いつも世話になっている得意先の担当者さんが急病になり入院する事になりました。
ちょうど病院の近くに営業に来ていたのでとりあえず様子を見にいきました。
そうしたら、「手ぶらでキタの?」って言われ酷く憤慨されました。
私は、とりあえず様子を見に来させて頂いただけで後日、日を選んで改めてお見舞いにお邪魔する予定ですと言いましたが受け入れられず、出入り禁止となってしまいました。
社に戻っても誰にも理解されず、私の査定が下がってしまいました。
私の行動は本当に間違っていたのか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

入院されている方というのは精神状態も通常とは違ってしまいますから、いつもと同じ感覚というわけにはいかないでしょう。

弱気になったりわがままになったりというのはよく見られることです。

残念だったのは機転を利かせられなかったことですね。「あっそうだ、車に忘れていました」と言って一度退室し、どこかで何でもいいから買ってきて「すみません、まだどういう物が良いか知らなくて今度ご希望のものを持ってきますよ」と、そのときは病院の売店、コンビニなどなんでもいいから間に合わせを渡しておけばよかったと思います。

失敗は誰にもあります。今回は表に出たことですが実際は表に出ない失敗もかなり多いでしょう。陰で「あいつは気に入らない」とフェードアウトされるよりは返って良かったと前向きに考えてください。

私が思うに会社も担当さんもちと心が狭いね。でも、ここからがあなたの真価、ピンチをチャンスに変える機転をぜひ考えてみてください。それを楽しめるようになったら大物になるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談させて頂いて皆様から色んな事を学びました
とても勉強になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 12:35

手ぶらで行くあなたも配慮が足りない。


友達とかでなく、取引先ですよね。
ある程度の線引きがあるはずですから。
近くの店で何か買って行って持っていけばよかった。

しかし、「手ぶらで来たの?」と口に出す方もどうかと思います。
そして、その程度で出入り禁止にするというのも常軌を逸しているように
思えますし、それは、あなたの会社の他の方々についても同様です。
理解の範囲を超えています。

間違ってはいないけれど、今ひとつ配慮が足らなかったのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね・・・・
私は間違っては無いと思ってたんですが、たくさんの方が同様の事を仰ってますのでココは参考にさせて頂き今一度、自分の行動を考えて見ます
良い意味で社会勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:53

「フリ」というか「ポーズ」というのは必要と思いますよ。



とりあえず花でも持っていけば、
「より心配しているフリ」「わざわざ出向きましたというポーズ」
になったと思います。

>とりあえず様子を見に来させて頂いただけで後日、日を選んで改めてお見舞いにお邪魔する予定ですと言いましたが受け入れられず

これは営業や商談ではOKですが、お見舞いでは微妙ですね。
営業の場合
「近くまで来ましたのでごあいさつに。後日改めて新商品を紹介したいので
アポイント頂けますか?」というのはOKですが、
お見舞いでは「後日改めて正式に」というのはないと思います。
病気だったらしょっちゅう来られても困るし。
それに「後日日を選んで・・・」って手ぶらで来た言いわけにしか聞こえない。

質問者様は心温かな方というのはよくわかりますが、
少々ドジですね。
営業マンたるもの「フリ」とか「ポーズ」ができないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業マンねぇ・・・・
心配で、素で行ったんだけどな・・・。
何か腑に落ちないけどそれも大事って事ですかね
ま、今後の参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:42

質問者サンの取った行動はとても人間味のある行動です


入院患者さんに喜ばれる事はあっても非難される理由は微塵もありません
普段、親しくさせて頂いている相手だからこそ相手を思い心配で駆けつける事は、
心の通じない社交辞令で杓子定規な僅かな見舞金よりもよっぽど良い。
自信を持ちましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思っていただいて嬉しいです
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:55

>いつも世話になっている得意先の担当者さんが急病になり入院



あなたの友達や同僚でもなく「お得意先様」ですよね?


>ちょうど病院の近くに営業に来ていたのでとりあえず様子を見に

見舞いのためにわざわざ時間を割いて来たのでなく
近くに来る用事があったから「ついでに」来た、と思われたでしょうね。
「とりあえず」なんて失礼な言葉を本当にお得意先に言ったのですか?


>「手ぶらでキタの?」って言われ酷く憤慨されました。

発注者と受注者の関係でもフランクな間柄になることはありますし、
プライベートで親友のように付き合える関係になる事もあり得ますが、
それでも仕事の場では一線を引いてビジネスマナーは崩さないものです。
そこまでの関係を築けていないのであれば・・以下省略。


>私の行動は本当に間違っていたのか?

