞いのためにわざわざ時間を割いて来たのでなく
近くに来る用事があったから「ついでに」来た、と思われたでしょうね。
「とりあえず」なんて失礼な言葉を本当にお得意先に言ったのですか?


>「手ぶらでキタの?」って言われ酷く憤慨されました。

発注者と受注者の関係でもフランクな間柄になることはありますし、
プライベートで親友のように付き合える関係になる事もあり得ますが、
それでも仕事の場では一線を引いてビジネスマナーは崩さないものです。
そこまでの関係を築けていないのであれば・・以下省略。


>私の行動は本当に間違っていたのか?

見舞いを持って来なかった事に対してではなく、
それをおかしい事だと思っていないあなたに憤慨したということですね。
相手からすれば「お前は何様だ?俺のツレか?」ってところでしょう。
さらに、相手からすればあなたが会社の窓口なわけでしょ?
「君の会社は俺のことをその程度にしか見ていないわけだな」と思うでしょう。


>社に戻っても誰にも理解されず、私の査定が下がってしまいました。

社内の方々は常識的ですね。まともな判断ができる会社だと思います。


残念ながら大きな失点だったようですが、取り返しはききます。
まずは出入り禁止を解いてもらうよう最大限の努力をして、
自分のケツは自分で拭く・・せめて社内的な評価だけは回復しましょう。
    • good
    • 0

手ぶらでお見舞いはまぁ、普通はよくないですよね。


手ぶらで来たって怒るほうもまぁ普通じゃないですけどね。

手ぶらでもお見舞いにった>お見舞いに行かない
という気持ちはわかります。心使いとしてはまさしくその通りだとおもいます。

でも、行動をおこした以上その行動には責任が発生しちゃうものです。

よく仕事でもこっちは自分の仕事じゃないけど人がいないから気を使ってやっておいたあげたつもりが問題発生した時に怒られるみたいな。

中途半端にやるくらいならやらないほうがいいってことなんでしょう。
ただ、有難迷惑になったとしてもその心使いに感謝はほしいと思ってしまいますけどね。

普通は通りすがりといえどもお見舞いに手ぶらではいきません。とはいうものの顔を出そうとしたその心使いは間違ってないと思います。むしろ心使いをしなければよかったなんてなんか悲しい結果ですね。

僕は同情の余地ありと思いますよ。
    • good
    • 0

>「手ぶらでキタの?」って言われ酷く憤慨されました


まぁこれについては、言うに及ばずですね。

ただ、こういう人にも対応するために礼儀というものがあります。
ですから“ありがた迷惑でも、失礼にならないように”が肝心です。
(ありがた迷惑で関係悪化することのほうが少ないから)

さすがに手ぶらはないですね。
病院の周辺に花屋、お菓子屋があるのも、病院の中の売店にまでお見舞い品が売られているのも、それが普通に行われている礼儀だからです。

>とりあえず様子を見に来させて頂いただけで
って見世物じゃないんですから、せめてお見舞いの体裁くらいは整えましょう。
    • good
    • 0

間違っていますね、


得意先の担当者さんというと、相手は客ですよね、
家族やよほど親しい友人ではないのだから、さすがに手ぶらは拙いです。
質問者様は親しいので大丈夫と思ったのかもしれませんが、
相手はそうは思っていなかったということです。
まあ、いくら親しくとも「親しき仲にも礼儀あり」ですけど。

病院の売店に簡単なお見舞いセットがあるので、それを持っていき、
「本日は取り急ぎご様子を伺いに来たので、大したものをご用意できませんでしたが、後日きちんとお見舞いに伺いますので、まずは納めてください」というのが日本人の処世術です。

ですが、
>「手ぶらでキタの?」って言われ酷く憤慨されました。
これもいかがなものかと思いますけどね。
    • good
    • 0

 「お前とこの会社の面倒をみてやっている。

」という高慢な意識があるのでしょう。うちがお前らを食わしてやってるんだ、と。
 それにしても、「たかが担当者ふぜいが偉そうに!!!」という印象も受けます。
 なお、出入りの担当者レベルのトラブルで、あなた自身ではなく会社自体が出入り禁止になったのでしょうか?
    • good
    • 0

 いろいろな意見があるのですね。


 今の医療のレベルからすれば、お見舞いに花や植物、食べ物、動物類など、ほとんどのものが治療にじゃまになるもので、そのようなものを持ち込まれること自体が迷惑ですね。
 一時期、お見舞い金としてお金を包むこともありましたが、病院の廊下は道路と同じ考えで、お金を入院中の方に渡すことも、迷惑な話です。
 その意味では、何も持たずに様子を見ることが、一番患者のためにも良いことなのですが、
 なにかもらわないとお付き合いができないというのは、悲しい話しです。

 しかし、会社の同僚からも理解されないのは、困りますね。
 しばらく諦めて、今後の教訓にするのが、一番でしょうね。

 あなたの行動は間違っていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
今回の私の行動とは別に
そもそも病室にに花や甘いものを持ち込むのは考えたほうが良いです。
>なにももらわないとお付き合いができないというのは、悲しい話です。
いえいえこんな考えの人は全体の人口のから考えれば少数だと思いますよ。
タマタマ、私の周りに集まっていただけであってほしいです
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見舞いは手ぶらでは失礼ですか?

