電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも世話になっている得意先の担当者さんが急病になり入院する事になりました。
ちょうど病院の近くに営業に来ていたのでとりあえず様子を見にいきました。
そうしたら、「手ぶらでキタの?」って言われ酷く憤慨されました。
私は、とりあえず様子を見に来させて頂いただけで後日、日を選んで改めてお見舞いにお邪魔する予定ですと言いましたが受け入れられず、出入り禁止となってしまいました。
社に戻っても誰にも理解されず、私の査定が下がってしまいました。
私の行動は本当に間違っていたのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

間違ってはいませんが\(^^;)...マァマァ



・急病になり入院する事になりました。

いつ死ぬかわからない緊急事態でなければ

・ちょうど病院の近くに営業に来ていたのでとりあえず様子を見にいきました

近所のコンビニでも病院の売店でも、高価なものでなくていいので
何か買って
「急にきたもんで、用意できず、こんなものしかないですが」
と差し出せば
「いや、こちらこそ、わざわざ、すまないね\(^^;).。
君の案件は、代理にいっておくからね」
となるでしょう。

これからは、一歩歩きながらでも気配りしましょう\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニだったら同じだと思いますよ。
ま、参考にします
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:25

入院された方も御社の方も、礼儀知らず、人の心が解らない、思いやりもないつまらない人間としか思えません。

悲しい事です。
間違っていたのかと言われれば、そんな人たちから見たら間違っていたから憤慨されたり査定を下げたりしたのでしょうね。
入院した、、心配だ、、、顔だけでも見に行こう、、普通の事です。 気の利いた人だったら「忙しいのに、よく来てくれたねー」くらいは言うでしょうね。 病状により食べられるのか、静かにしておいて欲しいのかわかったら、其れなりのお見舞いを差し上げようと、貴方様は思っていたはずです。 今回の事は貴方以外の人のレベルが低すぎて修復は時間が掛かったりはするでしょうが、
教訓として受け止めたら良いですよ。 次の機会には御社の上司にお伺いを立てて、社としての対応に終始される事です。
いろんな人が居て考え方も其々ですから、あまり落ち込むことなく元気を出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人間不信に陥りかけてましたので正直、嬉しいです。

お礼日時:2011/04/07 21:21

社会的マナーでいえば、ちょっとした花でも持っていくべきでしたね。



友達相手ならそれも許されるんだけども、仕事上ではそれは無礼として怒られてしまうものだと思います。

しかし!!改まったお見舞いは後日する予定だったけども、心配で顔を出したのに・・・というやるせなさは理解できます。
ただ、取引をしているような関係的にはまずい行動だったのだと思います。

しかし、出入り禁止にするとか、怖い相手ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者は極度の花粉症でしてね。
ま、色々ありますので。

お礼日時:2011/04/07 21:20

>私の行動は本当に間違っていたのか?



いえ。

見舞いに来てもらって

「手ぶらでキタの?」って言って酷く憤慨するのが間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。
せっかく行って情けないですよ。
行かなければ良かったんです
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:19

何が悪いって、マナーが悪いですよ。



親しい間柄ならともかく、取引先の方でしょ?

営業中とはいえ、病院に行く前に近くのお店に立ち寄るくらいの気遣いはあってもよかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2011/04/07 21:17

 食べ物とか花は病院との相談なので手ぶらでも良いと思いますがね。

最近ではテレビが固定しているので無難なテレビカードをお渡ししても良いかな。

 あなたの考えは病院側として考えれば問題無いです。ただ、病院になれていない人などは持っていく物だと思って居ます。

 私自身入院経験がありますが、ケーキを持ってこられて非常に困りました。同室の方にお渡しもできないです。特に内科系は。

 ただ外科系は制限が少ないので持って行っても問題無いこともありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方は糖尿の気がありますのでケーキとかは、ちょっとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:17

>いつも世話になっている得意先の担当者さん


なのでご質問者様が間違ってます。
お見舞いは「会社代表」と同じですので得意先の方に手ぶらは如何な物かと。

友達や目下の会社等ならまだ許されるかと。

もう少し社会勉強が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2011/04/07 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!