見舞いを持って来なかった事に対してではなく、
それをおかしい事だと思っていないあなたに憤慨したということですね。
相手からすれば「お前は何様だ?俺のツレか?」ってところでしょう。
さらに、相手からすればあなたが会社の窓口なわけでしょ?
「君の会社は俺のことをその程度にしか見ていないわけだな」と思うでしょう。


>社に戻っても誰にも理解されず、私の査定が下がってしまいました。

社内の方々は常識的ですね。まともな判断ができる会社だと思います。


残念ながら大きな失点だったようですが、取り返しはききます。
まずは出入り禁止を解いてもらうよう最大限の努力をして、
自分のケツは自分で拭く・・せめて社内的な評価だけは回復しましょう。
    • good
    • 0

手ぶらでお見舞いはまぁ、普通はよくないですよね。


手ぶらで来たって怒るほうもまぁ普通じゃないですけどね。

手ぶらでもお見舞いにった>お見舞いに行かない
という気持ちはわかります。心使いとしてはまさしくその通りだとおもいます。

でも、行動をおこした以上その行動には責任が発生しちゃうものです。

よく仕事でもこっちは自分の仕事じゃないけど人がいないから気を使ってやっておいたあげたつもりが問題発生した時に怒られるみたいな。

中途半端にやるくらいならやらないほうがいいってことなんでしょう。
ただ、有難迷惑になったとしてもその心使いに感謝はほしいと思ってしまいますけどね。

普通は通りすがりといえどもお見舞いに手ぶらではいきません。とはいうものの顔を出そうとしたその心使いは間違ってないと思います。むしろ心使いをしなければよかったなんてなんか悲しい結果ですね。

僕は同情の余地ありと思いますよ。
    • good
    • 0

>「手ぶらでキタの?」って言われ酷く憤慨されました


まぁこれについては、言うに及ばずですね。

ただ、こういう人にも対応するために礼儀というものがあります。
ですから“ありがた迷惑でも、失礼にならないように”が肝心です。
(ありがた迷惑で関係悪化することのほうが少ないから)

さすがに手ぶらはないですね。
病院の周辺に花屋、お菓子屋があるのも、病院の中の売店にまでお見舞い品が売られているのも、それが普通に行われている礼儀だからです。

>とりあえず様子を見に来させて頂いただけで
って見世物じゃないんですから、せめてお見舞いの体裁くらいは整えましょう。
    • good
    • 0

間違っていますね、


得意先の担当者さんというと、相手は客ですよね、
家族やよほど親しい友人ではないのだから、さすがに手ぶらは拙いです。
質問者様は親しいので大丈夫と思ったのかもしれませんが、
相手はそうは思っていなかったということです。
まあ、いくら親しくとも「親しき仲にも礼儀あり」ですけど。

病院の売店に簡単なお見舞いセットがあるので、それを持っていき、
「本日は取り急ぎご様子を伺いに来たので、大したものをご用意できませんでしたが、後日きちんとお見舞いに伺いますので、まずは納めてください」というのが日本人の処世術です。

ですが、
>「手ぶらでキタの?」って言われ酷く憤慨されました。
これもいかがなものかと思いますけどね。
    • good
    • 0

 「お前とこの会社の面倒をみてやっている。

」という高慢な意識があるのでしょう。うちがお前らを食わしてやってるんだ、と。
 それにしても、「たかが担当者ふぜいが偉そうに!!!」という印象も受けます。
 なお、出入りの担当者レベルのトラブルで、あなた自身ではなく会社自体が出入り禁止になったのでしょうか?
    • good
    • 0

 いろいろな意見があるのですね。


 今の医療のレベルからすれば、お見舞いに花や植物、食べ物、動物類など、ほとんどのものが治療にじゃまになるもので、そのようなものを持ち込まれること自体が迷惑ですね。
 一時期、お見舞い金としてお金を包むこともありましたが、病院の廊下は道路と同じ考えで、お金を入院中の方に渡すことも、迷惑な話です。
 その意味では、何も持たずに様子を見ることが、一番患者のためにも良いことなのですが、
 なにかもらわないとお付き合いができないというのは、悲しい話しです。