怪我をして入院した方から 気を使わないで
と言われたので正直に何も差し入れを持たず何度か
お見舞いに行きました  処が退院してから アンタはすげないなぁ~
お見舞いも持ってこないで***と言われました
人の腹の底迄読めないのが悔し~こんなの有りですか

Aベストアンサー

よくもまあー図々しく言えるものですね。そういうことを言う人には、非常識な人がいうものです。人間的にできている人は、決してそういう言葉を使いません。今後は何も気を使わなくていいと思いますが。これをきっかけに縁を切るのもどうでしょうか。本性が見えたのだから

Qお見舞いする場合は必ずお見舞い金必要でしょうか

こんばんは。

今度、お見舞いに行くのですが、
お見舞い金について悩んでいます。

一般的に相手によってお見舞い金が変わりますが、
友人は3000円くらいとありました。

相手は気になる人で、でも、友人とまではいかなくて、最近話すようになってその中で手術する話しを聞きました。

一週間ですが、嫌だな、怖いなって言っていたので、
心配もあり、お見舞いに行こうと思うのですが、
それほど親しくもない人からお金を貰うのは、
逆に迷惑ではないかと気になります。

現金よりも、コンビニで使えるカード1000円~2000円にしようかなとも思います。

必ずお見舞い金を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お見舞いに行かれること自体はもう決めてらっしゃるようですが、
他の方がお書きのように、お見舞いに行かない選択肢も入れられては…も思いました。
何で入院されるかもわからないので何とも言えませんが…
私が入院した時は目的が安静のみだったので、ヒマでしょうがなくて(笑)、
自分が人と話すのが好きな性格なのもあり、お見舞いはとても嬉しかったですが…
お友達は、少なくとも病状はそうではなさそうですよね。
食べ物という選択肢もありますが、食事がどういう状態かわからなければ難しいです。
女性なら一番無難なのは、小さいアレンジメントかなと思いますが…
(オアシス使用の、管理に手間がかからないものがベターかと)
気になる人とあり(友達として?異性として?)、
質問者様と相手の方の性別が分からないので、何ともはかりきれません(^^;
ベッドの上で起き上がれて本などが読めるなら、本や雑誌もいいかもしれません。
好みが分からないなら、これも選択が難しいでしょうが…
カードは悪くないですが、いくら現金でなくともお金を貰っているのと同じ状態ですから、
金額が明確に分かるのであれば、相手にとってはお金を貰ったのと同等だと思います。
品物だと値段がダイレクトに分からないから…という部分があると思うので、
お金でなくてもカードや金券であれば、似たようなことかな、と。

何をあげていいか、迷惑か分からない…程度の関係なら、
私ならお見舞い自体遠慮するかな…と思いました。
他の方の書かれているように、お見舞いメールなどだけでもいいと思います。
お見舞いに行きたいけど、気を遣わせたり気疲れしたりすると申し訳ないから、遠慮した…
と、事前でも事後でもお伝えになれば、気持ちは伝わって嬉しいと思います。
もしくは、行ってもいいかどうかを直接尋ねるか…

お見舞いは難しいもので、人によっては、かなり親しくても敢えて行かない…
ということも珍しくありません。
カード以外に、品物にするかどうかに加え、お見舞いを遠慮することも選択肢に入れられ、
再度お考えになられては…と思いました。
長文失礼しました。

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q義父を激怒させてしまった私。お見舞いのマナーについて、私は間違っていますか?

