アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもバイトの郵便配達員が自分の過失で交通事故を起こして他人を負傷させたり、自分がけがをしたりしたらどうなるんでしょうか
自分がけがをした場合は、バイトの募集要項に社会保険完備と書いてあったので労災保険がおりますよね?
他人を負傷させてしまった場合はなんか保険とか降りるんですかね?それとも自分で別に保険に入らなきゃいけなかったりするんですか?

先日バイトの面接があってその時に聞いておくべきだったんですが、自分は保険とか疎いので頭の悪い質問と思われるのが怖くてためらってたら聞きそびれちゃいました。
どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

 確認した訳ではないが、任意保険に加入していて重過失(酔っ払い運転や無免許etc.)が内限り、保険で支払われると思うニャ。

(念のため郵便会社に確認をすべきニャ)
 ただし行政処分(罰金、懲役、減点)は自己責任ニャ。
 事故を起こさなくても交通違反をした場合も反則金や減点は自分の責任ニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとニャ
バイト受かったら聞いてみるニャ

お礼日時:2011/04/08 23:40

業務中の事故は雇い主の責任となりますので


任意保険は掛けているはずです。
ただ内部規定などで物損事故で小額の場合自己負担するとか
あるかもしれませんので聞いておいた方がいいでしょうね。

普通に運転していてもちょっとした不注意で
事故を起してしまう事だってあります。
『無茶な運転をするつもりはありませんが
事故を起してしまった場合などどうすればいいのでしょうか?』
って聞けばいいのではないでしょうか?

因みに保険で支払われないのはNo1さんが言うように
故意や重過失などですが、酒気帯び運転は賠償に関しては保険は出ます。
これは被害者救済の観点から支払われるのですが
自分に対しての保険は出ないでしょう。
また 正しい運転をしていても、ひき逃げは故意となり保険は支払われません。
労災に関しても雇う側の責任として加入しているものと思われますが
疑問に思うことがあればちゃんと聞いておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>業務中の事故は雇い主の責任となりますので
>任意保険は掛けているはずです。

雇われる側は保険をわざわざかけなくていいんですね ホッとしました

とはいえ、会社がかけた保険が適用される場合は限られるんですね
バイト受かったらちゃんと聞いておく必要がありそうですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/08 23:46

 実は郵便外務のアルバイトをしていた時に、自動車にぶつけられたことがあります。

(^_^;)
その時に知ったのですが、郵便局のバイクは自賠責しか入っていません。
というのは、台数が多い割りに事故の件数が少ないため、任意保険を所有台数分掛けるよりも、事故の実費の方が安くなるケースが多いからです。
バイク1台につき任意保険が2万円/年かかるとしましょう。
私がいたところでは約100台ありましたから、1年に200万円かかることになります。
しかし事故で支払う額(自賠責から出る分を除く。)をならすと、1年当たりではそれを下回るということなのでしょう。
 あいにく人を負傷させたことが無いので、そうした場合どういう処分となるかは存知ません。(とりあえずお金は会社が支払うでしょうが・・・。)
ともかくその後も個人で任意保険に入るという話はありませんでしたね。

 そういえば、高校生の夏季バイトで自転車を使って配達していましたが、掛け捨ての保険に入ってました。
あれは自分用(自分がけがをした場合に備えて)だったかなぁ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト受かったら詳しいこと聞いてみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/08 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!