 しかし、会社の同僚からも理解されないのは、困りますね。
 しばらく諦めて、今後の教訓にするのが、一番でしょうね。

 あなたの行動は間違っていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
今回の私の行動とは別に
そもそも病室にに花や甘いものを持ち込むのは考えたほうが良いです。
>なにももらわないとお付き合いができないというのは、悲しい話です。
いえいえこんな考えの人は全体の人口のから考えれば少数だと思いますよ。
タマタマ、私の周りに集まっていただけであってほしいです
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで
とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。
仕事をしていないので収入も少ない筈なのに
こんなにたくさん…と驚いてしまいました。
恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み
両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて
いるのだとは思うのですが…。
お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。

義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても
使わないで大事にしまっておくタイプです。
お見舞いのお返しは半返しといいますが
金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって
どうかと思います。

どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人...続きを読む

Aベストアンサー

金券15,000円+物品でいかがでしょうか

あとは、これからも気にとめ、助け合っていけば。
お返しはどちらかといえば事務的にすればいいと思います。
そのプラスアルファが日常のおつきあいに反映されてくると
考えます。
逆に、普段お付き合いもないのに3万円のお見舞いだとしたら、
それは「何か裏が・・・」と思ってしまいますよね。
ですが普段から良いおつきあいをさせていただて、
本当に心配だからこそ大きな額を包んでくださったのではありませんか?

お返し+物品は
気持ちの反映であり、その気持ちこそが
普段から懇意にしていることのしるしでは。
今、どうお返ししたら、と考えるよりも
今後いつでもお義母さまのお力になります、
力にならせて下さい、くらいの気持ちで
長いタイムスパンで考えてはいかがでしょうか?

Q私は、今11才ですそして私は、親との接し方がわかりません いつも喧嘩していつもいつも怒られてます で

私は、今11才ですそして私は、親との接し方がわかりません
いつも喧嘩していつもいつも怒られてます
でも私の言い分では、親の教育が私は共有できません
私の親は、自分が悪くても18まで親の責任だからあんたがあやまれ、などです
そして私が旅行に行った時メールが来てお母さんがフラグつけといてそのあとにみるからと言われつけたのですがでも見なかったせいで私はそのイベントでれませんでした
そしてなんで見なかったの?
っというととても怒って帰ると言って私の電車のチケットを払ってくれず自分だけ帰ろうとしてました
わけがわからないのですが謝りました
なんで悪くないのにいつもあやまらないといけないのかと
私は、ちゃんと自分が悪いことをしたらちゃんと謝るようにしてます
でもいつも私が悪くないのに謝ってるとストレスでいつも口ごたえしてしまいます
なんでそうだわけという気持ちでいっぱいになるからです
親は、パニック症があり何かあるとパニックがでます!
そしておばあちゃんが相談相手になってくれるのですがおばあちゃんも、あんたもはいはいして黙ってないとお母さんあんた見れないから出ていくって言ってるよー
っていつも言ってきますどうしてでしょうか
だって黙ってたら怒られるし
ごめんなさいというと毎日喧嘩してごめんなさいは、何回も聞いたからひびかないと
そして何も言わなしで黙ってると
謝らないの?と行ってくるのでごめんなさいというと遅いと言われます
わけがわからないです
教えてください
私は、頭がおかしくなりそうで病院に行きたいと思ってるぐらいです
家族でだれも相談相手がいないからです
いつも泣いて正直おかあさんといて疲れます
でも私のためにダンスを遠いところに連れて言ってくれたり感謝もあるのですが
やっぱり喧嘩になると怒りで頭がいっぱいでその感謝が忘れてしまいます
どうすれば良いのでしょうか

私は、今11才ですそして私は、親との接し方がわかりません
いつも喧嘩していつもいつも怒られてます
でも私の言い分では、親の教育が私は共有できません
私の親は、自分が悪くても18まで親の責任だからあんたがあやまれ、などです
そして私が旅行に行った時メールが来てお母さんがフラグつけといてそのあとにみるからと言われつけたのですがでも見なかったせいで私はそのイベントでれませんでした
そしてなんで見なかったの?
っというととても怒って帰ると言って私の電車のチケットを払ってくれず自分だけ帰ろう...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんお母さんのパニック症は私にかなり迷惑かけてるよ!

私まで、精神病になりそうや、お母さんは私が、お母さんみたく、

つらい病気になってもいいの。もう病院行きたい!

、と言ってみよう。そして本当に病院に行くのもいいかも(^^)

保健の先生に相談できなかったら、1人で保険証とお金もって、

相談して、先生からお母さんに言ってもらおう。

じっくり話を聞いてもらえる信頼できる先生を選ぼう。

保健の先生が力になってくれるといいね☆担任には内緒でと♡

Qお見舞いのお返し

入院中にお見舞をもらったら、退院したときに「快気祝」としてお返しをしますよね。
では、亡くなってしまったらお見舞に対する御礼はどうするのでしょうか?