夕べ、近所に住む義父から「神経痛が痛いので自分の代わりにお見舞いに行って来て欲しい。行くのは別にいつでもいいから。」と言われ、お見舞いののし袋を渡されました。
入院しているのは、やはり近所に住んでいる義父のいとこです。
その時点では快く引き受けたのですが、少したって疑問が湧いてきました。
義父は「いつでもいい」と言っていたけれど、「何日に行きます。」と家族の人に前もって伝えておかないでいいのかな?・・・と。

そこで、「お見舞いのマナー」と検索し、HPを見てみたのですが、やはり前もって伝えておくのが礼儀と書かれています。
そこで私は義父に電話をし、「○日に私が行くことを伝えておいて欲しい」と頼んだんです。
すると父は「あの人は家族みたいなもんなんだからそんなことする必要ない」と言います。
「お義父さんからすれば家族みたいかもしれないけど、嫁の私としては血が繋がっているわけではないし、義父のいとこと言えば決して近い親戚ではないからやはり気を使う。だから常識はきちんと守りたい」と言いました。

すると突然義父は激怒してしまい「だったらもう頼まないよ!自分で行くからいい!!」と言い、お見舞いののし袋を取り返しに来ました。
その時、これみよがしに「あ~腕が痛い」などと言われ、これではまるで私が行きたくないようにとられた感じがしてとてもいやな感じがしました。

教えてください。私のしたことは間違っていたのでしょうか?
義父が構わないというものは、多少納得がいかなくても従ったほうがよかったのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。
(義母はすでに他界、私の夫も若くして他界してしまったため、義父と意見が食い違うと他に意見を聞ける人がいないのです。)

夕べ、近所に住む義父から「神経痛が痛いので自分の代わりにお見舞いに行って来て欲しい。行くのは別にいつでもいいから。」と言われ、お見舞いののし袋を渡されました。
入院しているのは、やはり近所に住んでいる義父のいとこです。
その時点では快く引き受けたのですが、少したって疑問が湧いてきました。
義父は「いつでもいい」と言っていたけれど、「何日に行きます。」と家族の人に前もって伝えておかないでいいのかな?・・・と。

そこで、「お見舞いのマナー」と検索し、HPを見てみたのですが、や...続きを読む

Aベストアンサー

間違っていないし、あってもいないというところでしょうか。
これは、礼儀よりもコミュニケーションの問題です。ですので、あなたにも義父様にも問題があります。

あなたから、義父様の問題を解消するには、とても難しいと思いますので、まず、あなたから改善するのが初めの一歩になるかと思います。

さて、礼儀という部分では、あなたが正しいのですが、必ずしも礼儀を守ることが、うまく物事を運ぶわけではありません。

義父様の立場では、親しい仲で改めて礼儀を通すというのは、「他人行儀にかんじられるのではないか?」と考えるが想像できたのではないでしょうか?
そうであれば、自分の礼儀(都合)より、義父様に確認し「親しい方なので連絡は不要」と言われた時点で、その言葉を信頼してよかったのだと思います。

また、相手に結論を話すのではなく、事の始まり(より心に近いところ)を話すようにアドバイスします。

もし、「お見舞いに行くことは構わない」「失礼のないように礼儀をまもりたい」というのが、あなたの気持ちだとすれば、「お義父さんからすれば家族みたい・・・」というのは、あなたの心が動いて一人でだした結論であって、どうしてこの結論に行き着いたのかが伝わっていない気がします。
まずは、「お父さんの知り合いの方に、失敗(失礼)しないように、お見舞いの礼儀とか調べてしまいました。」というような話してから、先方に連絡する件をつたえ、不要と言われたら、その言葉を信頼して「よかった。ちょっと緊張してました」と話が運べれば、うまくいくのではないでしょうか?

あなたの礼儀を通したいという気持ちは、お見舞い先で「本来であればお見舞いの日取りを事前に連絡するべきだったかと思いますが、義父が、○○さんとは、とても親しい仲なので形式ばったことはいらないと言われたのもで、突然失礼しました。」というようなことを言えば、あなたの心もつたわり、義父様の気持ちも伝わるのではないでしょうか。

感覚的なアドバイスですが、ご参考になれば幸いです。

間違っていないし、あってもいないというところでしょうか。
これは、礼儀よりもコミュニケーションの問題です。ですので、あなたにも義父様にも問題があります。

あなたから、義父様の問題を解消するには、とても難しいと思いますので、まず、あなたから改善するのが初めの一歩になるかと思います。

さて、礼儀という部分では、あなたが正しいのですが、必ずしも礼儀を守ることが、うまく物事を運ぶわけではありません。

義父様の立場では、親しい仲で改めて礼儀を通すというのは、「他人行儀にかんじ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qお見舞をしそこね相手の方が退院後お金を渡したい

会社で上司に得意先の方が退院したので
お祝金を送る手配をしてほしいと指示ありました。
本来なら入院中に「お見舞金」をすべきでしたが
この時祝袋になんて書いたらいいのでしょうか?
退院したのにお見舞いも変ですし・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「退院御祝い」「快気祝い」などが妥当でしょうか。

