例題集から勉強しているのですが、解答が一言で他の参考書で調べても詳しく理解できません。

以下に問題を掲示しますので、途中式入れて教えていただけないでしょうか。

何卒宜しくお願いいたします。

「過酸化水素水136gが完全に水と酸素に分解した。ここで発生した酸素を捕集した所、標準状態
22.4Lであった。この過酸化水素水中の過酸化水素の質量パーセント濃度は次のうちどれか?
ただし過酸化水素の分子量は34とする。」

(1)12.5% (2)25% (3)50% (4)75% (5)100%

A 回答 (1件)

質量パーセント濃度=溶質の質量/溶液の質量×100(%)です。

溶液の質量は136gと分かっていますので、溶質の質量を求める必要があります。

2H2O2→2H2O+O2、これが上記の反応式ですが、2H2O2、2H2Oはそれぞれ2モル、
O2は1モルです。補集した酸素は22.4L、つまり、標準状態の1モルのままですね。
ですから、もう一方の過酸化水素も同じ1モル、分子量の34(g)が溶けていたことになり
ますので、最初の式に代入してやると、

34/136×100(%)となり、計算すると25(%)になります。よって、正解は(2)です。

さきほど、ちょっとイヤな忠告をしてしまいましたが、例題集を活用するなら、一緒に販売されて
いる「危険物取扱必携」の実務編はセットで必要です。それぞれが連動していますので・・・
    • 0