Aベストアンサー

冠婚葬祭は地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々ありますので、一つの参考意見です。

すでにいくつか回答が出ているとおり、不幸にして亡くなった場合はお返しをしません。一方、見舞いを出しそびれたまま訃報を聞いた人は、香典とは別に「見舞」を包みます。個人との親近度によってはこのほかに「お供物」や「供花」を供えることもあります。

ご質問にかえって、見舞に対するお返しは、香典返しへの上乗せではなく、香典や供物類と一体に考えます。合算してある程度の金額以上になるなら、精進あげの席にお呼びし、祖供養 (引き出物) をお持ち帰りいただきます。
合算してもそれほど大きい金額にならないのなら、香典返しだけでよいでしょう。

御見舞をいただいただけで、香典をいただかなかった場合は、たぶん比較的関係の遠い方で金額も少なめと思います。このようなときは、冒頭に述べたように何もしなくてけっこうです。

Q委員長を努めています。 昨日専門委員会があり、先生とも打ち合わせ をしたのですが、去年担当の先生では

委員長を努めています。
昨日専門委員会があり、先生とも打ち合わせ
をしたのですが、去年担当の先生では
ありませんでした。進め方も違い環境が
変わってしまいました。専門委員会では
60人という人数の前で進行をしなければ
いけなかったので、とても緊張していました。
自分の思うままに進めていたら
不安を感じていた通り案の定失敗して
終わらせなければならない時間をオーバー
してしまいました。私は駄目な委員長ですね、
どうすればいいのでしょうか、

Aベストアンサー

給料もらって働いてるわけじゃないんだからあんまり、ふかく落ち込む必要ないと思います‼‼
私は中央委員会の委員長をしていました。中央委員会とは、各クラスの学級委員長の集まりです。
私のときも先生が変わり、そして、初めてのことだったので緊張して自分でも何言ってるかわけがわからなくなりました。しかし、隣には副委員長がいてくれたのでなんとなく落ち着こう、と言いきかせて頑張りました。
特に何してくれたわけではなかったてすが、なんとなく安心できました。
もちろん時間は押しに押し…。爆笑爆笑
あとから副委員長とかに今日の進行具合について指摘されました。この指摘はとても嬉しいことでした。悪かった自分としっかり向き合うことで、次の改善点を見つけて解決に導くことができます。
このとき、素直に指摘を受け入れることが大切です。
あなたの隣にも副委員長がいてくれるのではないでしょうか?困ったときはお互い様です。一緒に考えてって一言言ってみるといいと思います。

Qお見舞い金へのお返し

先日事故で怪我をして一ヶ月ほど入院しました。入院中に職場の親睦会からお見舞金をいただきました。 それとは別に、管理職の上司、同僚2人からと、別にお見舞金をいただきました。
まもなく職場復帰するのですが、返礼はどのようにしたらいいでしょうか?
親睦会には、みんなで食べれるちょっと洒落たお菓子をと思っているのですが、別にいただいた方々に、どのようにお返しをしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

親睦会にはそれで良いと思います。

3名の方には お御見舞い金の 3分の1~半額が目安です。

お返しで良いとされてるものは、お菓子や食品(食べてなくなるもの)・消耗品・洗剤やタオル(洗い流して忘れるやあとに残らない・病を水に流す と言う意味です)

Q得意先ってそんなエライか?

こんにちは。早速質問させていただきます。

私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで
電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。
「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ
何が分からないのかも分からないため質問すらできません。

昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。
お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、
「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間がかかります」と
得意先にお伝えしたら、結構な剣幕で

・電話に出る時間はそんなにないからこうやって内容の分からない人に電話されると困る
・在庫の確認をお願いしたらいつも在庫を抑えてくれる
・うちのいつものやり方を知って特性に合わせてもらわないと困る

とお叱りを受けました。誰が悪いのでしょう。

私は教えてくれない上司が悪いと思います。
得意先からしたら上司も私も同じ会社の人間ですから私が怒られるのは納得しています。
ただ、「電話に出る時間はそんなにない」とか「自分のことを知っておけ」と言った
横暴な感じは気に食いません。そんな大口でもないのに!

対消費者だったら「俺は客だ!」という態度をする人が居るのは仕方ないと思っています。
でもメーカー対お店って、関係の良さによってメーカー側が値引きをするなどし、
また、優先的に納品したりすることもあるのでお金を払うほうが必ずしもエライとは思えません。
お互い様でしょ?
第一電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ、と思ってしまう私はおかしいですか?