何度起こっても良い種類のお祝いではないので、必ず結びきりの袋で(ちょう結びになっているものではなく、結婚式などに使うときの上向きに方結びのしてある袋を)。あとは金額によって、袋の装飾を選びますが、多くはその袋に目安となる金額が書いてあると思いますので参考に。 

Q2度目のお見舞いについて

今、20年来の友人が入院してます。
実は同じ病気で5年前、入院されていて、その時、お見舞い(現金)をしました。退屈なので来てほしいと言われ、病院へも3~4回行きました。お返しは期間をあけるのが一般的で、まだ頂いていませんが、残念ながら、同じ病気の再発で今、入院されました。
この場合、やはりもう一度お見舞いをするのが常識でしょうか?
相手は、おそらくとても気を使うと思うので、お見舞いをする場合、今度は品物にしようと思いますが、パジャマなどのほかになにか適当なものはありますか?
ちなみに、治療の都合で、2週間の入院と1週間の外泊を4~5回繰り返されますが、私は入院のたびに、行くと約束しています。

Aベストアンサー

お見舞い金はすでに渡してあるのですし、
同じ病気なのでいらないと思います。
一度快気祝いをいただいたなら改めて渡す場合もあるでしょうが、
このケースではお見舞い金を渡さなくていいと思いますよ。

20年来のお友達との事。
入退院を繰り返す場合、普通ならお見舞いに来てくれとはなかなか言えないものでしょうが、20年来の友人との事。
きっと気兼ねがなく、mizo123が来てくれると楽しいのでしょうね。
お友達がどんな病気か、男女どちらかわかりませんが
入院生活が楽しめるような品物を持っていくだけでいいと思います。
私はパジャマはあまりお勧めできません。
これを着て、もっと寝込んで下さい と言うようなメッセージみたいで誤解されかねませんから。
実用品で便利ではありますが・・・。
姑が嫁さんにエプロンをプレゼントするのは 
「もっと働け。」と受け取られるのと似ています。
親しい間柄では誤解も招かないでしょうが、避けた方が賢明だと思います。

それよりももっと楽しい物がいいと思います。
私は3年位入院生活をしている叔父に、CDプレーヤーと何枚かのCDをプレゼントしました。
クラッシックがとても好きなので。
あと、テレビのプリペイドカードやお友達が好きそうな書物、
学生時代や若い時の写真などをスキャナーで取り込んでアルバムを作ってあげるとか。

でも、それよりも何よりもmizo123さんと楽しいお話が出来る事が一番のお見舞いなのでしょうね。
来て欲しいと欲するのは きっとmizo123さんといると癒されるのでしょう。
mizo123さんの明るく優しいお人柄が思い浮かびます。手ぶらだっていいくらいだと思いますよ。
お花でもいいし、週刊誌だってコンビニのデザートでもいいと思います。
一番のお見舞いは mizo123さんの笑顔ではないでしょうか。

お見舞い金はすでに渡してあるのですし、
同じ病気なのでいらないと思います。
一度快気祝いをいただいたなら改めて渡す場合もあるでしょうが、
このケースではお見舞い金を渡さなくていいと思いますよ。

20年来のお友達との事。
入退院を繰り返す場合、普通ならお見舞いに来てくれとはなかなか言えないものでしょうが、20年来の友人との事。
きっと気兼ねがなく、mizo123が来てくれると楽しいのでしょうね。
お友達がどんな病気か、男女どちらかわかりませんが
入院生活が楽しめるような品物を持っ...続きを読む

Q夜中に急に気持ち悪くなって目が覚める

タイトルのとおりです。
突然覚醒して、そのときにはもう気分が悪くて胸がドキドキして、なんとか起き出してトイレに駆け込むのですが、やがて気分の悪さも動悸も治まります。
実際にもどしてしまう事はありません。
ここ数年に始まって、ストレスの強いときには回数が多いように感じます。
以前何かの記事で、寝ていると胃酸?が食道の方に上がってきて胸やけがする人がいるというのを見たことがあるのですが、それでしょうか?
多少嘔吐恐怖のケがあるので、そうなるとパニックになってしまい、しばらく寝付けません(今もそれで眠れずに質問しています)。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

就寝時、人は覚醒時よりも体調の微妙な変化に敏感に反応することがあります。覚醒時には無意識に抑制して無症化している痛みや不快感、不調が安静時に顕在化し、安眠を妨げたり、自覚化するもので健康の黄色信号でもあるわけです。
ただし、その自覚症状の内容ですと、可能性としてはかなり幅広くあります。
(循環器系)
不整脈や心臓疾患の前駆的な症状の可能性。悪夢などとして現れるときもあります。動悸や胸やけが疑わしいです。
(呼吸器系)
就寝時無呼吸症候群。普段いびきをかいているか、いびきがとぎれとぎれになるか親族に聞いてみてください。
(神経系)
とくに内耳の平衡器の異常、メニエル症候群など。めまい、耳鳴りなど他の症状があるかどうかも診断の手がかりになります。
(消化器系)
胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性などが、考えられます。
(心因性)
ストレスなどによる軽い心身症、自律神経失調症。。
(その他)
単純に寝相の問題(胸や胃を圧迫している)や枕の高さ(無呼吸症候群とも関連する)も原因することがあります。

以上のように、今の症状では絞り切れませんから、症状が繰り返し起きたり、心配なら病院で検査をした方がいいでしょう。神経内科から始めるのが妥当ですが、動悸が気になるなら循環器(内)科から、胃のむかつき、胸やけが気になるなら消化器(内)科からとなるでしょう。

就寝時、人は覚醒時よりも体調の微妙な変化に敏感に反応することがあります。覚醒時には無意識に抑制して無症化している痛みや不快感、不調が安静時に顕在化し、安眠を妨げたり、自覚化するもので健康の黄色信号でもあるわけです。
ただし、その自覚症状の内容ですと、可能性としてはかなり幅広くあります。
(循環器系)
不整脈や心臓疾患の前駆的な症状の可能性。悪夢などとして現れるときもあります。動悸や胸やけが疑わしいです。
(呼吸器系)
就寝時無呼吸症候群。普段いびきをかいているか、いびきが...続きを読む

Q絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?

一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
点滴をしていれば便は出るそうですが(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

Aベストアンサー

>『絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?』
>一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
>点滴をしていれば便は出るそうですが
>(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
>どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

こんにちは.

回答としては,
点滴をしていなくても,
医学的に『飢餓便』と言われる便が排出されます.
特徴は,黒く臭いが強いといわれていますが,
私は実見の経験はありません.

絶食をしても体は,生活上の動作をする他,
生物としての恒常性を保つためのカロリーが必要です.
絶食をするとカロリ-の基となる糖質や脂肪が血液中に不足します.
そこで緊急避難的に,
体を構成している筋肉などのタンパク質などから,
緊急的に転用してカロリー源として使用します.

タンパク質は,ほんらい体を形作ったり,
生活の営みにたずさわる酵素やホルモンなどに使われるのですが,
体の構造物である筋肉などから転用すると,
体内で完全に消化・吸収されずに,
残りカスが老廃物として腸内に排出されます.
その際に腸壁から剥離された上層粘膜などと一緒になった物が
いわゆる『飢餓便』と言われる物です.

大腸の中に排出された老廃物は,
臭いの強い『スカトール』や『インドール』に分解されます.
これらはタンパク質が大腸内の常在細菌による,
副次的作用によって分解され生産された『臭い物質』です.

断食をすると確かに,
当初は消化器官が休まり,便の臭いも薄くなりますが,
その後数日で先述した作用で強い便臭が出るようになります.

ところで浣腸をしているとの事ですが,
浣腸は本来,便秘の場合に対処する療法ですので,
本来の目的以外での浣腸は個人的にはお勧めできません.

定期的な排便が正常に行われなくなる,
『習慣性便秘』が予想されますからお止めになることを考慮してください.

さらに大腸内のいわゆる,『大腸菌』には多数の種類が存在していますが,
その菌のバランスがとれた状態が崩れる可能性が考えられます.
正常な大腸内はさまざまな大腸菌がバランスをとっているために,
寄宿先の体に悪さをしないのです.

腸内には居候を決め込んだ無数の細菌群が存在しますが,
普段健康な人に棲み込んでいるのは大腸菌といわれる一群です.

他の回答にもありましたが,
腸内細菌は便の固形成分の1/4量ほどを占めて排出されています.
つまり,便の半分近くは細菌であり,
腸内細菌が正常に働いてくれるお陰で,
人は健康に生きていけるのです.

不必要な浣腸は有用な腸内細菌まで,
強制的に排出しますから先述のバランスを壊す事になります.
乱用は慎まれた方がよろしいかと思われます.

40年前に学んだ古い知識ですが,
この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

>『絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?』
>一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
>点滴をしていれば便は出るそうですが
>(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
>どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

こんにちは.

回答としては,
点滴をしていなくても,
医学的に『飢餓便』と言われる便が排出されます.
特徴は,黒く臭いが強いといわれていますが,
私は実見の経験はありません.

絶食をしても体は,生活上の動作をする他,
生物としての恒常...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報