また、電話応対について何が分からないのかも分からないのが現状なのですが、
上司に何を質問したらいいと思いますか?

世間の皆さんも、電話に出ながら得意先の特性を覚えていっているのですか?
ある程度最初に、特徴のある得意先については説明があるものではないのですか?
初めて就職した会社のため、また、売り買いと関係のない仕事を任されている職種のため
書類についてや売り買いのシステムすら理解できず、もう訳が分かりません。
どう覚えていけばいいのやら・・・。人生の先輩方、アドバイスお願いします!

こんにちは。早速質問させていただきます。

私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで
電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。
「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ
何が分からないのかも分からないため質問すらできません。

昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。
お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、
「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間が...続きを読む

Aベストアンサー

> 誰が悪いのでしょう。

人間性の問題で言えば、客が一番悪いと思います。
充分に教育をしない会社や上司にも、間違い無く問題は有るでしょうね。

ただ、残念ながら、犯人探しじゃないんですヨ・・・。
「犯人はコイツだ!」「コイツが悪い!」って判ったって、何も解決しませんから。

経営者とか営業部門長なら、「その顧客とは取引しない」って判断出来ますけどね。
でも質問者様には、客は選べないんですよ。
いや、経営者や営業部門長なら、その顧客を上手く捌けるでしょうし、逆に、そもそも顧客の方も、そんなぞんざいなコトを言わないでしょう。
問題が解決出来る能力がある人は、問題も少ないんです。

上司も質問者様には選べません。
これは親とか教師とかと同じです。

顧客や上司に、「私好みになれ!」って言っても、どうしようも有りません。
ご質問の様な状況だと、質問者様が自力で選択出来る解決方法は、会社を辞めるコトだけしか無いんです。

辞めないなら、我慢するしか有りません。
キライな客とかイヤな上司は居て当たり前。
そんな人の人格に合わせて、自分の人格を変えたりしてはいけません。
ソコは裏表を使い分けりゃイイんです。
キライな相手やイヤな相手などは、心の中で「バ~カ!」って思いながら、「スミマセン」と頭を下げて、好きな事を言わせておいて、適当にやり過ごしておけば良いだけです。

その内、キライな相手にも、それなりに認められます。
それが最高の仕返しです。
だってコッチは内心は嫌ってるのに、相手は騙されてるんだから。
ただ、相手に認められ始めたら、大嫌いだった相手が、そんなにイヤな存在じゃ無くなってたりもしますけどね。

社長や営業部門長だって、若い頃、同じ様なコトを経験してて、その時、辞めずに我慢して、それなりに努力したんです。
その結果、出来なかったコトが出来る様になって、出世しただけの人ってコトですよ。

オマケで申し添えますと、顧客を失うのは簡単で、たった一人で1日で出来ます。
「電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ!」ってキッパリ言えば終わりです。
でも、質問者様は気付いてないと思いますが、その顧客は、質問者様の多くの先輩達が長い時間を掛けて獲得して繋ぎ止めたお客さんなんですよ・・。

質問者様だって同じです。
客にも会社にもブチ切れるなんてコトは、いつでも出来ますが、ソレじゃ何も残りません。
潰すのは簡単ですが、築き上げるのは難しいです。
ブチ切れるのは、何かを築いてからになさった方が良いですヨ。
その何かは、「私はココまでは我慢出来た!」ても構いません。
それを築いて、静かに会社を去れば、築いたモノをそのまま質問者様の経験に出来ます。


> どう覚えていけばいいのやら・・・。

仕事は、与えられた一つの仕事だけを考えちゃうと、なかなか理解が出来ないです。
極論を言えば、「ウチの会社は何をやって儲けてるのか?」みたいな大きなコトとか、もっと全体的に、社会の仕組みとかから理解した方が、理解が早いと思います。

顧客の特性なんて最後です。
砂粒を一粒づつ顕微鏡で覗くのは、仕事に慣れてからです。
今の質問者様は、覗いたって、覗いた後に何をして良いのか判らない状態なんだから。
今はまず、望遠鏡で島全体とか、遠くから浜辺を見渡して、ドコに何があるのか?とか、ドコとドコが繋がってるのか?などを把握しなきゃなりません。

売りと買いは、正反対の仕事じゃありません。
表と裏の「関係」とか、いるんな繋がりがあるんです。
見積書と注文書は、書いてある中身は同じですからね。

顧客が何故、取引先に厳しいコトを言うのかも、仕入れる立場で考えれば判るコトもあるし、たとえ自分が顧客の立場でも、自分が言われて不快なコトは、相手に言っちゃいけないってコトも判ります。

結局は、親の気持ちは親にならなきゃ判らないんですよ。
上司の気持ちも上司にならなきゃ判りません。
自分が顧客の立場になった時、イヤな客と同じになっては行けません。
でも、質問者様が仕事に慣れた時期に、取引先から的を得ない回答とか、不正確とか不誠実な返事などがあった際、腹立たしい気持ちは感じることがきっと有ります。

> 誰が悪いのでしょう。

人間性の問題で言えば、客が一番悪いと思います。
充分に教育をしない会社や上司にも、間違い無く問題は有るでしょうね。

ただ、残念ながら、犯人探しじゃないんですヨ・・・。
「犯人はコイツだ!」「コイツが悪い!」って判ったって、何も解決しませんから。

経営者とか営業部門長なら、「その顧客とは取引しない」って判断出来ますけどね。
でも質問者様には、客は選べないんですよ。
いや、経営者や営業部門長なら、その顧客を上手く捌けるでしょうし、逆に、そもそも顧客の方も、...続きを読む

Q頂いたお見舞い金の半分は品物でお返しするのでは?

お世話になります。
昨年から母が入院しています。
ほぼ寝たきりの状態で最後まで病院になりそうです。

意識があったころに母は化粧をしていない顔では
誰にも会いたくないと言っていたので積極的に周囲に知らせませんでした。

突然倒れたので会う予定があった人達にだけ母の状態を話しました。
そうしたら2時間以上かけてお見舞いに来てくださったのです。

母は意識障害が激しくて感情を上手く表せませんでしたが
とても嬉しかっただろうと思います。

何だかんだで他にも数人の方にお見舞いに来て頂けました。
そしてお見舞金を頂きました。

以前母に言われていたのです。
何かでお金を貰ったら半分は品物でお返しするんだよと・・・

この言葉を守って半返しをしていたのですが
今日、お通夜で親戚と話したら
「お見舞いのお金は返さなくて良いんだよ」と言われました。

どうなのでしょうか?
常識がなくて申し訳ありません。
今度、マナー本を買って読みます。

明日も遠方からまた別のお友達がお見舞いに来てくださるのです。
もしお見舞金を貰ったら、今まで通り半返しで良いでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。
昨年から母が入院しています。
ほぼ寝たきりの状態で最後まで病院になりそうです。

意識があったころに母は化粧をしていない顔では
誰にも会いたくないと言っていたので積極的に周囲に知らせませんでした。

突然倒れたので会う予定があった人達にだけ母の状態を話しました。
そうしたら2時間以上かけてお見舞いに来てくださったのです。

母は意識障害が激しくて感情を上手く表せませんでしたが
とても嬉しかっただろうと思います。

何だかんだで他にも数人の方にお見舞いに来て頂けました...続きを読む

Aベストアンサー

文中にお通夜の席で親戚の方と話されたと書いてありますが、今回の
お母さんの事とは関係はありませんよね。お母さんは今も入院されて
いると解釈して構いませんよね。

お母さんが以前に言われていた事は正解です。一般的にはお見舞いや
何らかの事でお祝い金を頂いた時は、頂いた金額の半分程度を品物で
お返すするのが常識と言われています。
例えばお見舞いで花束やギフト等を頂いたとします。お母さんが言わ
れた事は頂いた金額の半分を返しなさいと言うことですが、お母さん
が言われたお見舞金ではなく品物であっても、やはり頂いた品物の額
がどの程度の額なのかを想像し、おおよその金額の品物をお返しする
ようにします。
お見舞金は、お母さんが何が好きなのかが分からず、お金なら何でも
買えるからと考え、お金を包む方も居られます。品物も病状を考えて
決められる方が多いようです。

お見舞いに来てお見舞金や品物を贈られる方は、入院されている方が
一日でも早く良くなって欲しいと言う気持ちで贈っています。
半返しと言うのは全てを頂いては申し訳ないと言う気持ちの他に、喜
びを分け合おうと言う意味も含まれています。

贈る人は半返しを期待して出されているわけではありません。あくま
で気持ちとしてお見舞いに来て、手ぶらでは申し訳ないからと品物や
お見舞金を持参されています。悪い言い方をしますが、親戚の方のよ
うな考えでは、貰った物は俺の物だから、くれるのだから貰っていれ
ば良いと言う解釈になります。これでは失礼になりますので、日本で
は昔から頂いたらお返しすると言うのが決め事として今も伝えられて
いるようです。

基本的には半返しとは言いません。半返しは通常は慶事の際に使いま
すから、今回のような時はお見舞い返しと言います。
お見舞い返しは通常は退院後に行います。退院後に暫くして快気祝い
としてお見舞いに来て頂いた方や、お見舞いに行かれない方が誰かに
お見舞金を託された人に対して贈ります。

お母さんは当分は退院が出来ないようですが、あくまで退院後と言う
のが一般的ですから、今はお返しの事は考えられなくて構いません。
後日にも来られるようですが、有難く頂戴されて下さい。
ただ人数が多いと後で誰がお見舞いに来られたのが分からなくなる事
もあります。手帳等にお見舞いに来られた方の名前と日にちだけメモ
して下さい。出来れば何を頂いたかもメモされると後で快気祝いをす
る時に迷わなくてすみます。

お母さんは絶対に良くなられますよ。そう信じましょうよ。

文中にお通夜の席で親戚の方と話されたと書いてありますが、今回の
お母さんの事とは関係はありませんよね。お母さんは今も入院されて
いると解釈して構いませんよね。

お母さんが以前に言われていた事は正解です。一般的にはお見舞いや
何らかの事でお祝い金を頂いた時は、頂いた金額の半分程度を品物で
お返すするのが常識と言われています。
例えばお見舞いで花束やギフト等を頂いたとします。お母さんが言わ
れた事は頂いた金額の半分を返しなさいと言うことですが、お母さん
が言われたお見舞金ではなく品物...続きを読む

Q納期を連絡してこない得意先…私が問い合わすべき?

いつもお世話になっております。
仕事のことでちょっと質問があるのですが、
私は小さな文具メーカーで事務をしています。

文具メーカーなので売っているものは文具なのですが、
ウチよりもっと小さい会社へ、バーコードシールやラベルの印刷機を持っていない会社に
資材を売ったりもしています。
そして私が事務仕事の合間にシールやラベルを印刷しなければなりません。

資材を注文してくる得意先の中に、わざわざ隣の県から自家用車で取りに来るところがあるのですが、
「何日に取りに行く」といった連絡をしてくれません。
2,3日後、とかだったら別に連絡無く来ても用意しておきますが、偶に半日中に来たりします。
以前、「注文のFAXを流す時にいつ来るか書いて欲しい」とお願いしたのですが、
それでも一度も書いてくれない・・・。
どうやら、配達でコッチ方面に来る時に合わせているようなのです。

何度か「まだ出来てません」と資材を渡せず帰ってもらっていますが、
それでも書いてこないので、向こうもそれでいいんだろうと、放ったらかしてます。
特に優先するわけでもなくFAXもらった翌日であれば渡せるスピードで。

しかし、何度か渡せない時があるのを見ていたらしい上司が
「書いてくれないなら自分から電話していつ来るか確認取ったほうがいい。
遠くから1時間近くかけて来てるんだから」というのですが、
コチラから連絡すべきですか?

私としては本業である文具の売り先であれば連絡しようと思いますが、
ウチは資材で利益をあげている会社ではなく、資材なんてイレギュラーな売りなので
そこまでしてあげる必要もないと思ってしまいます。
第一、社会人として「何時に行きます」「何日に取りに行きます」という連絡を
行く側から入れるのが当たり前だと思うのですが・・・。

いつもお世話になっております。
仕事のことでちょっと質問があるのですが、
私は小さな文具メーカーで事務をしています。

文具メーカーなので売っているものは文具なのですが、
ウチよりもっと小さい会社へ、バーコードシールやラベルの印刷機を持っていない会社に
資材を売ったりもしています。
そして私が事務仕事の合間にシールやラベルを印刷しなければなりません。

資材を注文してくる得意先の中に、わざわざ隣の県から自家用車で取りに来るところがあるのですが、
「何日に取りに行く」といった連絡をし...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのお気持ちも分かりますが、客側の立場で「いつ行けるか確定させるのが難しい」
のであれば、お客さんからの事前連絡を期待するのは難しいですよね、、、

その場合は上司の言う通り、こちらから確認を取っても「分からない」という回答が
来る可能性が高いのではないかと思いました。連絡するのであれば
「○月□日に出来ますが、いつ取りにいらっしゃいますか?」という感じで
納品可能な時期も併せてお伝えすれば、質問者さんが慌てて作る必要も無いですし、
お客さんも手ぶらで帰る事も無くなるのではないでしょうか。

以下は個人的な分析になりますが、「FAXを送った=受注」という構図がおかしいのでは
ないでしょうか。コレってちょっと不安が残りませんか?
私が客側の立場なら「受注確認」「確定した価格」「納期」は知っておきたいです。

# 納品物が遅れる可能性は無いのか、販売終了や値上げはしていないか、
# FAXは届いているのか、誰かFAXを確認しているのか、、、という感じで。

私が質問者さんの上司なら、受注が確定した時点で
「××を受注しました。○月□日に納品可能です。税込みで△円です。」
という連絡をした方が良いのではないか、と言うと思います。

オマケでやっている事かもしれませんが、一応は商売でやっている事ですし、
お客さんとしてもお金を払っている以上は「立派な客だ」という意識かも。

質問者さんのお気持ちも分かりますが、客側の立場で「いつ行けるか確定させるのが難しい」
のであれば、お客さんからの事前連絡を期待するのは難しいですよね、、、

その場合は上司の言う通り、こちらから確認を取っても「分からない」という回答が
来る可能性が高いのではないかと思いました。連絡するのであれば
「○月□日に出来ますが、いつ取りにいらっしゃいますか?」という感じで
納品可能な時期も併せてお伝えすれば、質問者さんが慌てて作る必要も無いですし、
お客さんも手ぶらで帰る事も無くなるのでは...続きを読む

Q出産お見舞いのお返し

 私が出産したとき、義母に言われたことでずっと疑問に思っていたことがあります。詳しい人がいましたら、教えてください。

赤ちゃんが産まれて、病院にお見舞いに来てくれた時、出産お祝で持ってくる人と、出産お見舞と書いて持って来る人がいると思いますが、「お祝いの場合は、お返ししなければいけないが、お見舞いの場合は、お返しはいらない。」と義母から言われました。もちろん、どちらにもお返しはしましたが、義母は、しきたりとかには、うるさい人です。昔はそうだったんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、御出産おめでとうございます。
お返しは地方によって違うことがあります。
全国共通の基本作法では、

お見舞い→「快気祝」(お見舞いの1/3程度)またはご自宅にお招きします。
       どちらも元気に回復した頃を目安に行います。現在は品物で
       お返しするのが多いようです。
出産祝い→「内祝」
       (子供の名をのし紙に書く・お宮参りの頃お祝いの半額程度)
       頂いた方全員にお返しします。
通常お見舞いとお祝いは別の解釈なので、
退院後お祝いも頂くことがあるかもしれませんが、
その場合 通常は別々の品をお返しいたします。
ただし病院にお見舞いに来て下さるくらい気のおけない間柄なら、
一言「快気祝と内祝一緒になりますが・・・」と添えて、
お渡しになればよろしいかと思います。
その場合、表書きは「内祝」です。

Q5年ほど前に工場に異動になり、工場では環境美化運動に力を入れており、私が多少詳しい事もあり責任者にな

5年ほど前に工場に異動になり、工場では環境美化運動に力を入れており、私が多少詳しい事もあり責任者になり今にいたってます。
当初はメンバーも何から手をつけたらいいのか?わからず戸惑いながらもすこしずつ進んでいます。
こうしたら?ああしたらどう?使いやすくなったんじゃない?とかこのままは危険だから場所移した方がいいよ。や時には注意する事もありましたが甲斐あって?多少観れる工場になりつつあります。
来期私は外れる事もあり周りもだいぶやるようになってきた事もあって気が抜けてしまい今迄やり忘れはなかったのですがここ最近指摘される事があります。
私も悪いのですが、後輩、部下がここぞとばかりに目くじら立てていってきます。素直に謝ってきをつけるよ。など言うのですが納得でしません。

過去の君たちは何にもできてなかったよ。と言うつもりはさらさらないのですがあまり気にしても面倒なのでどう言う立ち位置で振る舞うのが正解でしょうか?

Aベストアンサー

あなたの功績はみんなあってのもの。
そこにこだわる事無く、驕る事無く低姿勢で勤めれば
自然と周囲は認めてくれますよ。
口には出さなくても心の中にそういう気持ちがあると
どこかそういうものは周囲は感じてしまいます。

周囲の指摘、いいじゃないですか!
それくらい周りがよく気付くという事。
あなたの苦労が実ったといふうに解釈すればいいと思います。
言い方とか受け取り方って色々あるけど
そこはあなたが大人の対応でこなすのが一番スマートだと思います。
責任者とはそういうものですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報